10月28日 授業スケッチ2
3年2組
音楽 リコーダーの学習 準備室でテストもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 授業スケッチ1
1年2組
外国語活動 ヘイリー先生が、ハロウィーンのコスチュームで授業をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 授業スケッチ4
4年1組
社会科 形からどの都道府県かをみんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 授業スケッチ3
5年2組
家庭科 前回の調理実験の振り返りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 授業スケッチ2
1年1組
算数 いろいたを組み合わせて、絵を書いていました。 楽しい絵がかけましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 授業スケッチ1
3年生
走り方教室 元オリンピック選手の青戸慎司さんを講師に迎え、走り方教室を行いました。 走るといっても、ただ走るのではなく、歩くことを通して、走る形、こつを教えていただきました。 子どもたちは、目を輝かせ楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 授業スケッチ3
5年2組
キャンプファイヤーの出し物の練習をしていました。 こちらも迫ってきましたね。 後少しです。がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 授業スケッチ2
6年2組
社会科 修学旅行の見学先のPRのためのプレゼンをしていました。 だんだん迫ってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 授業スケッチ1
3年1組
国語 「くわしく表す言葉」 の単元のまとめの時間です。 主語・述語・詳しく表す言葉を組み合わせて文章を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月 土曜学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 授業スケッチ5
5年生
キャンプの準備 キャンプファイヤーの係に分かれて準備をしていました。 本番まで一週間です。 がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 授業スケッチ4
4年1組
図工 読書感想画 下書きから画用紙に写し取っていました。 ポイントは、ダイナミックに!ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 授業スケッチ3
6年1組
社会科 修学旅行の見学地のPRをするための準備を進めていました。 夏休みから準備をしてきました。 うまくいくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 授業スケッチ2
2年2組
国語 「絵を見てお話を書こう」の学習です。 今日は、班で友だちの作品を聞いて、感想を書きます。 ポイントを確認して開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 授業スケッチ1
2年1組
図工 「まどからこんにちは」 いよいよ完成です。 名札をつけて、振り返りをかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業スケッチ3
3年2組
音楽 合奏の練習をしていました。 リズムを合わせることがなかなか難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 授業スケッチ2
2年2組
算数 九九の学習 歌を歌いながら、九九を覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 授業スケッチ1
1年1組
算数 繰り上がりのある計算に取り組んでいました。 さくらんぼ計算という方法を使って計算をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 授業スケッチ4 マザーテレサ隊に向けて
6年生が、マザーテレサ隊の活動に向けて、IVGの理事長 久野さんのお話を聞きました。
インドでマザーテレサとともに取り組んできた活動について、恵まれないインドの子どもたちの状況について、土橋小学校が長年にわたってマザーテレサ隊に取り組んできた意義について、お話を聞きました。 子どもたちは、大変真剣に話を聞き、なんのためにマザーテレサ隊の活動を行うのかを理解できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 授業スケッチ3
5年2組
家庭科 「ご飯のたける様子を観察しよう」 コロナの感染状況が収まってきました。 家庭科室で、ご飯のたける様子の観察をしました。 子どもたちは、班で協力をして学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |