12月10日 その3
5年 理科 ものの溶け方
水溶液:水にものが溶けた透き通った液体 水溶液の重さ=水の重さ+溶かしたもの重さ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その2
1年生 秋を探そうで作った作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その1
1の1 カードゲームでたし算と引き算に挑戦しよう
カードの種類は、数字・+・−・=です。 〇+(−)△=□ 〇△□のいずれかを隠して、その数を当てるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その6
畑の排水路が出来上がりました。
公務手の河田さんと校内整備員の福本さん、校務主任の大口先生の力作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その5
1の1 クリスマスリースをつくっています。
家から持ってきた飾り物を生かしてきれいに作っています。 うれしそにつくる姿を見ていると、ホットな気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その4
4の2 国語です。
文と文をつなぐ言葉についての勉強です。 「しかし」 「そして」 「また」 … ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その3
3の1理科です。
豆電球の勉強中です。 明かりがつくと、「ついた!」歓声です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その2
3の2 桃づくりのひみつを2年生に伝えるための練習中です。
タブレットから大型テレをモニターにしたり、プロジェクターで写したりしています。 こうした機器を自分たちで操作しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その1
2の2 国語です。
二つの短い手紙の書き方を比べています。 同じように感謝の気持ちを伝えるものであっても、 友達への手紙と、お世話にアなった人への手紙では、 書き方も違ってくるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その10
3の1 英語です。
「これなあにゲームをしよう」 triangle diamond circle square heart star 子どもたちは、これらの形を切り抜いているのでしょう。 このあとでゲームが始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その9
2年生の合同体育です。
しっぽとりかな? 赤白にわかれています。 勝負ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その8
今日の猿投山です。
まだらに橙色があります。 広葉樹があるのでしょうね。 ![]() ![]() 12月8日 その7
3の2 コンビニエンスストアとスーパーと比べてみよう
メグリア藤岡店の見学したことと、コンビニエンスストアを比較しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その6
6年 算数の少人数指導です。
比例・反比例の問題演習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その5
5の1 日本の輸出と輸入の特徴
燃料はどうかな? 石炭・原油・天然ガス・鉄鉱石 ほぼ100%輸入に頼っているんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その4
4の2 しだれ用水の変遷
素掘り→石→コンクリート→パイプライン これまで3回も洪水になったんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その3
4の1 小数のかけ算の仕方を考えよう
0.2×4の計算 0.2に10をかけると、2。 2×4=8 10をかけたから、今度は10で割る。 なるほど! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その2
1の2 すきなきょうはなあに
ペアで話し合ってメモを書こう。 話し方:あいての目を見て はっきりと えがおで 聞き方:話している人を見ながら うなづく 質問を考えながら聞く ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その1
1の1 あさがおリースをつくろう
今日はアサガオのツルを集めるための入れ物を新聞紙でつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その14
3の2 「別々に考えたり、一組で考えたり」
70円のジュース6個 30円のミカン6個 合わせていくら? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|