クラブ その1 11/22
11月、2回目のクラブ活動です。お茶クラブは、前回に続いて抹茶をたてて、飲むことができました。消しゴムはんこクラブは、講師の先生にアドバイスをいただきながら、はんこ作りを進めました。筝クラブは、練習している曲が少しずつ形になってきました。次回は、12月になります。
クラブ その2 11/22
スポーツ、カードゲームクラブの様子です。
PTAあいさつ運動 11/22
PTA役員の方にあいさつ運動をしていただきました。休み明けの月曜日ですが、子どもたちは、元気に登校できました。あいさつも元気に行うことができました。
令和3年度保護者アンケートの実施について出前キャンプ その1 5年 11/19
6月に予定していた野外学習を、本日、出前キャンプとして行いました。出前キャンプでは、豊田市青少年自然の家の職員の方に来ていただきました。職員の方からクラフト作り、火おこし、カートインドッグを教えていただきながら、出前キャンプを進めていきました。
・クラフト作りの様子です。 出前キャンプ その2 5年 11/19
・火おこしの様子です。
学校訪問 「一生懸命に学ぶ」五東っ子 その1 11/18
教育委員会の先生方に五東小の様子を見ていただきました。
授業を一生懸命に取り組む五東っ子、放課に運動場で元気よく遊ぶ五東っ子のことを、とてもほめていただきました。 学校訪問 「一生懸命に学ぶ」五東っ子 その2 11/18
教育委員会の先生方に五東小の様子を見ていただきました。
東っ子タイム 11/17
暖かな日になり、東っ子タイムには運動場に多くの子が飛び出してきました。なわとびやブランコ、木の遊具などで遊び、楽しい時間を過ごしました。思いっきり体を動かし、うれしそうに遊ぶ子どもたちの笑顔でいっぱいでした。
国語 短文づくり 1年 11/17
「ぼく(わたし)のすきな[ ]は、[ ]です。」の形で短文を作る練習をしました。「好きな果物」、「好きな色」というように、担任が1つめの[ ]の言葉を決めると、子どもたちは思いついた言葉を2つめの[ ]に書いて文を作りました。真剣に言葉を考え、一生懸命に文を書いて、うれしそうに担任に文を見てもらいました。子どもたちの積極的な気持ちがすばらしいです。
図工「読書感想画」 4年 11/16
4年生は「龍」のお話で読書感想画を描いています。子どもたちが描いたいろいろな姿の龍は、色を塗ることでますますよいものに仕上がっていきました。自分のイメージに合う色を探しながら、色を作っていきました。どの絵もすてきなものになっていきました。
外国語活動 3年 11/16
今日の学習は、前回から学習している「What do you want?」の会話練習の続きを行いました。「What do you want?」と聞かれたら、自分がほしい形のカードを答えました。多くの子と会話をしてカードを集め、デザインした模様を完成しました。何度も質問したり、答えたりすることで、自信をもって会話できるようになりました。ALTや外国語ボランティアの方にも手伝っていただいて練習しました。
和太鼓体験 5・6年 11/15
音楽の伝統的な楽器の学習として、和太鼓の体験学習を5年と6年が行いました。和太鼓グループ「綾&雅」の方に教えていただきました。実際にバチをもち、太鼓をたたきました。リズムを合わせるだけでなく、バチのもち方、腕のあげ方、太鼓のたたき方などを順に教えていただくと、みるみる音が良くなっていきました。充実した体験学習になりました。(写真は、5年の体験学習の様子です)
児童集会 11/15
体育館で児童集会を行いました。今日は、表彰、今週のめあて、「いいとこメモっとこ」の発表などでした。企画委員会は、学校の様子をよく見て、週のめあてを考えています。今週は、あいさつと廊下の歩き方についてのめあてにしました。「いいとこメモっとこ」の発表では、紹介された子が全校から拍手で讃えられました。とても温かな気持ちになる瞬間です。
五東っ子だより 学年通信 11/12発行授業参観 道徳 その1 11/12
自分だったらどうするのか、どのような気持ちになるのか、どのように考えるか・・・など、真剣に話し合いをしました。
授業参観 道徳 その2 11/12
全校一斉道徳の授業参観を行いました。
学校保健委員会 11/12
「メディアとのつき合い方を考えよう」をテーマに学校保健委員会を行いました。アンケート結果や保健委員会の発表、養護教諭の講話から、メディアとのつき合い方を学びました。上手につき合っていくためには、メディアを行う時間や長さ、使い方などのメディアコントロールが必要なことがわかりました。
モジュール学習公開 外国語科 5・6年 11/12
朝の東っ子学習で行っている外国語科の時間です。5・6年生は、45分の学習を15分ずつ3回に分けて行うモジュール学習をしています。
|
|