朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

あさやけプロジェクト 山の学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さんが、あさやけプロジェクト「山の学習」で行うキャンプファイヤーの練習を体育館で行っていました。今回の「山の学習」のスローガンは「きずな 気付き考え 進んで行動 仲間との最高の思い出を!」です。学年がさらにまとまるよい行事となればと思います。

アイシン環境学習 愛・シンパシーゲームで環境について考えよう(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生は、アスクネット様を講師に「アイシン環境学習」に参加しています。4年3組の皆さんがしているのは、「シンパシーゲーム」というカードゲームです。子どもたちは、「生き物の仲間たち」「人間」役でゲームに参加し、「共存」を目標にゲームを進めます。すると、しだいにカードの中に「ブラックカード」が入り込みます。このブラックカードを引くと、ゲームに参加できなくなってしまいます。このブラックカードの正体は?ゲームを楽しみながら、環境について学ぶ貴重な時間になりました。

6年学年通信 11月5日号

5年学年通信 11月5日号

4年学年通信 11月5日号

本日発行です。4年学年通信 11月5日号

3年学年通信

本日発行です。3年学年通信 11月5日号

2年学年通信

すえの賞表彰(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、すえの賞の表彰で31人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「礼儀正しく、『ありがとうございました』が自然と言えるすてきな子です」「習字でよごれた床をぞうきんでふいてくれました」「係の仕事を毎日忘れずていねいに行えます」などの報告がありました。みんないい顔で校長室に来てくれました。

みんなでいもほり体験 うんとこしょ どっこいしょ(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6・7・8組の皆さんは、大橋園芸様の畑にお邪魔しています。今日はここでいもほり体験をさせてもらいます。早速スコップで畑を起こすと、大きく実ったさつまいもの姿が見えてきました。みんなで力を合わせて「うんとこしょ どっこいしょ」大きないもがとれました。子どもたちの顔ぐらい大きないもです。貴重で、楽しい経験になりました。大橋様、ありがとうございました。

ものづくり教室 多目的ギロをつくろう(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、2年生はものづくりサポーターの先生方に来ていただき、ものづくりに挑戦しています。2年2組の皆さんが、今作っているのは楽器の「ギロ」です。牛乳パックやペットボトルのキャップを再利用して作ります。つまようじを同じ間隔にペットボトルに置いてテープで貼り付けます。どんな音が出るのか楽しみです。

11月5日朝の様子

 今日も、気持ちのいい朝の空気を感じます。今日の最高気温は21度。温かい日になりそうです。
 教室を回ると、1年生の子が、色づいた銀杏の葉をくれました。もうすっかり秋の色です。教室には、粘土で作った「ふね」が置いてありました。子どもたちが一生懸命形を整えて作った力作ばかりです。給食委員会の皆さんが、「すえのっ子食育検定」の連絡を各クラスを回って行っていました。来週1週間の予定で行われるそうです。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7・8組 トヨタの森の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗ってトヨタの森へ行きました。かまきりの観察をしたり、猪の足跡を見たりしました。木の皮の模様が何に見えるか考えたり、パチンコを作って飛ばしたり、学校では体験できない貴重な体験をたくさんすることができました。

6−4 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、ハンドベースの学習が始まりました。ボールの投げ方やどう動くか先生から説明をしてもらい、練習をがんばっていました。

6−3 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「百羽のつる」の話から読書感想画を描いていました。遠いところにいる鶴は、小さく描くという工夫をしたり、丁寧に色を付けたりして完成していました。

6−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
変形しているプールの体積を求めていました。おおよその体積には、「約」を付けて答えることを確認していました。

5−3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののとけかた」の学習をしていました。ものが溶ける前と溶かした後の重さはどうなっているのか、予想して、実験していました。

5−2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リボンのおどり」の合奏をするために、グループで練習していました。楽譜を見ながら、リズム通りに演奏していました。

3−3 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのグループに分かれて、キックベースの試合をしていました。チームで話し合いながら、進めていました。

3−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あきようきのへんしん」の学習に取り組んでいました。家から持ってきたようきの形から、どんな作品にしようかイメージをふくらませました。絵の具を粘土に混ぜたものを容器に付けて、小物入れを完成させていました。

3−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆者の意図を要約する学習を行っていました。どの言葉を使うと伝えられるのか、よく読んで考えて文章を書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要