夏から秋へ、季節が進んでいますが、まだまだ暑い日も多そうです。9月も、十分な水分を持たせていただくなど、熱中症対策をお願いします。

4年生 公共施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみ関連の施設見学に出かける様子です。バスに乗る前に消毒をきちんとしていました。

1−4 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読むリズムを手拍子でとりながら、小さい文字の含まれた文章を読んでいました。

1−3 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことばのきまりに取り組んでいました。絵に描かれたものの名前を丁寧な字で書いていました。

1−2 食育出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治から講師の方が来てくださいました。くしゃみをするとばい菌は、どのくらい飛ぶのかなどクイズもしながら、楽しく手洗いの大切さについて学習していました。

1−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい文字をどうやって読んだらいいか確認して、みんなで読む練習をしていました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールガードさんに見守っていただきながら、登校しています。

算数 世界の陸の面積をもとめよう(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の皆さんが、算数の面積の学習をするところでした。1組のみんながもったねらいは「世界の陸の面積をもとめよう」です。どうやったら求められるかが問題です。「インターネットで」という意見も出ましたが、「自力で」ということになりました。5年1組の子たちは、どうやって世界の陸の面積をもとめるのでしょう。長方形と正方形の面積の出し方は知っていますが。

算数 100をこえる数についてしらべてみよう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の算数は、100をこえる数について学習していました。「くらい」という言葉やその意味について学習し、それに関連した問題を解いていました。「100を8こ、10を5こ、1を2こあわせた数は?」この学習が基本となり、もっと大きな数の学習につながっていきます。

わくわくフェスティバル 交流学級の皆さんを迎えて(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、長放課を使って、6・7・8組の皆さん主催の「わくわくフェスティバル」を交流学級の皆さんを招待して行いました。「自己紹介〇×クイズ」や「学級紹介」をしました。今日までにしっかりと準備をしてきましたので、上手に会を進めることができました。交流学級のお友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

体育 リレー 上手なバトンパスをめざして(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の皆さんが、運動場でリレーの練習をしていました。今日は、実際に3チームで走ってバトンパスをします。リレーの前に、バトンパスのポイントを確認し、スタートしました。受け手が後ろを向いてしまうチームはいませんでしたが、バトンパスのタイミングは難しいようでした。チームの課題をみつけてまた練習してください。

算数 たしざんかな?ひきざんかな?(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじびきが10ぽんあります。はずれは、6ぽんです。あたりは、なんぼんですか?」という問題が出されました。1年2組の皆さんは、この問題の式を考えていました。「たしざんかな?ひきざんかな?」どんな方法で考えていけばいいのかを、一生懸命に考えていました。

6月28日朝の様子

 今日は、朝から日差しの強さを感じると同時に、蒸し暑さも感じます。熱中症には十分気をつけたいと思います。
 1年生の教室では、図工の作品「ゆらゆらゆれて」が風が吹くと涼しげに揺れています。5年生の教室ではメダカが水槽の中でゆったりと泳いでいます。今日から、「たなばた読書週間」がスタートします。図書室前には大きなパネルが用意されていました。クラスの目標が達成されるとパネルが開かれます。どんなパネルか楽しみにしたいと思います。今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式SNS開設について

いろいろな情報が見られます。よろしければ、登録してください。愛知県教育委員会公式SNS開設について

5年学年通信 6月25日号

4年学年通信 6月25日号

3年学年通信 6月25日号

2年学年通信 6月25日号

1年学年通信 週予定

来週の予定です。1年学年通信 週予定

1年学年通信 6月25日号

生活科 やさいのようすをかんさつカードにまとめよう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、ミニトマト・オクラ・ピーマンを自分の野菜として育てています。2年3組では、自分の野菜の様子を、撮ってきた写真とメモを見て観察カードにまとめていました。葉の色や手触り、花の様子などをカードに書き込んでいました。タブレットの写真機能を使うと、観察の時の様子がよく分かります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要