9月28日「誕生日集会」(オンライン集会)02<写真:上・中> (3年教室、1・2年教室視聴している子どもたち) ○インタビューのビデオを見た後で、「絵しりとり」を行いました。 ○絵を映して見せることで、リモートでも他学年と「絵しりとり」が できました。 <写真:下> ○最後に、ほんわか委員会が企画した「読んでビンゴ」についての 連絡がありました。 (「読書の秋」にふさわしい企画です。) 9月28日「誕生日集会」(オンライン集会)01○感染症対策のため、Teamsの機能を活用してオンライン で誕生日集会を行いました。 <写真:上> ○はじめに、全校のみんなで「朝のあいさつ」をしました。 <写真:中・下> ○その後、9月の誕生日の子たちにインタビューした様子を 撮影した動画を各学級の教室で見ました。 (5年教室・4年教室で視聴している子どもたち) 〜9月生まれのみなさん、 誕生日おめでとうございます!〜 9月27日「和紙制作」4年生-04○子どもたちは、集中して作業し、思い思いの色で 「まぼろしの花」の絵を作っていました。 9月27日「和紙制作」4年生-03○子どもたちは、絵の輪郭になるように紐(毛糸)を載せていきました。 ○輪郭(形)ができると、その中に、花びらや葉の色のパルプを流し込み、 植物のパーツを少しずつ作っていきました。 9月27日「和紙制作」4年生-02○次に、F先生から、下地の上に色パルプで「花の絵」を描いていく方法に ついて教えていただきました。 9月27日「和紙制作」4年生-01○4年生は、この日から和紙作品の制作を始めました。 ○和紙講師のF先生に「下地の漉き方」を教えていただいた後、 中庭に出て、自分の作品に合う色で漉きました。 9月22日「ICT授業」(全学年)〇ICT支援員さんは、年3回、本城小に来てくださり、 各学年のICT授業をサポートしてくださいます。 (今回は2回目の訪問日でした。) <写真上:4年生の授業> 〇1時間目には4年生のプログラミング学習(スクラッチ)で、 プログラミングのしかたについて具体的に教えてくださいました。 <写真中・下:3年生の授業> 〇5時間目には3年生のプログラミング学習(スクラッチ)で、 個別支援をしてくださいました。 〜その他、 1・2年生は「発表ノートの使い方」、 6年生は「プレゼン資料の作り方」、 5年生は「作成した文書データを印刷する方法」など についてサポートしてくださいました〜 9月21日「アルミ缶リサイクル活動」(4年生)〇4年生は、毎週、学校の駐車場に設置してある回収かごから アルミ缶を運び、児童玄関前で缶をつぶしています。 〇4年生全員で手分けして缶をつぶし、かさを減らしています。 そして、回収した缶の重さを量り、記録しています。 〇毎週、地域の方々が回収かごにアルミ缶を入れてくださるので、 子どもたちはリサイクル活動を続けることができています。 〜地域の皆様のご協力に、感謝申し上げます。 また、今後ともよろしくお願いいたします〜 9月13日「稲刈り」(5年生)<写真・上> 〇子どもたちが手で稲を刈った後、地域講師のNさんが、 コンバインで稲を刈ってくださいました。 〇その様子を見ていた子どもたちは、 「機械だとすぐに刈れちゃうけど、昔の人は手作業だったので とても大変だっただろう」と感想を述べていました。 <写真・中> 〇手刈りした稲をコンバインの横から入れる体験もできました。 <写真・下> 〇コンバインからかごに、収穫した籾を入れている様子です。 〜汗だくになった作業を振り返り、 「お米のありがたみ」をいっそう感じた5年生でした〜 9月13日「稲刈り」(5年生)<写真・上、中> 〇稲刈りのしかたを学んだ後で、子どもたちは実際に 鎌を使って自分の手で稲を刈っていきました。 〇稲刈りの機械(コンバイン)での作業がしやすくなるように、 田の外周りから稲を刈りました。 <写真・下> 〇刈った稲を持って記念撮影をする5年生です。 9月13日「稲刈り」(5年生)〇地域講師Nさんに、稲刈りのしかたを教えていただきました。 〇Nさんは、刈り方・刈った稲の束ね方などについて 子どもたちに説明してくださいました。 9月13日「花ボランティアさんの生け花」〇「実りの秋」を感じられる色合いの花や実を使って、 素敵な生け花作品を飾ってくださいました。 〜来校されるお客様にも喜んでいただいています〜 9月10日「避難訓練」(地震)<ねらい> 地震発生時の安全な避難のしかたを学ぶ。 〇各学級で、地震時の安全な避難のしかたを学習した後で、 訓練放送(訓練用「緊急地震速報」)を流しました。 〇各教室で、緊急放送を聞いた子どもたちは、机の下に身を隠し、 しばらく待機しました。 〇一旦揺れが収まった時点で、余震発生に備え、教室から 運動場へと避難しました。 (静かに避難できた点がすばらしかったです。) 〇児童・教職員の全員が無事に避難できたことを確認した後、 校長先生と避難訓練担当教員から子どもたちに 「地震発生時に避難する際に大切なこと」などを離しました。 <ご家庭でも、もしもの時に備えて、避難方法や備蓄品などについて 話し合っておくとよいかと思います。> 9月1日「9月からもがんばろう集会」(オンライン)〇感染症対策のため、全校集会はオンラインで行いました。 〇教務主任の司会・進行のもと、各教室で「あいさつ」をしたり、「校長先生の話」を聞いたりしました。 <校長先生のお話> 〇夏休み中に実施された「オリンピック」「パラリンピック」のことを取り上げながら、「私たちも、無いものや失ったことを嘆くのではなく、有るもの(見える目・出せる声・聴こえる耳・動かせる身体・考える脳など)を最大限に生かしていきましょう。」と話されました。 9月1日から学校再開感染症予防を心がけながら、学校生活を送っていきましょう! 【交推協】交通安全啓発のぼり旗〇令和元年度に初めて「交通安全啓発のぼり旗」を作成し、 学校付近、駐在所、小原支所等に立てました。 〇約2年経過したので、新しいものに取り替えるよう購入しました。 随時、新しいものに付け替え、今後も、交通安全を働きかけていきます。 【交推協】交通安全啓発看板の設置〇令和2年度は、泥ぶち観音付近(小原町)の交差点付近に 立ててある「交通安全啓発看板」(板面)を更新しました。 〇この看板は、本城小児童だけでなく、この付近を通る人たちにも 「交通安全」を働きかけるため設置してあります。 ※本事業は、豊田市の補助金を活用して実施しました。 7月20日「夏休み前集会」その2<写真:上> 〇児童の発表の後、校長先生が子どもたちに向けて、 「4月からの子どもたちの成長」 「夏休みに取り組んでほしいこと」などについて 話されました。 〇話の中で「間接体験」を取り上げ、 「コロナ禍の中、直接体験が難しいことは 読書やメディアを通して積極的に間接体験しましょう」と 子どもたちに投げかけられました。 <写真:中、下> 〇オリンピックの「ピクトグラム」についても触れ、 それが表す競技を当てるクイズをしました。 (体育主任の先生による「人間ピクトグラム」から 子どもたちは競技名を考え、答えました。) 7月20日「夏休み前集会」その1〇夏休みが始まる前日、全校児童が集まり、集会を行いました。 〇はじめに、児童代表が(1年・3年・5年)が「4月から7月までに 頑張ったこと・思い出」「9月以降の抱負」などについて発表しました。 7月19日「誕生日集会」<写真:誕生日カードを渡す時の様子> 〇手作りのカードを代表者から渡しました。 |