夏休みおもしろ講座 「オリジナルカンバッジを作ろう!」 7/26
自分たちで描いた絵をカンバッジにしました。
夏休みおもしろ講座 「夏のかたりーずスペシャル」 7/26
読み語りボランティア「かたりーず」の方に行っていただきました。かたりーずの皆さんの気持ちを込めた語りに、子どもたちは引き込まれていきました。
全校集会 7/20
夏休み前最後の時間は、Zoom全校集会でした。
校長先生からは、この4か月の五東っ子の頑張りへの称賛と、Zoom中継ならではのクイズの出題がありました。生活指導の先生からは、夏休みに意識してほしい5つのことについてのお話がありました。 続いて、6年生全員による器楽演奏の発表がありました。授業で積み重ねてきた練習の成果を発揮し、まとまりある素晴らしい演奏でした。 いよいよ明日から夏休みです。 けがせず病気せず 楽しい夏休みを過ごしてください! 不定期に記事を更新することがありますので、ときどきホームページのチェックをお願いします。 食中毒警報の発令について 7/20外国語活動 3・4年 7/19
3年生は、「What do you like? I like ~.」の会話練習をしました。4年生は、ゲームを楽しみながら何回も昆虫の英語名を言うことで、自信をもって発音できるようになりました。
外国語活動 1・2年 7/19
1・2年生は、初めてALTによる外国語活動を行いました。どのような学習なのか、始まるまでわくわくどきどきしていました。授業では、まず、8つの昆虫の英語名を覚えました。そして、昆虫の英語名を使ったゲームを楽しくできました。
PTAあいさつ運動 7/19
PTAあいさつ運動がありました。朝から厳しい日差しでしたが、子どもたちは元気に登校しました。しっかりあいさつすることができました。
五東っ子だより 7/16発行生活科「夏を楽しもう 水でっぽう遊び」 1年 7/15
水でっぽうを作って遊びました。思い切り水を飛ばすことができ、とても楽しいです。的をめがけて飛ばすことがまた楽しです。何回も水をとばすことができ、とても満足そうでした。
野菜がいっぱいできました 2年 7/15
毎日、トマト、ピーマン、ナス、キュウリが収穫できます。2年生の子は、大喜びです。支柱を立てたり、ネットをかぶせたり、水やりを忘れずに続けたりして、きちんと世話をしてきた子どもたちの努力の成果です。
ビオトープ草取り 6年 7/15
ビオトープの水の流れがよくないため、水路の草を抜いて流れを調整しました。草がたくさん生えているので、とてもたいへんでした。泥だらけになりながら、水路や池に入って草を取りました。ビオトープを大切にしている6年生の子たちの気持ちがとてもうれしいです。
通学班会 7/14
4月からの3ケ月あまりの通学班の登下校について振り返りました。あいさつや一列歩行などしっかりできる班が多いです。約束が守れなかったところは、今日の下校からもう一度がんばることを決め、通学班会を終わりました。
国語「新聞記事を読み比べよう」 5年 7/14
司書の先生から新聞記事の構成を教えていただいたあとに、見出しのつけ方を実習しました。見出しを消した実際の新聞記事を読んで、記事の内容に合う見出しを考えました。どのような見出しにするのか、とても悩みました。考えた見出しを読み比べて、見出しを作るときに大切なことを学びました。
読書指導 1年 7/14
「大きなかぶ」のエプロンシアターを司書の先生に行っていただきました。エプロンに貼り付けている登場人物を使ってお話をしていきます。登場人物たちの人形がかわいく、動きがおもしろく、大喜びでした。お話のあと「ダウトをさがせ」と称して、話が違っているところを聞き取るクイズも楽しくできました。
草抜き 1・6年 7/14
今日は、草抜きを1年生と6年生が行いました。雨の降った後なので1年生も草の根まで抜くことができました。一生懸命に行えました。
外国語活動 4年 7/13
「sunny」「cloudy」「rainy」「snowy」「hot」「cold」などの言葉をジェスチャーを交えて練習しました。子どもたちは、楽しみながら言葉を覚えることができました。
算数「10よりおおきなかず」 1年 7/13
10よりも大きい数の数え方を考えました。数図ブロックを使って、5つずつのかたまりにして数えました。数図ブロックを並べて数えることはできるのですが、どのように並べて数えたのか説明に迷いました。交代して説明することで、自分たちがどように数えたのか説明できました。
草抜き 3年 7/13
1時間目が始まる前のまだ涼しい時間に草抜きを行いました。10分間、真剣に抜きました。汗がたくさん出ました。根から抜いたので、抜いた後はとてもきれいになりました。
家庭科「ゆでる調理をしよう」 調理実習 5年 7/12
昨年度から中止している調理実習ができないかいろいろと考えました。そこで、交代で個別に作ることで調理実習を行いました。材料を洗う、切る、茹でる、盛り付ける…などの調理を自分の分だけ行いました。今日の授業は、じゃがいもとほうれん草を茹でて、調理しました。
|
|