・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

12月7日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の意見を書いたら、ペアで話し合う取組もしています。
そこで、自信をつけたり、確かめたりして、全体で話しあうときに、堂々と発表できるようになっているのだと思います。

手を挙げて、発表しようとして「わすれました」という子もいます。それでも大丈夫。考えを伝えたいなという気持ちを大切にしてほしいです。

12月7日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、国語「いろいろなふね」の学習をしていました。
それぞれのふねについて、書かれていることを読み取ってまとめる授業です。
今日は、4つ目のふねについてまとめていたのですが、子どもたちの発言にびっくりしました。
「このふねは」という言葉が、まとめに必要かどうかを話し合っていました。
「しょうぼうてい って もう書いてあるから、全部いっしょのふねのことだから書かなくてもいいと思います」「しょうぼうてい ってわかるから、短くした方が分かるから書かなくてもいいと思います」のように、書かなくてもよいわけを自分の言葉で話していたからです。
「書いた方がいい」という意見の友達に、「○○さんが言ってくれたから、勉強になった。ありがとう」と声をかける子もいて、さらにびっくり。うれしくなりました。

4月から、積み重ねてきている成果かなと感じます。

12月6日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットは、自分の考えをすぐに修正したり、付け加えたりするときにも便利です。
さて、何を伝えるために、「メモ」を作っているのでしょうか。
子どもたちは、ちゃんとわかっていました。

12月6日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、タブレットを使って国語の授業を行っていました。

必要なことを「メモ」に書きます。
そのあと、よく伝わるように並び替えます。
並び替えるときには、タブレット上で操作する方が、断然便利です。
上手に活用しています。

12月6日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、12月15日に書写ボランティアの方が来てくださいます。
それまで、練習をがんばりましょう。

12月6日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間は、やっぱり落ち着きます。

12月6日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの筆を見ていると、カチカチに固まっていて穂先しか使えない筆がありました。
お湯でほぐすと、柔らかくなります。カチカチに固まっている筆は、一度洗ってみるとよいと思います。きっと滑らかに筆運びができるようになります。 

12月6日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で、ポイントが示された紙があるので、それを活用しながら書き方を学びます。
お手本に書き込んでいる学年もありました。
それを見て練習するとよいですね。

12月6日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生も、ポイントの説明をしたり、個別に支援をしたりします。

12月6日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本と習字の半紙をそろえてずらしていくと、バランスよく書けます。

12月6日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に練習をします。

12月6日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、書写ボランティアの方が来てくださいました。
3〜4年生に、2時間×2日間 補助に入っていただけます。
個別に回って、ポイントを教えてくださいました。

12月6日の様子4

画像1 画像1
毎朝、登校のあいさつをします。
決まっているときだけではなく、登下校中に出会った方にもあいさつできるとうれしいなと思います。もちろん、気持ちよいあいさつができる広瀬っ子もいます!

12月6日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校を見守っていただいていた地域の人からの情報です。

1週間くらい前の夕方、学校の職員駐車場あたりにイノシシが4頭いたそうです。
食べ物を探しているのでしょうか。
朝、掘り起こした後はよく見かけます。
みんなで、気をつけましょう。

12月6日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、冷えていました。
小雨が降ったり、やんだり…
雨も冷たかったですね。

12月6日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

交通安全運動の活動中です。
登校の見守りありがとうございます。

そして、班長さんの声かけで並びます。

12月3日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇を見て、どんなことを感じたのか、ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいなと思います。

12月3日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の公演は、1〜3年生
第2回目の公演は、4〜6年生にわけての観劇です。

笑いや感じ入るところが 低学年と高学年では違うのではないかと楽しみです。

12月3日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇が始まると、「だれか見なかったい?」と聞かれ、「いる。いる。あそこ!」と教えてあげる子どもたち。おばけがでてきたら、くるまってしまう子どもたち。
お話の中に入り込む姿を見て、育友会行事として開催していただきよかったなと感じました。
劇の詳しい内容→http://www.urinko.jp/repertory/cn4/pg1959205.html

12月3日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、お楽しみの劇が始まります。
はじめに、育友会の方のお話、教頭先生のお話を聞きました。
育友会の方のご協力に感謝します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28