いもほりをしました顔の大きさぐらいのも採れ、大収穫でした。これでまた78商店で先生たちに販売ができます。 学びへタブレットの活用を進めています。
情報活用能力や整理しまとめる力、表現する力
などをタブレットを活用して伸ばしていきます。 ドリル学習など習得する場面でも、使っています。 写真は3年、4年、5年の様子です。 繰り返し、情報モラルやルールの確認をしていき ます。ご家庭でも、これからのインターネット社会 で、子どもたちがトラブルに巻き込まれないような 力を育むためにご協力をお願いします。 6年 学年集会これまで運動会も学芸会もなく、全校行事での初めての係に不安はあると思いますが、みんなで力を合わせていこうと学年主任から話がありました。 5年 プログラミング学習プログラムにより意図した動きをさせるために、「指示」を入れ替えながら試行錯誤します。順番がかわるだけで全く違う動きをすることに悩みながらも粘り強く解決に向かう子どもたちの姿がありました。 2年生 発表練習2年生は、体育館で当日と同じ動きをしてリハーサルを行いました。 1組の発表を2組が、2組の発表を1組が観て、発表の練習をしながらよいところを学びます。この繰り返しにより、聞く人に伝わる発表の仕方を考えていきます。あと1週間でどこまで高まるか楽しみです。 研究授業を行いました教育委員会の方や指導員の方が参観する中で、子どもたちはこれまでに学習してきたことをしっかりと発揮して発表することができました。 内容は、英語で注文をとったり、メニューから選んで伝えたりするレストランの一場面を模したものです。 写真は、注文をとっているところです。 やまびこフェスティバルに向けて地図を使ったり、写真を使ったりしながら、聞く人に伝わるように工夫しています。 3年 算数科「何倍でしょう」1図をかく、2言葉でかく、3式をたてる、4答えを出すの順で、子どもたちは進めていくことができます。自分に合ったところから進められるため、理解が深まります。 やまびこフェスティバルのスローガンが決まる今朝、やまびこ委員が校長室を訪れ、スローガンに込められた思いを校長先生に伝えました。「よろしくお願いします」と校長先生に認められ、お昼の放送で全校に紹介されました。 第1回やまびこフェスティバル スローガン 「心を一つに築け伝統!歴史への1ページ」 漢字の勉強これまでは、ひらがなやカタカナの練習でしたが、それも終わり、今は漢字です。子どもたちは覚えた漢字を使いたくて、授業でも「先生、それ習ったよ」と漢字で書くことを要求しています。 ソーラン節を踊る6年生から5年生へと年々受け継がれてきました。 昨年度は発表の場がありませんでしたが、学習発表会で6年生が披露し、5年生にも伝えられました。 今年度は、運動会からやまびこフェスティバルへと披露の場を移し、5・6年生合同で踊ることができそうです。 迫力あるソーランの踊りをぜひご覧ください。 やまびこフェスティバルは11月13日です。 写真 中:5年生 右:6年生 あいさつ運動子どもたちも元気にあいさつをしたり、恥ずかしそうにあいさつをしたり、会釈をしたりとそれぞれにできるあいさつをしています。 地域の方に見守られていることを実感できる取組です。 1年生 体育科「リレー」ダンスとリレーの走る順番を兼ねた衣装を初めて着ての練習です。一気に雰囲気が出てきました。子どもたちも興奮気味でした。 体育の授業で学んだことを生かして、みんなでバトンをつなぎます。 観劇会を行いました密を避けるため、午前と午後の2部構成でした。 午前は1〜3年生と希望された保護者、午後は4〜6年生が観ました。見終わった後には、3年生と6年生の代表児童がお礼を伝えました。「これからの学校生活に生かしていきたいです」という言葉には、劇に込められた思いを感じ取ったことが伺えました。 劇団「うりんこ」のみなさん、ありがとうございました。 朝の会の様子2会の最後には、「先生の話」があります。昨日学級であった素敵な姿を紹介したり、その日一日の連絡をしたりと、子どもたちが目標をもって一日を送れるようにとても大切にしている時間です。 写真:1年生 朝の会の様子1朝の歌として「せかいがひとつになるまで」を歌っています。緊急事態宣言中は、手話で行っていましたが、現在は制限が緩和され、校舎のあちこちから素敵な歌声が聞こえてきます。 写真:2年生 黄葉が始まってきたようです。気温が下がり、秋を感じている子どもは多くいます。 身の回りの小さな違いを感じて、「秋の変化」に 気づく豊かな感性を育ていきたいと思います。 下の写真は、玄関の飾りです。公務手さんが、秋の いろいろな植物をきれいに飾り付けてくれました。 日本の秋を感じます。 6年 家庭科「ナップサックを制作しよう」完成したら、お出かけに使えそうです。 栗を食べたよ教室には、栗の甘い香りが広がっていました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。 今年は、収穫が少なかったようです。 ふれあいの時間の様子20分の長い休み時間なので、子どもたちは楽しみにしています。 担任の机に集まってお話をしたり、読書をしたり、友達と絵を描いたりと過ごし方は様々です。教室にいない子どもは、元気に運動場で遊んでいます。 写真 左:2年生 中:4年生 右:5年生 |
|