4年生のぞみ教室 国語の学習
「本をみんなにすすめよう」の学習をしました。自分で選んだ本を集中して読み、みんなに紹介したい場面について、丁寧にノートにまとめました。
3年生こころ教室 国語の学習
こそあど言葉の使い方を勉強しました。動作をつけながら、言葉や文章の意味を楽しく説明しました。書く姿勢もとてもよかったです。
2年生のぞみ教室 国語の学習
国語のテストに向けて、漢字の練習をがんばりました。黒板のお手本を見ながら、一つでも多く覚えようと丁寧に書きました。
3年生のぞみ教室 国語の学習
「モチモチの木」の読み取りをしました。学校日本語指導員のアドバイスを聞いたり、先生と劇をしたりして、登場人物の気持ちを考えました。発言がとても多かったです。
2年生こころ教室 国語の学習
「かさこじぞう」の登場人物や場面の様子を読み取りました。自分で考えたことをグループで伝え合い、自信を付けてからみんなの前で発表しました。
6年生のぞみ教室 算数の学習
並び方が何通りできるか、樹形図をかいて調べました。学校日本語指導員のアドバイスを聞いたり、友達の意見を参考にしたりして、正しい答えを見付けることができました。
345組 国語、算数の学習
修学旅行の思い出を文集にまとめたり、三角形や平行四辺形の面積を計算したり、国語辞典でことわざの意味を調べたりしました。自分の学習に集中して取り組めました。
4年こころ教室 国語の学習
言葉で考えを伝える学習をしました。先生や友達の考えを、最後までしっかり聞こうという気持ちが姿勢に表れていました。
2年ほこり教室 国語の学習
「かさこじぞう」の1場面を学習しました。先生の話を聞く時や字を書く時、音読する時、いつもすばらしい姿勢で学習しています。
日本語教室1年生 国語の学習
冬休みの絵日記をかきました。カタカナ表で字を調べたり、友達とかき方を教え合ったりたりして、上手に絵日記をかきました。
5年ほこり教室 算数の学習
5年生の算数の中でも特に難しい「割合」の学習に取り組みました。集中して授業に向き合う姿から、「さすが5年生」という高学年らしさを感じました。
3年ほこり教室 国語の学習
新しい漢字の練習と作文作りに取り組みました。自分の考えたことを進んで書いたり、発表したりできる子が多いです。
|