・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

1月21日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語の学習です。
今日は、パフェを作るようです。

1月21日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
おはよう!
友達が待ち構えていて、お迎えをしてくれました。
優しい姿が見られました。

1月21日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国旗掲揚塔のポールに、きれいな結晶がついていました。

1月21日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霜柱でしょうか。
霜も堅く凍ってしまっている感じの土でした。
冷たさがわかります。

1月21日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月21日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが元気に登校してくると、本当にほっとします。

1月21日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲載が遅れました。
この日は、とても冷え込んだ朝でした。
みなさん、おはようございます。

2年生 国語の作品

2年生が、昔話を読んで「おじいさんじてん」を作りました。
これは、その表紙です。
今日は、ICT支援員の先生が来てくださったので、アドバイスを受けながらとても素敵な表紙ができました。どの子の作品も味のある表紙です。
「おじいさんじてん」の中身も、一生懸命書かれている力作でしたよ。

ここから→<swa:ContentLink type="doc" item="142072">2年生 国語「おじいさんじてん」の表紙</swa:ContentLink>

1月19日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
広瀬っ子賞の表彰です。
東広瀬小には、優しい子どもたちがたくさんいます。
今回は、水をこぼして困っていたとき助ける子、駐車場の三角コーンなどが倒れていたとき直してくれる子、帽子をおいかけて拾ってくれる子を表彰しました。
うれしいひと時です。

1月19日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わると、嬉しそうに子どもたちが廊下に出てきました。

今回の参観に関して、検温・消毒・会話を控えての参観に、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。子どもたちと参観していただいたお父さん、お母さんが、共通の話題で話が弾むと嬉しいなと思っています。

1月19日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、外国語の学習でした。
英語のノートは、以前と違って線が等間隔ではありません。それは書きやすくするための工夫だと知って、保護者の方も納得の表情でした。
授業参観では、高学年で、ALTの先生との授業を参観していただきました。

1月19日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科の授業でした。
「金属の仲間なのになんで磁石につかないんだろう」と不思議そうな声が聞こえました。
予想して確かめることは大事なんだと思いました。

1月19日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数の授業でした。
何十といくつ を お手玉をなげるゲームを通して学びました。

1月19日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
4組では、数の勉強をしながらすごろくを楽しみました。

1月19日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で葉、校内書き初め展を行いました。
一生懸命書いた作品を見ていただきありがとうございました。

1月19日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、外国語の授業でした。
リスニングしている子どもたちを見ると、聞き取っていることがすごいなと感じます。

1月19日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で、12㎠の12支をつくろうと悪戦苦闘中でした。
マスを数えて、形を考えて… いっぱい頭をつかっていました、

1月19日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。
道徳の授業で、自分の持物の扱いについて話し合っていました。
ノートの気持ちになって考えられるのは、低学年の特性です。
そういえば、小さい頃は、ぬいぐるみを生きている動物のようにかわいがったなあと思い出します。

1月19日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業参観日でした。
2・3組の様子です。
いつもと違うので戸惑う、緊張する、うれしい、がんばりたい……などいろんな気持ちがいっぱいなのだろうと思います。

1月18日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと聞いてみたところ、どの子も自分の調べた特産品について自信をもって語ってくれます。皆さんは、どんな特産品が思い浮かびますか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28