気持ちを切り替えていこう! 〜今日の黒板メッセージから〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は臨時休校中のため、練習もまったくしないままの中止でした。 今年は、練習や準備を進める中での延期決定です。 正式な延期日程は今後決めていきます。 練習や準備を進めたことが無駄になってしまうことがないよう、よく相談しながら、より良い体育祭になるように再度、計画を立てていきたいと思います。 今日から「緊急事態宣言」対象地域に 〜今日の登校風景2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭や部活動壮行会などを延期や中止にしましたが、生徒は昨日と変わらず、明るい表情で登校しています。 早くこの子たちが、マスクを外し、大声で笑える日が来るように、今は感染拡大予防に努めたいと思います。 今日から「緊急事態宣言」対象地域に 〜今日の登校風景1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、これまで取り組んできた感染防止対策を、継続して実践していくとともに、長時間、近距離で対面形式となるグループワークや、近距離で一斉に大きな声で話す活動などを中止していきます。 できるだけマスクを外さない学校生活を徹底するよう、特に指導をしていきたいと考えています。 写真は、今朝の正門付近の登校風景です。 5月12日の上郷中学校(12)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(11)
iPadを使って調べ学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(10)
SDGs=持続可能な開発目標について
調べ学習をしている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(9)
SDGs= Sustainable Development Goals
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(8)
3年生の学級活動の時間です。
![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(7)
教育相談(進路の面談)をしている3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(6)
4月に実施した学力テストの結果を伝えながら
進路の面談を進めている3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(5)
特別支援学級の数学の授業です。
![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(4)
お昼の放送を担当してくれた放送委員と
給食献立一口メモを紹介してくれた給食委員と 緊急事態宣言下における図書室利用の注意事項を伝えてくれた 学校図書館司書さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(3)
2階のろうかをぼ〜っとして歩いていると
笑顔で「撮って」をアピールしてくれた3年生の4人です。 ありがとう! 笑顔の毎日がずーっと続いていくように コロナ感染症の予防対策をしっかり行いながら 学校生活を送っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(2)
今日から
愛知県には緊急事態宣言が発出されました。 これまでどおり、 でも、気持ちはより引き締めて 感染症対策をしていきます。 ![]() ![]() 5月12日の上郷中学校(1)
今日の給食の「お豆のスープ」には
たくさんの豆(大豆)とともに たくさんのジャガイモが入っていました。 このジャガイモは 豊田市産が使われていて 地産地食の一品でした。 また、米粉パンの原料の米も 豊田市産が使われています。 そして、学区内に工場がある キングパンで製造されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は中華のメニューでした 〜今日の給食 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんに具をかけて、中華飯にしていただきました。 1、2学級のみんなは、残さずに完食できたかな? 自分に合った分量を上手に配膳します 〜今日の給食 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 適切な分量を上手に配膳できていました。 「いただきます」までの時間が、とても短く感じます。 思いやりを形で表しましょう 〜トイレで忘れてはならないこと〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その際、トイレを見るようにしています。 まず、真っ先に目にするのはスリッパの整頓状況です。 ほとんどの場合、綺麗に揃っています。 時々、慌てた様子が伝わってくることもあります。 でも、私が見ている時間は、担任の先生たちが揃えた後なのかも知れません。 使い終わった後、次の人への思いやり。 大切にしてください。 生徒の手によって上手く進められています 〜1年生の朝の会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係の司会でスムーズに会が進められていました。 保健委員による健康観察では、手洗いの確認などが行われていました。 朝の静かな時間が流れていきます 〜読書に集中する2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いったいどのような本を読んでいるのでしょうか? 夏服の生徒の割合が、ずいぶん増えてきました。 |
|