朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

11月19日朝の様子

 今日は、きれいな青空が広がっています。そして、夜にはほぼ皆既食に近い「部分月食」が見られるということです。夜の天気も晴れです。夜の天体ショーを楽しみにしたいと思います。1年生の教室には、紙粘土で作った「おかし」がずらりと並んでいました。おいしそうで食べたくなってしまいます。福祉委員会の6年生の子が赤い羽根募金のお願いに来ていました。今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 九九脱出ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館を使い、九九の学習をしました。自分でペアを見付けて3から7の段を聞いてもらいました。関所の番人(先生)からは、言われた問題の答えを2秒以内で言う、というミッションが出されました。たくさんの子どもがクリアして、お助け役になっていました。先生たちの仮装もあり、盛り上がった雰囲気で活動できました。

6−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「町の幸福論」の学習をしていました。プレゼンテーションを見て、よいところを見付けて発表していました。

第3回なかよし活動 みんなで楽しい時間を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年に入って3回目のなかよし活動を行いました。6年生が準備したゲームやレクリエーションを縦割り班で楽しみました。缶積み競争や福笑い、的あてゲームなど工夫した内容を、6年生が考えてくれました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

6−4 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンテーションの画像から気付いたことを考えていました。聞いている人に伝わるためには、どんな点を工夫すればよいかみんなで意見を共有していました。

6−3 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「町の幸福論」の文章から、それぞれの段落にどんなことが書かれているのか読み取りました。読み取ったこと発表して、確認していました。

6−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料から読み取れる事実とそこから考えた自分の意見を分けて意見文を書いていました。資料がいくつかあり、それぞれについてどんどん書いていました。

5−3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩をたくさん増やすためには、どうしたらいいか考えました。今日は、水の量を増やして実験を行いました。

5−2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使い雑巾を作っていました。まっすぐ縫うために、真剣な表情でミシンを操作する姿が見られました。

5−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和の文化をしょうかいしよう」の学習で、文章構成を確認していました。自分たちの発表でどの部分を担当していくのか、決めていました。

4−3 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「オーラリー」の演奏をしたり、「まきばの朝」の歌を歌ったりしていました。歌は、情景を思い浮かべながら、気持ちを込めて歌っていました。

4−1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動画を見た後、うさぎの体の仕組みについてまとめていました。人間との違う点や同じ点を考えていました。

3−3 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットの大文字を学習していました。ALTのフィリックス先生と楽しんでコミュニケーションを図っていました。

3−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの式をどうやったら一つの式にできるか、考えていました。自分の意見を分かりやすく伝えたり、友達の意見を聞いて反応する姿が見られました。

3−1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫めがねで太陽の光を集めていました。安全に気を付けて、実験していました。太陽の光を虫めがねで集めると、明るくなったり、熱くなることが分かりました。

2−4 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーバーがダムをどのように作るのか、文章から学んでいました。その後、友達へ説明をしていました。

2−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
チョコレートの数を工夫して求めるやり方を考えていました。図を使い、いろいろなやり方ができることを学び合いました。

JumpJumpタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数える人と半分ずつに分かれて練習しています。

JumpJumpタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目になりました。自分の挑戦する技を一生懸命跳んでいます。

総合 「SDGsを考える」データをもとに地域に提案しよう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では、総合「『SDGsを考える』データをもとに地域に提案しよう」の内容の次の展開に入るところでした。誰に、どのような内容を、どんな方法で提案するのかを話し合いで決めていました。算数の時間に捉えてきた分析内容を、分かりやすく伝えていくことが次の目標となります。地域に対してどんな提案をしていくのか、そして、提案したことが地域に理解され、広がっていくことを願います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要