先生との面談
今週は、教育相談週間です。
面談の始めは雑談をすることが多いかな。 いじめの早期発見が主な目的です。 健やかな成長につながりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0604 ワクチン接種に関する市長メッセージ 0604 市長メッセージ別紙(ワクチン接種状況)委員会活動です
上から
JRC委員会 運動委員会 図書委員会です。 ほかにも、生活、放送、保健給食の委員会があります。 学校全体の係分担です。充実した活動で潤いのある学校生活につながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのりの手」にはどんな思いが込められているでしょう 4の1道徳
貧しかったハンスとデューラーは画家になるために、一人が働き、もう一人がそのお金で勉強をすることにしました。勉強の区切りがついたら、交代するのです。
ハンスは、デューラーのために、賃金のいい鉄工所で働くこと数年。 デューラーは、画家として有名になり、交代しようとしました。 ハンスの手は、ごつごつ、もう絵も描けません。 「祈りの手は」デューラーがごつごつになったハンスの手を描いたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除を続けられたのはどうしてだと思う? 5年道徳
サタデーグループで公園の掃除を続けました。
・地域の人に見守られて ・気持がよい。 ・朝会でほめてくださった。 ・すっきりする。 自分は何ができるだろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作物の成長を見てみよう 3年
畑の「ひまわり」「オクラ」「大豆」「ホウセンカ」は、どのくらい大きくなっているかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えっちゃんのセリフを工夫して読もう 2の1
「食べるなら食べなさい。わたし、おこっているから、あついわよ。」
「わたしのぼうしをかえしなさい。」 「ああ、よかった。」 さあ、どんな感じで読もうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の木曜日に袋掛けをします 3年
先週予定していた桃の袋掛けが、雨で延期になりました。
今週の木曜日に袋掛けの仕方を教えていただきます。 少々の風では飛ばされないように、しっかり袋をかけたいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつができるようになっています
6年生が計画し全校で取り組んでいるあいさつ運動。
成果をばっちり感じます。 どんな運動かというと… 1 あいさつ選手権 各通学班の班長に協力してもらい、班の中で1日一人、地域の人にあいさつがよくできた子を選んでもらいます。その子は昇降口の通学班名簿にシールが貼られます。期間終了後、全校で上位20人にメダルが送られます。 2 あいさつパズル 休み時間に6年生が各教室を回ります。あいさつがよくできた子に、パズルの1ピースをプレゼントします。クラス全体としてたくさん集めてパズル完成を目指します。 3 あいさつチェンジカード クラスであいさつの3項目を帰りの会で◎〇△で振り返ります。翌朝6年生がみて、3項目のうち2項目以上◎であれば、シールを貼り、パズルの1ピースもプレゼント。 元気なあいさつができようになってきました。 あいさつで周囲を笑顔にしてください。 そうして、愛される人になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウの成虫の体のつくり 3の2
頭・胸・腹 でできている。
胸から足が6本 トンボやバッタも同じつくりなのですね。これが昆虫なんだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の秘密を探ろう 4の1
手ごたえは?
跳ぶ距離は? 音は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼を大きく開けて、おなかはマヨネーズみたいに 4の2
鼻から息を吸って、鼻の奥の方が響く感じ。
眉毛をさわって大きく目を開けると眉毛は上に動くでしょう。 この大きな目でハミングをします。 おなかは、マヨネーズを出すときの容器のようにだんだん背中にくっついてくるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねずみがしたことと思ったことを考えよう 1の2
「また、おとがきこえてきます。
ねずみはゆかをたたきました。 とん こと とん へんじがありません。」 さて ねずみは、どんなことを思ったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の育て方を調べよう 2の1
学校図書館司書さんに
野菜の育て方について参考になる本を探し集めていただき、授業で使っています。 畑の野菜作りに活用できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝敗を受け入れてゲームをしよう やまもも2
5校時 やまもも2組の授業研究会です。
ゲームの勝敗を受け入れることができますように。 「お助けカード」の活用あり。みんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまったときになんて言おう? やまもも3
4校時 やまもも3組の授業研究会を行いました。
お母さんがいないとき、なんて言おう。 「家で」「学校で」「お店で」 しっかり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこう」正しい指で弾こう 2の1
昨年度購入したキーボード(学級全員分は買えませんでした)を半数の子。
音が出ます。 もう半数の子は、鍵盤ハーモニカは吹かずに指だけ(感染防止)。音は出ません。 交互に使いながらの練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き容器の変身 3の2
多くの子ができ上がりです。
どんな作品か数点見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員用男子トイレに飾られた花
心が和みます。
公務手さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() アサガオを元気に育てるぞ 1の1
アサガオの間引きです。
「なんで抜くの」って聞くと「お日様が当たらなくなっちゃうから」と答えてくれました。 間引きしたアサガオは、土を入れた牛乳パックに植えて持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|