どの子もしっかり掃除に取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回 学校公開日のご案内
第3回の学校公開日を、当初の予定を変更して、地域ごとに参観時間を決めて分散型で9月6日に実施します。
コロナウィルス感染拡大防止のため、一家族お一人様のみの参観となります。 こちらからご確認ください。 1年生 シャボン玉つくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストローの先を変えたり、息の使い方を変えたりして、 大きいシャボン玉や、たくさんのシャボン玉など、 いろいろ試しながら楽しみながら学習していました。 5年生 家庭科 お茶の入れ方![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み、涼しい部屋の中で家族においしいお茶をいれて楽しんでもらえるといいですね。 3年生 リコーダー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() WAON楽器から2名の講師をお招きし、リコーダーの姿勢、吹き方、指のおさえ方や指使い、タンギングなど、リコーダーを上手に演奏するための基礎的な技術について教えていただきました。 夏野菜の実が熟してきました![]() ![]() ![]() ![]() 収穫が楽しみです。 熱中症に注意!![]() ![]() 夏本番!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続き、校庭の木々からは蝉の鳴き声が響きわたっています。 写真では蝉を写せられないのですが、 国旗掲揚塔そばの木からは、かなりの数の蝉がいるようです。 向日葵も朝顔も見頃を迎えています。 夏本番、という感じがします。 ホウセンカやヒマワリの観察をしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ講習会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高嶺小学校の教師全員で1つの授業について話し合いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは、究授業の内容や教師の発問の仕方等について、全校の先生で話し合いを行い、「主体的・対話的で深い学びを実践する授業」とは何か、考える機会となりました。 さらには、研究授業へのご指導・ご助言と、今後の授業づくりへのご示唆を、豊田市の社会科指導員であります、豊田市立浄水北小学校 教諭 加藤孝浩先生にお話しいただきました。 豊田市教育委員会が本校の様子を見に来られました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも子どもたちは主体的に授業に取り組んでいました。 写真は午前中に実施した授業の様子です。 読み聞かせ・英語DE読み聞かせがありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇の花が満開です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公務手さんや校務主任の先生も日々お世話をしてくれて、こんなにきれいに咲き誇っています。 6年生 花壇作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月には学校に美しく彩りを添えるため、花壇作りをしてくれました。 くわで掘り起こし、肥料を入れ、苗を植え、水やりなどを行います。 縁の下の力持ちである6年生が、高嶺小を支えています。 5年生 救急救命講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに全員でDVDを観ました。AEDがあれば助かった命や、AEDや救命活動のおかげで命を取り留めた話など、「心肺蘇生法」や「AED使用」がいかに大切であるか理解したうえで、講習に臨みました。 5年生、みんな真剣に講師の話を聞き、人形に対して心臓マッサージなどの心肺蘇生などの活動をしました。 命の大切さを改めて考える機会にもなりました。また見ている教員にとっても、万一の時に備えるための確認になりました。 読み聞かせ講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)読み聞かせを行ってくださるボランティアさんが集まり、豊田市中央図書館の職員や講師をお招きして講習会を開催しました。 オンラインでの参加を含めて10名以上の方が講習を受けました。 本の選び方や効果的な読み聞かせ方や、紙芝居の方法やグッズなど、経験豊かな講師の先生から様々なことを教えていただけました。 感染対策もあるため、子どもたちに読み聞かせができない期間もありますが、少しでも読書の楽しさ、本の面白さを伝えていければと考えています。 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 PTA実行委員会だよりNo.3令和3年度 交通安全市民運動について5年生 米作りについて考える学習(社会科)![]() ![]() ![]() ![]() 総合の学習で、米作り指導者の方に聞いた話とつなげながら、学習を深めています。 「これからの米作りにとって大切なことは何だろうか」単元の最後に、自分なりの考えをまとめ、みんなで話し合います。 |
|