食育の掲示です
保健室前の食育の掲示です。
今回は、残された食べ物でどうなるか。 「もったいない」この意味の言葉は、日本以外にはないと聞きます。 避難
土曜日に台風が来そうなので、玄関前の鉢を玄関の中に避難しました。
校内を校務主任が見まわり、場所移動などの指示を出しています。 ご家庭でも危なそうなものがあれば策をとってください。備えあれば憂いなしです。 南校舎前の花壇
おかげで きれいになっていきます。
南舎正面
威風堂々!
ミニ通学団会です
月に1回のミニ通学団会。
安全に登下校できますように。 プリントの答え合わせ中です 2の2
学習プリントの答え合わせ中です。
ちゃんと各自できています。 ボディーパーカッション覚えているよ 5年
音楽です。
手拍子するだけなのですが、大人数で、リズムがそろっていて、素晴らしい。 見事です。 ごめんねサルビアさん 3の1
道徳です。
梅雨の長雨で、水やりを忘れるときもあった。 真夏の暑さの中、真昼に水をやると、暑すぎることが分かった。 ごめんね。 元気に咲いてくれているね。 英語 6年
アメリカ
6〜8月の3か月間の夏休み。9月からは新学年がが始まるんですね。 スウェーデン 緯度が北にあるため、短い夏を満喫しようと、サマーハウス(別荘)を持つ家が多い。 夏は、白夜。冬は、太陽が顔を出すのは少し。 南半球 クリスマスは夏。 などの話に聞き入っていました。 本日の給食です
パンは、米粉パンです。モチモチしています。
おかずは、ビーフン。 ある教室の4時間目の風景
この学級は、4時間目は体育。
教室には誰もいません。 一人一人の机の上には、給食の準備ができています。 自分のいいところを見つけよう 2の1
学級活動。
教室に入ると、ちょうど授業が終わるところでした。 でも、いい話し合いができていたことはわかりました。 割り算の答えの確かめ方 3の2
割り算の答えは、
「割る数」×「答え」+「余り」 自然災害に対する豊田市の取り組み 4の1
社会科です。
10年前の3.11の際、災害ボランティアとして、東北を訪れた時の経験を話していました。 もう10年です。忘れてはなりませんね。 思い出発表会 1の2
発表する人:はっきりと聞こえる声で 笑顔で聞いている人を見ながら話す
聞く人:発表する人を見ながら うなづきながら 感想・質問を考えながら聞く グループで「発表者」「撮影者」「聞く人」に分かれて行いました。 後で、自分の発表を見て、振り返ります。 作品「コスモス」と給食風景 やまもも学級
「コスモス」は、やまもも1・2組の児童の作品です。
ミツバチやトンボもついて、「秋」の雰囲気が出ています。すてきですね。 給食準備の様子と今日の給食の写真です。 硬筆(書き方) 2の1
書き方ノートで練習しています。
ゆっくり丁寧に書きます。 先生に丸がもらえますように! 書写 3の1
「木」の右払い、左払いの練習です。
子どもたちの手は、空中に大きく書くためです。 掌(手のひら)を広げているのは、筆の穂先の形です。 筆の入れ方をつかませるためです。 ベテラン教師の技ですね。 江戸時代の身分制度 6年
身分によって暮らしはどうなっていたかな。
自然災害から暮らしを守る 4の2
家でできる災害の準備は?
各家庭で準備したいですね。 「備えあれば…」 |
|