5月27日の様子
4年生の総合の授業です。「もっと知りたい 災害や地球環境」で、水害、地震火災、温暖化、環境汚染にわかれて調べます。今日は調べたいことで、疑問をあげていました。
ゆたか台と千足に向かって
学校から千足方面に行く途中で陥没がありました。しばらくはその脇を歩いて登下校します。
本格的な工事になった場合、通学路を一部変更しないといけないかもしれません。そこで、歩いてみました。 白鷺や青鷺もいて、のどかです。子どもたちが1列になって歩く姿が自然の中にはえていました。 水やり
朝、登校して準備ができたら、テラスに出て来て、アサガオに水をやります。「植えた種の数より芽がでてきた数が少ないんだよ」「たくさん葉っぱが出てきたよ」「大きくなったよ」と1年生の子たちが教えてくれます。これからが楽しみです。
5月25日の様子
6年生の家庭科の授業です。洗濯について勉強しています。放課にはいていた靴下を手洗いしています。
5月25日の様子
3年生の授業です。司書さんが数校の学校から図鑑を集めてくれました。一人一冊の図鑑があるので、学習プリントの問題を自分の力で調べていました。
できると手をあげます。すると、担任が手をあげた子のタブレットに答えを送っていました。うれしそうに答え合わせをしていました。 5月25日の様子
6年生の算数の授業です。分数×整数の計算をしていました。タブレットに配付された学習プリントで考えていました。図に色をつけながら考えられるようになっていました。
5月24日の様子
上の写真は3年生の国語の授業です。担任が意見に対して質問しても一生懸命考えて答えようとしていました。
中の写真はアミーゴ教室で日本語指導をしています。フェイスシールドをして新型コロナウイルス感染症防止をしています。カードで日本語を勉強したり、教科指導で日本語が壁になっているところを補ったりしていました。 下の写真は2年生の体育の授業です。サッカーボールをドリブルしながらゴールをきめていました。 5月24日の様子
1年生の音楽の授業です。
1年生では、音楽の免許のある教師が学年に担任としていますので、音楽はすべての学級にこの教師が授業に入ります。 「頭、肩、ひざ・・・」とつぶやきながら、からだでリズムを感じています。 5月24日の様子
1年生の体育の授業です。ボールをもってまっすぐ走ったり、ジグザグに走ったりして、次の子にボールをわたす競争をしています。遅いと悔しがっていましたが、すぐに次の競争を楽しんでいました。
5月24日の様子
なかよし学級の体育の授業です。
50m走や反復横跳びの計測をした後、ラインの上を歩くことをしました。みんな一生懸命頑張りました。 5月24日の様子
4年生の図画工作科の授業です。「つなぐんぐん」で、いろいろなものをつないでいます。何かをイメージしてつないでいる子もいれば、どんどんつなぐことでイメージがふくらんでいく子もいるようでした。
生活科室や運動場を使って作っていました。 5月24日の様子
2年生の生活科の授業です。テラスで育てている野菜を教室に持ち込んで観察をしています。トマトのわき芽を説明してくれる子がいました。いろいろな野菜がありました。
5月24日の様子
上の写真は1年生の国語の授業です。「さとうとしおの違いを見付けよう」という授業です。海の話になったら、こんなに手があがりました。
中の写真は5年生の習字の授業です。筆順と形について聞いています。 下の写真は4年生の音楽の授業です。コロナ感染防止のために制限がありますが、本時は鑑賞の授業をしていました。 5月24日の様子
6年生の体育の授業です。
側転の練習をした後、次に行うことの説明を聞いています。 ビニールの中に空気が入っているクッション材を1秒からだのどこかで触れて離すを繰り返しています。 サッカーのリフティングみたいな感じです。楽しそうにやっていました。 ワクチン接種について環境
上の写真は玄関の花です。養護教諭が自宅の花で生けています。
下の写真は図書室の掲示です。6月らしい掲示に司書さんがはりかえてくれました。 5月21日の様子
3年生の子たちがほうせんかやひまわりの生長をものさしではかったり、生長の過程を記録に残すためにタブレットで写真を撮ったりしています。
5月21日の様子
上の写真は3年生の外国語活動の授業です。国の名前をALTさんの発音を聞きながら覚えて、進んで発表しているところです。アクセントも上手につけていました。
中の写真は1年生が低学年図書室で借りた本を返した後、借りたい本を探し借りています。本選びが楽しそうでした。 下の写真は2年生の算数の授業です。2cm4mm+3mmの計算で27mとなってしまい、27mmと2cm7mmにするところです。 5月21日の様子
3年生の子たちがほうせんかとひまわりの生長を観察し発表しています。観察の記録も頑張ってかいています。
5月21日の様子
上の写真は家庭科の授業です。「調理の目的や手順を考えよう」がねらいです。学校では調理ができない状況ですが、家でお手伝いしてください。
中の写真はタブレットで描きたい風景を写真に撮り、風景画の下書きをしています。下絵は机の上の方が描きやすいかもしれません。 下の写真は国語の授業です。クルルとカララの心情の変化を読み取っています。 |
|