割り算のあまりの大きさの決まりについて考えよう 3の2
「割る数」と「余り」では、割る数の方が大きくなりますね。
「一つの花」 4の1
黙読中です。
文章の始まりの部分dす。 「一つだけちょうだい。」 これがゆみ子の、最初に覚えた言葉でした。 … 音読発表会をグループでやろう 1の1
どんなふうに読んだら伝わるかな。
コスモスをつくろう やまもも学級
色紙で作った花、茎などを台紙に置く。
ボンドでつける。 完成品は後日発表! 広告を読み比べよう 4の1
広告1と2
〇キャットコピーは? 家族の健康 × 子どもの急な発熱 〇写真は? 家族みんなの笑顔 × 子どもとお母さんの心配な顔 English 6年
答えましょう。
1 Where did you go ? 2 What did you enjoy? 3 What did you eat ? 4 Hou was it ? かずならべせんしゅけん 1の2
先生が言った数(例:10〜15)を順番に並べる時間を競争。
グループ対抗。 勝ちたいな。 るっペ どうしたの 道徳2の1
るっぺくん
・朝は起きられない。 ・朝ごはんたべない。 ・靴のかかとふむ。 ・ランドセルの中をそろえない。 気分が悪い ・他の子に砂をかける 〇いい気分で過ごすにはどうしたらいい? 3匹の子ネズミとたまおじさん 2の2
「ニャーゴ」です。
ネコの「たま」は3匹の子ネズミを驚かせてたべてやろうと「ニャーゴ」と叫びます。 3匹の子ネズミたちは、「おじさん、なまえは?」 次の叫び声「ニャーゴ」には、「(さようなら)ってうあいさつしてると思い、3匹はみんなで「ニャーゴ! たまおじさん、またね、もも おみやげ!」 2の2の子たち、楽しそうにその場の様子や気持ちを読み取っていました。 絵を使わずに13÷3の計算をしよう 3の2
13÷3
3×4=12 3×5=15 では4だ! 13−12=1 だから 13÷3=4あまり1 算数 練習問題に取り組んでいます。 3の1
授業の後半です。
黙々と問題を解いています。 みんな真剣! 自作のリズムをリレーしよう 3の1
4分の4拍子 4小節 自分なりに変化や繰り返しを意識して作ったリズム。
一人ずつタンバリンを使って順番にリレーして一巡しました。 音程を付けると作曲家ですね。 外国語にふれよう 2の1
「どの色が好き?」
「赤色が好きです。」「青色が好きです。」「赤と青が好きです。」 低学年から英語に触れること、いいです。 音楽室からの帰り 1の2
並んで帰ります。
帰る前に「ありがとうございました」 立派です。 工夫して面積を求めよう 6年
少人数です。
色を塗った部分の面積を求めよう。 難しいですね。 4分の1の円の重なった部分です。 ローマ字のルール 4の2
・母音と子音の組み合わせ
・伸ばすときの「^」の使い方を学んでいました。 色合いひびき合い 4の1
色の「明」「暗」、「濃」「淡」
6枚の描き、後で組み合わせるのでしょう。 どんなふうになるのかな。楽しみですね。 漁業 5年
昨日の続きです。「たくさんとれる理由」
・寒流と暖流 しかもぶつかる(潮目) ・大陸棚が広がっている ・とる方法がたくさんある NHK FOR SCHOOLの画像を見せるために、先生は前に画面を準備してたのですが… 子どもたちは、タブレットが使いたいんですね。 仕方ないなあ、一斉に「オン」。 すぴいちではなすことをえにかこう 1の1
「話したいな 聞きたいな 夏休みの思い出発表会をしよう」
1の1の子が私に、下の写真の「学習計画」を指さして、何をやっているのか教えてくれました。 学習計画を子どもたちがわかっていて、何を学ぶのか見通しができています。 意欲的な学びにつながりますね。 図書室です
誰もいない、図書室に入ってみましょう。
出入り口です。にこにこ顔のおじ様と手指消毒用のアルコール。 室内に入ると、すぐに「今月の本」が並んでいます。 9月です。「月」にちなんだ本が多くあります。 閲覧席は、昨年からずっと、半分しか座れません。 この席がフルに使えるのはいつになるのかな。 |
|