学年の集合写真を撮影しました 〜卒業に向けてのプロジェクト〜
今日の4時間目、卒業アルバムに掲載する予定の学年集合写真を、学校の中庭で撮影しました。
プロの写真屋さんが撮影した写真が、アルバムに使われます。 この写真は、プロの隣で私(校長)が撮らせてもらったものです。 中央あたりの生徒は、3枚の写真すべてに映っていますね。 副主任のK先生、ちゃんと3枚ともに映っています。 さすがです。 暑さ対策を考えておきましょう 〜今日の登校風景2〜でも、その2日間が梅雨明け後で、たいへんな暑さになることが予想されています。 今朝も、折り畳みの雨傘を日傘代わりに使っている生徒の姿がありました。 帽子を被っている生徒もいました。 手に水筒を提げている生徒もいました。 登下校中に給水(給茶)が必要になることもあるかもしれません。 来週月曜日と火曜日は、相当な暑さになることを覚悟して、準備をしておきましょう。 今週末にも梅雨明けか? 〜今日の登校風景1〜雲は比較的多い空ですが、午後には青空が広がるという予報です。 今日の最高気温予想は、昨日よりも5度ほど高い33度でした。 今週末には梅雨明けという情報が、いろいろなところから聞こえてきます。 いよいよ猛暑がやってきます。 明日と明後日は、大会のある部活もあります。 もちろん試合では全力を尽くしてほしいですが、熱中症の対策を十分するように心がけてください。 今度は飢餓について調べ、自分の考えを組み立てています 〜上中SDGsの取組〜
生徒会主催の「上中SDGs」の取組は、今回で2回目になります。
今回の内容は、「2 飢餓をゼロに」です。 今回は給食委員会とコラボして行われています。 生徒主体の活動です。 今週金曜日には、グループワークに発展します。 「主体的で 対話的な 深い学び」を生徒会が推進しています。 7月16日の上郷中学校(3)
来週水曜日から夏休みに入ります。
夏休み期間中に、 学校で使っているタブレットを 生徒一人一人が自宅に持ち帰ります。 その使い方に合わせて 各学年の「夏休みのしおり」を タブレット上で見ることができるようにしました。 7月16日の上郷中学校(2)
1年生の朝の会の様子です。
7月16日の上郷中学校(1)
今朝の上中タイムは
「上中SDGs」の取り組みでした。 元気よく「いただきます!」でも黙食です 〜今日の給食 その3〜
「まん防」が解除され、声を出して「いただきます!」をするようになりました。
ただし、マスクを外したら、相変わらず会話はしません。 小中学生は、よく頑張っています。 おっと、この模様は・・・ 〜今日の給食 その2〜
今日の献立は、麦ごはん、豚丼の具、ひじきサラダ、枝豆コロッケ、牛乳でした。
最近、ランチョンマットをいろいろ見るのが、楽しみです。 今日は変わった模様のものを見つけました。 私「この模様の名前、わかる?」 生徒「名前はわからないです」 私「泥棒さんの風呂敷によく使われている模様だよ」 生徒「それは知っています」 私「唐草(からくさ)模様と言うんだよ」 個別の校長授業でした。 「給食もあと4回!」「3回?」 〜今日の給食 その1〜「夏休み前の給食も、今日を入れてあと4回だね?」と私(校長)が言うと、 「(今日を入れて)あと3回です!」とカレンダーを見ながら言う男子生徒が。 彼は何かを間違えています。 その秘密は、明日のホームページで明らかになります。 熱中症に新型コロナ 油断は大敵 〜夏休みも気を緩めずに〜
校舎内、各学年の職員室前には、暑さ指数を示す温度計と、保健委員会による前日のコロナウイルス感染症の人数を示すホワイトボードが設置されています。
今日は正午を過ぎた時点で、暑さ指数がそれほど高くはなっていません。 日差しが少ないせいもあるでしょう。 一方、コロナ感染者の数は少しずつ多くなっています。 東京では、1000人を超える数になっているようです。 ワクチン接種が進んできても、この数字です。 熱中症もコロナも、油断しないようにしたいものです。 学んだことを実生活に生かそう 〜上中SDGsの取組〜
今さかんにSDGsに関する取組が、マスコミでも報道されて、一種の流行になっています。
学習したことを、一人でも多くの人が実生活に生かすことが、何より大切ですね。 タブレットを活用した国語の授業 〜2年生の教室から〜タブレットを活用し、3名の生徒が説明文の内容をプレゼンテーションしていました。 クマゼミに関する内容だったので、一瞬、理科の授業と間違えるところでした。 タブレットを使った授業をしていると、机の上に従来の教科書が開かれていないこともよくあり、一体、何の教科の授業かわからなくなることがあります。 教室にいる先生が誰かで、だいたいわかりますけどね。 ちゃんと声を出しているか? 〜担任からのメッセージ〜
14日の生徒指導訪問で、本校に来ていただいた3名の来客の方からは、「休み時間に、さわやかなあいさつをしてくれる生徒が多かった」とお褒めの言葉をいただきました。
授業開始・終了のあいさつが無声から有声になったことを受け、担任の先生からは「本当に全員が声を出しているか?」という問題提起がなされていました。 誰かに任せるのではなく、自分自身が行動することに心がけたいですね。 声を出してあいさつをするようになりました 〜まん延防止の解除を受けて〜
愛知県は7月11日をもって、まん延防止等重点措置が解除され、県独自の厳重警戒宣言に変わりました。
これまで、授業開始・終了のあいさつ、給食や清掃時のあいさつなどは、声を出さず、礼をするだけにしていましたが、12日からは発声を伴うあいさつに変えました。 教室から、少しずつ元気な声が聞こえてくるようになりました。 7月15日の上郷中学校(5)
お昼の放送を担当してくれた放送委員です。
7月15日の上郷中学校(4)
放課の時間に
貸出・返却の業務を行う図書委員です。 現在、夏休みのための長期貸し出しを受け付けています。 7月15日の上郷中学校(3)
特別支援学級の英語の授業です。
7月15日の上郷中学校(2)
1年生の授業の様子です。
7月15日の上郷中学校(1)
2年生の授業の様子です。
上から保健、家庭科、英語です。 |
|