「ニャーゴ」と叫んだときの気持ちを考えよう 2の1

3匹の子ネズミたち、ねこを全然疑っていません。
疑うどころか、ねこに親しみを感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテンの今

大きく伸びております。
少し前から、アサガオの花が咲きだしています。
隣のカーテンには、アサガオと、ヘチマの花だと思います。ちらほらと咲き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰が言った言葉かな やまもも2

「名前を見てちょうだい」
牛が言った言葉は何でしょう。
これです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちを想像して読み方の練習を使用 2の2

「ニャーゴ」の読み方を、より高めます。
気を付けるために、記号を使おう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよいクラスにするには 3の2

こちらは、道徳の資料を活用した学級活動でしょう。
道徳資料の内容「縄跳び」「放送室を見て…」といった資料から、3の2自分たちのクラスをよくするための話し合いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓調べ  5年

これは、道徳なんですね。
加納省でも和太鼓クラブがあります。
古くから伝わる伝承、技にふれることって、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

撮影の距離を見直すよ 1の2

発表会の撮影の距離はこのくらいがいいです。
もう一度やってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字と数を合わせよう 1の1

10を超える数の概念を育てます。
16は10と6。それぞれ数図ブロックでつくってみるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ  1の1

本日2回目の1の1です。
1年生がタブレットでまとめています。
すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明け初の賞状授与

「本と友達賞」3名
「加納賞」1名
の表彰です。
がんばった子たちに、賞状を渡せることはとても嬉しいです。
画像1 画像1

校長室に遊びに来たよ

コマみんな回ったよ。
けん玉成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10の位が0の引き算の筆算を使用2の1

103−67
100の位から借りてきて計算しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二つの保健だよりを比べよう  3の1

メリット・デメリット
・朝ごはんの大切さ
・朝ごはんを食べないと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割り算のあまりの大きさの決まりについて考えよう 3の2

「割る数」と「余り」では、割る数の方が大きくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一つの花」 4の1

黙読中です。
文章の始まりの部分dす。

「一つだけちょうだい。」
これがゆみ子の、最初に覚えた言葉でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会をグループでやろう  1の1

どんなふうに読んだら伝わるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスをつくろう やまもも学級

色紙で作った花、茎などを台紙に置く。
ボンドでつける。
完成品は後日発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広告を読み比べよう 4の1

広告1と2
〇キャットコピーは? 家族の健康    × 子どもの急な発熱
〇写真は?      家族みんなの笑顔 × 子どもとお母さんの心配な顔
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English 6年

答えましょう。
1 Where did you go ?
2 What did you enjoy?
3 What did you eat ?
4 Hou was it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずならべせんしゅけん 1の2

先生が言った数(例:10〜15)を順番に並べる時間を競争。
グループ対抗。
勝ちたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 書き初め展(〜14日)
身体測定
1/14 授業参観・資源回収・家庭教育講演会は中止 書き初め展は個別
1/17 第13回委員会活動
1/18 班長会

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応