・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

21日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。
今日の国語の授業は、木曜日の「観察の名人わざを使えるようになろう」の続きでした。自分の観察メモをみながら、読む人に「わかりやすく」伝える書き方をみんなで学んでいました。「なにゆびか」「どの向きか」などに注意して観察カードを書くと、もっと名人になることに気づいていました。このようにみんなで学ぶことが、国語の力をつけることにつながっています。かんさつのスペシャル名人をめざしてがんばっています。

21日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子も、ミニトマトに水をやりに来ました。おまけに、ダンゴムシも見つけていましたよ。
先週の木曜日の観察では花が咲きそうだったので、今朝は、「あっ、花が咲いてる!」とうれしそうに声を上げる子もいました。


21日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子が、アサガオに水をやりに来ました。アサガオのつるが、友達のアサガオに絡んでいてほどく子もいました。つるは、1日でどのくらい伸びるのでしょうか?

6月18日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「音楽科」では、鑑賞中でした。曲を聞いて、どんな職業の人なのか想像していました。「曲が速いところは、サラリーマンがパソコンをものすごい速さで打って仕事をしているところみたい」など、豊かな感性もみられました。そして、正解がわかる瞬間。歓声と落胆の声。素直な反応ができる4年生の子どもたちがすてきでした。

6月18日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、「社会科」で田んぼについて学習しています。近くの田んぼを見にいって、タブレットで写真を撮る予定とか。今日は、写真の加工について学んでいました。
写真に言葉でメモを書いたり、大きく写したりできることを知って喜ぶ子どもたち。

ところで、今、田んぼでどんな作業をしているのかなど、お話を聞かせてくださる方をご存じありませんか?子どもが直にお話を聞けると大変ありがたいです。

6月18日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「み」を覚える時間の続きです。黒板に書くのは、ちょっと大変そうです。でも、黒板に書くことはあこがれでもあるのです。先生が「書き順があっているかちゃんと見ていてあげてね」と声をかけていました。書く方も、見る方も学び中です。

6月18日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「国語科」では、今日は「み」を覚えていました。ノートにたくさんの「み」のつくことばを書きました。たくさん思いつくものだなと感心しました。
友だちが見つけた言葉をよく聞いて答えたり、書いたりしていました

6月18日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「生活科」では、ダンゴムシを育てています。今日は、ダンゴムシ用の迷路を作っていました。ダンゴムシが通る姿を思い描きながら、工夫していました。楽しみながらダンゴムシの生態を探り、きっと子どもならではの新鮮な気づきにつながると思います。

6月18日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「音楽」では、タブレットを使って曲の練習中でした。
練習モードだと、音符に階名がついています。
「よし、練習しておいたから本番は簡単だった」と言いながらチャレンジしている男子がいました。本番モードは、譜面を見て演奏するのです。自分が選んだ曲を演奏(の練習)できるのもよいところでしょう。

6月18日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「夢の教室」です。見ている子どもたちは、真剣そのものです。クイズも出されました。ジェスチャーで、こちらの思いを伝えます。これからの講習会もこのようなリモートが増えるのかもしれません。

6月18日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、「夢の教室」を行っていました。トヨタ自動車ウェルブリッツの岡田 優輝選手とリモートでつながりました。岡田選手が、小学生の時から夢の実現に向けて、どんな生き方をしてきたか聞くことができました。子どもたちにとって大切なキャリア教育のひとつの取組として行った授業です。子どもたちが自分の夢に向かって考えるよい機会になったと思います。

朝の登校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のあいさつ運動も続いています。
通りかかった友達の方からあいさつする声も聞こえます。
「みんな知り合い」「みんな友だち」の雰囲気が嬉しいです。

朝の登校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長さんが「全員います」と報告する声を聞くと、今日も元気だなと安心します。
天候不順が続きます。体調管理に気をつけて、今日も1日がんばりましょう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会を中心に、あいさつ運動をしています。
声をかけてくれる高学年のお陰で、朝から元気が出ます。
お昼の放送では、あいさつがよかった通学班、朝のあいさつや昼のあいさつが元気にできた友達の名前を紹介しています。
放送で呼ばれた男の子が、「ぼく、呼ばれた!」とうれしそうに教えてくれました。あいさつは魔法の言葉。おもわず笑顔になります。

2年生が体育の授業に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わると、体育の準備をして水筒をもって、廊下に並びます。
「出発します!」
体育館に向かいました。
教室移動は、毎日あります。
みんなの協力があってこそ、無駄なく活動の時間が確保されるのですね。

オンライン朝の会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2.3.4組でもオンライン朝の会を行いました。
本を立てる支え棒を使って、顔が映りやすいようにタブレットの傾きを調整しているクラスもありました。
使っていくうちに色々と工夫が生まれるようです。

オンライン朝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、教頭先生や教務主任の先生が子どもたちの様子を見守ります。
友だちの顔が画面に映ると、見ている友達も顔がほころんでいました。

オンライン朝の会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生でもオンラインで、朝の会を行いました。
別の場所にいる担任から、「手のマークを押してください」「顔を見せてください」などと指示をされると、どの子もしっかり対応していました。
今後は、自分で操作できることが必要となるので、みな真剣です。

5年 応急手当講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、北消防署の内田さんを講師として招き、応急手当講習を行いました。

もし誰かが倒れている場面に遭遇したらどうしたらよいかというテーマで、「胸骨圧迫の方法」「AEDの使い方」を学びました。

訓練用の人形を使い、全員が胸骨圧迫の体験を行い、感覚を確かめていました。いざとなると気が動転してしまうかもしれませんが、今回学んだことを思い出し、勇気を出して応急手当てができるとよいと思います。

おいでん月間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の分類番号によって、押してもらえるスタンプの数が違います。
きっと、いろんなジャンルの本を読んでほしいという図書委員さんの願いなのでしょう。
図書クイズも、週ごとに新しくなるようです。
図書委員さん、お疲れ様です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31