雪が降った!
寒い日が続いています。
ほんのり、ですが運動場にも雪が積もりました。
喜んで雪遊びをする子。
雪でも元気にサッカーする子。
雪を触って冷たさを確認している子。
雪がとけてしまうまでの短い時間、子どもたちはそれぞれの楽しみ方で過ごしていました。
【お知らせ】 2022-01-14 09:34 up!
身体測定
1月の身体測定を進めています。
子どもたちは毎日着実に成長しているんだなぁ、と改めて感じます。
【お知らせ】 2022-01-14 09:31 up!
学習発表会 発表方法の変更について
コロナウィルスの感染拡大が続いています。
子どもたちの健康安全を考え、2月に行われる学習発表会の発表方法を変更します。
発表会における保護者の参観をやめ「保護者に向けた動画による発表」とします。
詳しくは
こちらからご確認ください。
【お知らせ】 2022-01-14 09:29 up!
1月引率下校について
PTA会員の皆様
「令和4年度1月引率下校について」のお知らせを記載いたしました。
こちらからご確認ください。
【お知らせ】 2022-01-13 14:08 up!
皆勤賞について
令和3年度及び来年度以降の皆勤賞についてお知らせします。
文書はこちらからご覧ください。
【お知らせ】 2022-01-13 12:34 up!
4年生総合的な学習「職業について知ろう」
4年生の総合的な学習ではキャリア教育の一環として「職業」について学習を進めています。
12日(水)は5名の講師をお招きして「職業について知ろう」をテーマに、様々な職業の内容やその職業ならでは苦労や喜びについてお話を聞きました。
講師の方の職業は、美容師や接骨院の柔道整復師、会社経営者、海外勤務経験者などなど様々で、普段の授業では聞くことのできないお話を学ぶことができました。
【お知らせ】 2022-01-13 11:01 up!
学校公開日の中止について
新型コロナウィルスのオミクロン株による感染者が愛知県内で急速に増加し、豊田市でも感染の一層の拡大が懸念されております。
つきましては児童の安全・健康を第一に考え、1月17日18日に予定していた学校公開日を中止します。
詳しくは
こちらからご確認ください。書き初め展示などを楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いします。
【お知らせ】 2022-01-11 18:26 up!
書き初め大会3
5年生の書き初めは「春の足音」6年生は「三河の城」でした。
とめ・はね・はらいなど、筆の遣い方に気を付けなければなりませんし、字の大きさや全体のバランス、自分の名前の書き方まで丁寧に行わなければいけません。
みんな真剣に、お手本をよく見ながら書き初めを進めていました。
【お知らせ】 2022-01-11 17:18 up!
書き初め大会2
7日(金)の23時間目は書き初め大会でした。
3年生にとっては初めての毛筆
「げんき」に取り組みました。3文字はバランスをとるのが難しいです。
4年生は「花さく里」ひらがなだけの3年生に比べて、筆の使い方が難しいです。
みんな、これまでの練習の成果を発揮すべく、丁寧に取り組んでいました。
【お知らせ】 2022-01-11 09:38 up!
書き初め大会1
7日(金)冬休みが明けて、初日は毎年恒例の書き初め大会でした。
12年生は硬筆です。文字数は毛筆に比べて格段に多く、長い時間集中して作品を仕上げます。
どの子もお手本をよく見て、時間いっぱいかけて書くことができました。
【お知らせ】 2022-01-11 09:25 up!
新年を迎えて2
冬休みが明けて、7日(金)から授業再開です。
久しぶりに登校した子どもたちを迎えるために、多くの学級では担任から黒板いっぱいの新年のメッセージが書かれていました。
【お知らせ】 2022-01-07 09:57 up!
図書室も新年の装いです
図書ボランティアさんは季節に合わせて図書室の模様替えや、本の紹介をしてくださっています。
学校が始まったら、ぜひ図書室に足を運んでください。
新年バージョンの飾りや、寅年にちなんだ本やお正月に関する本などが、みなさんを迎えます。
【お知らせ】 2022-01-04 13:01 up!
新年を迎えて
あけましておめでとうございます。
今年も高嶺小学校のホームページでは子どもたちや学校の様子を伝えていきます。
よろしくお願いします。
学校の正面玄関は、写真のように新年の装いになっています。
【お知らせ】 2022-01-04 12:58 up!