SCだより6月号をアップしましたこんにちは。岩倉小学校のスクールカウンセラーです。 今月も、スクールカウンセラーだよりをアップいたしました。 今回のテーマは、「インターネットやゲームとの上手なつきあい方について」です。 ご覧いただけますと嬉しいです。 6月7日 コロナが見えたら 道徳の授業はこうやって(全校朝会)今月の全校朝会では、 1 もしもコロナウイルスが見えたら 2 友達の意見について考えよう・道徳「はしのうえのおおかみ」の授業をもとに この2つの話をしました。 コロナウイルスに見立てた蛍光塗料の実験の様子と 道徳に授業では、友達の意見について、自分ごととして考えることが大切であること 正解は一つではありません。友達の考えを理解しようとすることが成長につながります。 <校長> 6月7日 3年生 好きな食べ物増やそう 食育指導3年生には牛乳が嫌いで飲めない子もいます。 事前に家庭でタブレットを使って親子でアンケートをしました。 今日は食べ物を3つの色に分類しました。 好き嫌いは成長とともに変わること、成長に必要な栄養素があることなど を丁寧に教えていただきました。 今日の授業のために事前に、担任と養護教諭が田口先生と打ち合わせをしました。 今日からパクピカウィークも始まりました。 いろいろなものを食べようと言う意欲が子供たちに高まりました。 6月7日 全校朝会をオンラインで
今月の全校朝会もオンラインでおこないました。
放送室からPowerPointで教室に流しました。 校長からはもしもコロナウィルスが目に見えたら、と言う話と 道徳の授業で大事なこと。 森江先生からは、歯の話と 今週から始まるパクピカウィークのお話でした。 子供がいない環境でマイクに向かって話をするのは 難しいです。 うまく伝わったかな? 6月4日 オンライン朝の会。1年生の教室の様子です。 タブレットから声が聞こえます。 担任が、「こんにちは」と言うと子供たちは自分のタブレットに向かって「こんにちは」と答えました。 タブレットを使って健康観察をしました。 子供たちのタブレットに教師の画面が表示されました。 自分の名簿番号選び、パスワードを自分で入力しました。 自分の健康状態をタブレットで回答しました。 全員の健康観察の結果が、教室のモニターに表示されました。 6月3日 3年 岩倉西・南に学区探検春光院、市川土木さん、旧岩倉小学校跡地を回りました。 途中、岩倉南ちびっこ広場で休憩をとり、 岩倉南公民館、リサイクルセンターも見つけました。 前回の岩倉東、巴町方面とは、見えるものが違います。 子どもたちは持参したタブレットで写真をとりました。 出会った地域の方に大きな声で「こんにちは」とあいさつができました。 あいさつをすることも今回の目標です。 熱中症の心配をしましたが、みんな元気でした。 6月3日 6年租税教室税金の使われ方を学習スタートビデオ見ました。 ビデオは税金のない世界です。 6月1日 2年 梅とり子どもたちは、手を伸ばしてたわわに実った梅の実をひとつづつ取りました。 今年はコロナの予防のために、とる梅の数を自分が食べる分だけに限定しました。 梅ほしや、梅ジュースパーティは行いません。 学校近くの三浦さんが毎年ご自宅の梅の木を子どもたちのために管理してくださっています。三浦さん、ありがとございました。 6月1日 3年生第一公園にてみんな元気です。 第一公園の後、巴町のちびっこ広場に行きました。 子供たちは学区の地図を持ち、地図と比べながら歩きました。 次回は岩倉西南方面に行きます。 3年生の皆さんお疲れ様でした。 6月1日 3年生学区探検熱中症に気をつけながら行きました。 僕の家が見える、あそこに駐在所があるよ、 子供たちは歩きながら様々なものを見つけ、タブレットを使って自分たちで写真を撮りました。 5月28日 タブレットパソコン持ち帰り画面に保護シートを貼ってください。 ずれないように、貼るのは大変ですが、セロハンテープを使うとうまくできます。 貼り方の説明文書を配付しましたので、ご覧ください。 貼り方の説明文書は先日、職員が実際に貼って写真をとって作成しました。 タブレット保護シートの貼り方(R3.5.28)←ここをクリック 1年生はご家庭での接続を確認をお願いします。 学校だより 5月号保健だよりSCだより5月号をアップしましたこんにちは。岩倉小学校のスクールカウンセラーです。 今回は「ソーシャルサポート」がテーマです。 「誰かを支えるにはどんな方法があるのか?」また、「自分はどのように周りの人に支えられているのか」についてお話しております。ご覧いただけますと幸いです。 スクールカウンセラーも、保護者の方や児童のみなさんを少しでもサポートできたらと思います。お気軽にご相談ください。 5月20日 業務改善公務手さんがマジック置き場を改善してくださいました。 まるで文房具屋さんです。 業務改善になりました。 5月20日 4組算数もう1人の子が1から10までのカードを並べる学習をしています。 5月20日 4年生 竹炭学習タブレットにキーボードをつないでいます。 竹炭作りの動画を見つけた子がいます。 原料、製法など短い時間に次々といろいろなことがわかりました。 作るのに1週間かかる、と言う声も聞こえてきました。 次々と疑問が湧いてきました。もっと知りたいことが湧いてきました。 5月20日 5年生田植え苗はどのぐらいの大きさでしたか。 苗は何本ぐらい植えましたか。 どのぐらい間隔をあけて植えましたか。 どのような思いで田植えをしましたか。 農家の人はどのような思いで田植えをするでしょう。 こうした質問に子供たちが丁寧に答えています。 5月19日 体育委員がお昼の放送でお昼の放送で流しました。 体育委員さん、よくできてましたよ。 少ない活動時間の中で、工夫してますね。 本校のオリジナル体操、これからも引き継がれていきます。 |