理科「ゴムのちから」 3年 7/9
「車を遠くまで動かすにはどうしたらよいのか」考えました。ゴムの数を増やす、ゴムを巻く数を増やすなどの予想を話し合ってから、実験セットを使って調べました。ゴムののばし方により動きがかわることがわかりました。
国語「おおきなかぶ」 1年 7/9
「おおきなかぶ」の学習では、登場人物になったつもりでかぶを抜く演技をしてみると、楽しく気持ちや場面の様子を考えることができます。今日の授業は、役割を決めておじいさんやおばあさん、まごなどに扮してかぶを抜く場面を演じました。子どもたちの演技が真剣でかぶを抜いた瞬間、「やったー」と大きな歓声があがるほどでした。
カブトムシをいただきました 7/9
地域の方よりカブトムシをいただきました。1階ホールに展示しました。さっそく子どもたちが、観察をしていました。たくさんいただいたので、学級や子どもたちに世話をしてもらおうと考えています。
図工「やぶいた かたちから うまれたよ」 1年 7/8
ちぎった紙の形が何に見えるのか想像を広げ、イメージしたものを絵に描いていきました。こうもり、うま、ぞうなどいろいろなものを描くことができました。紙の貼り方やクレヨンの色のぬり方も工夫がたくさんありました。描いた作品の説明を聞いて、作品の感想を伝えることもできました。
図書貸し出しカウンター体験 4年 7/8
図書の貸し出しカウンター体験の4日目です。今日は4年生です。多くの子が借りに来ました。とても忙しいカウンター体験になりました。
カウンター体験は、今日で終了になります。 読書感想文書き方指導 6年 7/7
読書感想文の書き方について司書教諭の先生から教えていただきました。感想文を書くには、まず本との出会いが大切です。読んだときに感動したり、読み終えたあと何か心に残ったり、考えたことが頭の片隅からなくならなかったりする本との出会いがあれば感想文が書けます。そのような本との出会いを求めて借りる本を選びました。その際に、司書の先生に相談して探す子がたくさんいました。すてきな出会いがあればと願っています。
図書貸し出しカウンター体験 3年 7/7
図書の貸し出しカウンター体験の3日目です。今日は3年生が体験しました。てきぱきと貸し出しや返却ができました。とてもはりきって仕事をしました。
ビオトープの整備をしました 5・6年 7/6
5・6年生合同でビオトープの整備をしました。6年生が草の抜き方・片付け方、池の水の管理、稲の世話の仕方など5年生に教えながら作業をしました。5年生が一生懸命に作業する様子を見て、6年生の子たちは、自分たちの活動を引き継いでもらえることをとても喜んでいました。
たてわり遊び 7/6
久し振りにたてわり遊びをしました。体育館と教室にわかれて行いました。いつも掃除をしている仲間と今日は、だるまさんがころんだ、目隠しお絵かきなどを行い、楽しい時間になりました。にこやかな子どもたちの笑顔がすてきでした。
図書貸し出しカウンター体験 2年 7/6
図書館おいでん週間にたくさん本を読んだ子に、副賞として図書の貸し出しカウンター体験をしてもらっています。今日は2年生が体験しました。バーコードを読み取っての貸し出しの仕事がとても楽しく、うれしそうに行っていました。
読み語り 1〜3年 7/6
1〜3年生は、読み語りボランティア「かたりーず」の方に行っていただきました。1〜3年生は、今年度初めて「かたりーずさん」にやっていただきました。子どもたちは、「かたりーずさん」の気持ちのこもった読み語りにどんどんと引き込まれていくようでした。
読み語り 4〜6年 7/6
4〜6年生は、担任が読み語りをしました。いつもと違った先生の声や表情に子どもたちは聞き入っていました。
クラブ活動(4回目) その1 7/5
今年は、カードゲーム、スポーツ、筝、お茶、消しゴムはんこの5つのクラブを行っています。4回目のクラブになり、活動の内容もわかってきて、さらに楽しく行えるようになっています。どのクラブでも子どもたちの真剣な表情があり、一生懸命にやっている気持ちが伝わってきます。
クラブ活動(4回目) その2 7/5
消しゴムはんこ、箏クラブの様子です。
図書貸し出しカウンター体験 1年 7/5
図書館おいでん週間にたくさん本を読んだ子に、副賞として図書の貸し出しの仕事、カウンター体験してもらいました。5・6年生の図書委員が行っている仕事をやってみたい子が多く、このカウンター体験は好評です。明日は、2年生に体験してもらう予定です。
7月7日(水)の学校給食献立変更について五東っ子だより 学年通信 ほけんだより 7/2発行授業参観 その1 7/2
本日の授業参観に多くの方にご参観いただきありがとうございました。
新しい学年になり、やっと子どもたちや学級の様子を見ていただけました。本日、授業参観を行うことができ、ほっとしています。 子どもたちは、少し緊張しながらもはりきって授業を行うことができました。 授業参観 その2 7/2
どの学年も一生懸命に授業に取り組むことができました。
図工「まぼろしの花」 4年 7/1
紙粘土、色紙、不織布、毛糸・・・、気に入った材料を使って、まぼろしの花をつくりました。様々な材料に手を加え、まぼろしの花ができていきました。作っているうちに子どもたちはさらにイメージが広がり、いろいろなまぼろしの花ができていきました。
|
|