1/11 6年「障がいを理解する実践教室」-風船バレー-
自立生活センター「十彩」の方を講師にお迎えして,風船バレーをしました。ゲームをしながら障がいのある方と健常者が共に楽しめるルールを考えました。今日考えたルールで,後日再度実施します。
1/7 校内書初め会
今日は,年初め恒例の書初め会を行いました。1,2年生は硬筆で,3年生以上は毛筆で行いました。練習の成果を発揮しようと,集中して取り組んでいました。
書初めの展示を1月18日(火)〜22日(土)の午前中(8:20-12:15)行いますので,ぜひご覧ください。 12/23 通学団会
木曜通学団会の反省を踏まえて,9月からの登下校の仕方やあいさつ,各自の反省をしました。また,各地区長さんにも参加していただき,子どもたちに話をしてもらいました。
12/23 表彰
午前業間に多目的室で,マラソン記録会や作品応募で入賞した子の表彰をしました。
12/23 冬休み前集会
0限目に放送による冬休み前集会を行いました。校長先生の話,冬休みの生活の話やタブレットの使用の話をしました。どのクラスの子も,しっかりとした姿勢で話を聞いていました。
【校長先生の話】 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="141323">学校だより8</swa:ContentLink> 12/22 6年「障がいを理解する実践教室」 -ユニバーサルデザイン学習-
講師をお迎えして「車いすの人も一緒に学べる楽しい学校」をテーマに,バリアを取り除くアイデアを考えました。先日,車いすの試乗体験をして気づいたことを紙に書き,班ごとにまとめて発表しました。設備の改善だけでなく,人の手でできることについても考えを深めました。
12/21 授業の様子
4年生が総合「環境学習」の発表会をしました。4月から継続的に学習をしてきた,飯野川調査や地球温暖化や段ボールコンポストなど,班ごとにテーマを決めて発表しました。今日は2年生が発表を聞きました。明日は3年生が聞きます。
12/20 冬の折り紙オーナメント
折り紙ボランティアの皆さんに折っていただいた,クリスマスやお正月にちなんだ冬の折り紙を,アートクラブのメンバーがオーナメントに仕上げました。現在,藤岡交流館に展示してあります。
12/17 授業の様子
体育の授業は、殆どの学年で跳び箱をしています。種目を揃えることで準備や片付けの手間を減らしています。今日の2年生は、前半に着地をしっかり止めることに気をつけながら、色々な方法で跳び箱を跳び、後半は自分が決めた高さで開脚跳びをしました。
12/16 授業の様子2
1年生の道徳は,「二わのことり」を読んで,やまがらの涙を見たみそさざえの気持ちについて考えました。指読みをしてしっかり内容を確認し,友達の考えを聞いて自分の考えを発表しました。
12/16 授業の様子1
3年生の理科「電気の通り道」の学習で,電気を通すものと通さないものを調べました。
12/15 ひまわり「おいも屋」
午前業間にひまわり学級が「おいも屋」を開きました。学級の畑で収穫したサツマイモを先生たちに販売しました。元気に呼び込みをして、値段を確認しながら袋詰めしたサツマイモを販売をしました。
12/14 プール清掃
来年度のプールの授業再開に向け、業者さんにプールの清掃をしてもらいました。高圧洗浄機でプール内はもちろんプールサイドや側溝やシャワースペースを清掃してもらい、とてもきれいになりました。給水管の破損や排水管の詰まりがあったので,今後修理していきます。
12/13 2年校外学習
2年生が町探検で藤岡郵便局を訪問して、局員の方からお話を聞いたり、インタビューをしたりして郵便局の役目を学習しました。
12/10 愛・シンパシーワークショップ
4年生が環境学習で,講師(アースネット・なごや)をお迎えしてお話を聞き,実際の生態系を神経衰弱を取り入れたゲームで,動物の気持ちや人間の気持ちを疑似体験しました。それぞれの気持ちを代弁する形で発表を行い,今まで学習してきた環境問題つなげて考えました。
12/10 授業の様子
今日の1年1組の図工は,先日さつま芋のつるで作ったリースに飾り付けをしました。思い思いの位置に,着色した松ぼっくりやリボンなどをグルーガンを使って着けました。
12/10 しおり渡し
図書ボランティアの皆さんに作っていいただいたしおりを,たくさん本を読んだ子どもたちに渡す,しおり渡しを8日から10日の3日間,午前業間に低・中・高学年の順に行いました。毎回たくさんのしおりを準備してもらえるので,子どもたちはお気に入りの一枚を真剣に選んでいました。
12/9 施設の補修と清掃2
エアコンの効きをよくするために、各教室のエアコンのフィルター掃除を専門の業者さんにしてもらいました。
12/9 施設の補修と清掃1
運動場のバスケットボードが破損していました。リングの付け根が取れてしばらくない状態でしたが、業者さんに依頼してバスケットボードを交換をしました。
12/8 6年校外学習
6年生が中央図書館,豊田スタジアム,曽根遺跡,郷土資料館へ行って来ました。豊田スタジアムや中央図書館では,普段見ることのできないバックヤードを見学しました。その後,曽根遺跡の竪穴式住居と後郷土資料館を見学しました。
|