七夕の飾りつけ
やまもも学級の子がさっそく飾りをつけていました。
出来上がりが楽しみです。 願い事かないますように。 ![]() ![]() 夏野菜のどんないいことがあるの?
夏野菜には、体の調子を整える「ビタミン」がたっぷりあるのですね。
「体を冷やす効果」もあるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おってたてたらなにになる? 1の1
たこ・いえ・さかな・ひと…
自分で作体物をデザインしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すかんくのみのまもりかた 1の2
今日はスカンクについてです。
スカンクンの ・「体のつくり」 ・「問」(ではどうやって身を守るのでしょう?) ・「身の守りかた」 ・「詳しい方法」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あんなことこんなこできるかな 2の1
リズムに乗って、先生がやった動きができるかな。
よく先生の動きを見ているんだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 3の1
「折れ」の練習。
折れるところで、一度、筆を止めて置く感じ。 いい姿勢で集中して! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなもの、嫌いなものを言おう 3の1
I like 〇〇.
I don't like 〇〇. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 40分後の時刻を求めよう 3の2
・6時40分に起きる。
・40分後に家を出る。 ・何時に出る? 7時になるまでに20分。 あとまだ20分ある。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の割り算を使って考えよう 6年少人数
問:20kmの道のりを車いすで走るマラソンがあります。4/5時間でゴールすると、時速何kmで走ったことになりますか?
・線分図を使って、子どもたちのイメージを膨らませていました。 速さ=道のり÷時間 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家で作る食べ物はどこから来ているか? 5年
広告のチラシや商品にシールから、食品がどこで作られているかを調べていました。
日本地図の台紙に張り、調べたことを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーやまもも2回目のオープン やまもも学級
2回目です。
たくさんの先生がお店にやってきました。 自分の役割が身についてきたためか、1回目よりも大きな声でお客さんを呼んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたし、ここに載ってる!
職員室前の掲示物です。
載っているのは入学式の写真です。 ![]() ![]() 南舎全景とロケット
校舎がかっこいいなって思い撮りました。
ロケットは、4年生の理科の備品です。 水と空気を入れて、発射します。 跳ぶところは撮れませんでしたが、推定50m? びっくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び 3の1
まずは、立ち幅跳びです。
次に3歩走。 5歩走。 跳べる距離、どこまで伸びかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の成長をみよう 2の2
ここ見て!
「こんなに小さいけどキュウリの実ができている」 って教えてくれました。 ナスもトマトもピーマンも育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あるまじろの身の守り方 1の2
文の構成
・体のつくりは〜です。 ・ここで「問」<どのようにして身を守るのでしょう> ・<体を丸めて身を守ります> ・<敵が来たらこうらだけ丸めてじっとしています> 「問」があると、読みたくなってくるよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこりはいくつ? 1の1
「5人いました。3人帰りました。残りは何人?」
引き算の始まりです。 数図ブロックを使い、実際の動きをブロックで再現して、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語のよさを5年生に伝えよう 6年
「風切るつばさ」の感想を伝えるなどし、5年生に「物語」の良さを伝えるための練習をしています。
「ことばに気持ちを入れて伝える」 物語を読むと心が豊かになります。 頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物の観察をしよう 2の1
オタマジャクシ・トノサマガエル・メダカ?…
水槽の水が汚れていませんね。 ちゃんとお世話していることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかげで学校がきれいです
公務手さんと校内整備員さん
いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|