9月28日の上郷中学校(12)
修学旅行のことを話し合いで決めている3年生のクラスです。
9月28日の上郷中学校(11)
10月の修学旅行に向けて
目的地や活動先のことを調べています。 9月28日の上郷中学校(10)
1年生の総合的な学習の時間です。
調べてまとめたことを発表する練習をしていました。 2人ペアで発表の様子をタブレットで動画撮影して よりよい発表ができるように練習を進めています。 9月28日の上郷中学校(9)
1年生の総合的な学習の時間です。
9月28日の上郷中学校(8)
SDGsについて調べたことを
パワーポイントを使ってまとめ 発表原稿を作成しています。 9月28日の上郷中学校(7)
お昼の放送の様子です。
上の写真は放送委員、真ん中の写真は給食委員です。 下の写真は、選挙管理委員の3年生です。 後期生徒会役員選挙立候補者の放送のために 毎日、放送室に来てくれています。 9月28日の上郷中学校(6)
あいさつ運動進行中・・・
上郷中伝統のあいさつ(SSA、NYA)を呼びかけるボードです。 9月28日の上郷中学校(5)
剣道部の練習風景です。
(先週の部活動の写真です) 9月28日の上郷中学校(4)
1年生の体育の授業です。
9月28日の上郷中学校(3)
ハロウィンの飾りつけを作っている特別支援学級の生徒です。
9月28日の上郷中学校(2)
3年生の授業の様子です。
9月28日の上郷中学校(1)
3年生の道徳の授業の様子です。
9月の最終週 秋晴れの下の登校 〜今日の登校風景〜朝は少し気温が低かったようですが、日当たりが良いため、すぐに気温が上がってきました。 9月も最終週に入ります。 今日と明日は、まだ残暑が厳しいようです。 週の後半は、台風が接近してくるようです。 今後の天気予報に注目です。 写真は、今朝の正門付近の登校風景です。 今日は空の青さをお伝えしたく、人の姿は小さめです。 担任の先生がいなくても頑張っています 〜今日の給食〜今日は、3年生の給食準備の様子を見に行きました。 担任の先生がお休みを取っている学級でも、生徒は協力して配膳作業を進めていました。 いろいろあって、みんないい! 〜今日の黒板メッセージ〜それは、担任の先生による黒板メッセージを読ませてもらうこと。 生徒だけでなく、私(校長)も元気や勇気をもらいます。 いろいろなメッセージがあり、それぞれに良さがあります。 「上中魂」第23号を掲載しました 〜「豊田市子ども条例」について学びました〜お子さんが持ち帰ると思います。 紙とホームページの両方でご覧ください。 今回も閲覧のためには、ユーザーIDとパスワードが必要です。 上中魂 第23号(表) 上中魂 第23号(裏) 先週の9月17日(金)の午後に、豊田市の事業である「子どもの権利啓発事業 権利学習生徒向け授業」を全校生徒対象に行いました。 その様子をお知らせしています。 「豊田市子ども条例」に関する資料(リーフレットと条文)をお子さんが家に持ち帰っているはずですので、一度ご覧いただけると幸いです。 写真は、その時の授業の様子です。 ラタトゥイユってどこの料理? 〜今日の給食 その2〜ラタトゥイユとは、フランス南部ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込み料理です。 玉ねぎやナス、ピーマン、ズッキーニなどをにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトと香草を加え、ワインで煮たものだそうです。 今日はピーマンは入っておらず、かぼちゃとにんじんが入っていました。 トマトソースっぽいので、イタリアンかと思っていました。 素早い準備 ゆっくり食事 〜今日の給食 その1〜何となく副缶やフライ缶の中が、淋しい感じもしました。 1・2学級では、瞬く間に準備が終わり、白衣を脱いで、食べる態勢が整いました。 これから必要な学習の内容です 〜生徒が取り組む上中SDGs〜「2 飢餓をゼロに」に関する内容がていねいにまとめられていました。 上中SDGs 2 飢餓をゼロに まとめ 世界の飢餓の実態は、私たちの想像をはるかに上回る壮絶なものです。 まとめのプリントの中に、宴会での食べ残しを減らす運動について書かれていました。 コロナ禍になり、私(校長)は1年半以上、宴会に出ていませんが、宴会の食べ残しには苛立ちさえ感じていました。 私が出させていただく宴会の多くは、席に座っている時間が少ないのです。 せっかくの料理が台無しという宴会がとても多かったです。 コロナ禍で宴会はなくなっています。 コロナ禍の「黙食」は、席を離れず、食べることに集中できて、食べ残しを減らす意味では良いのかも知れません。 こういう学習がこれからの時代を生きていくうえで、とても大切ですね。 感染拡大防止に向けての動き 〜細かい指導を継続中〜校内のいろいろな場所に掲示されています。 もちろん貼ってあるだけではありません。 朝の会などで、担任がポスターに記載されている内容を、具体的に生徒に話しています。 コロナ対策の意識が下がらないように、細かな指導を継続しています。 |
|