良い表情で登校する生徒が多いです 〜今日の登校風景2〜一つは、時間ぎりぎりに駆け込む生徒がいないこと。 もう一つは、明るい表情や笑顔で、友だちと楽しく会話しながら登校する生徒が多いことです。 だからでしょうか、あいさつの声も元気に返ってきます。 私(校長)より先に、あいさつをしてくる生徒も珍しくありません。 コロナが収束すれば、もっと明るさが増えてくるのではないかと思います。 雲の多い朝 今日は少し蒸し暑いかも? 〜今日の登校風景1〜
朝から空には雲が広がっています。
でも、日中は日差しもあり、大きな天気の崩れはなさそうです。 昨日ほどは気温が上がらない予報ですが、湿度が高く、昨日よりも蒸し暑さを感じる一日になりそうです。 明日の後半からは雨が降りやすいようで、今日の日差しは貴重みたいです。 写真は、今朝の正門付近の様子です。 あいさつの声が一段階上がっています。 大きな声で、はっきり聞き取れるあいさつができる生徒の割合が増えてきています。 6月2日の上郷中学校(10)
総合的な学習の時間の3年生です。
SDGsの調べ学習を進めていくための 個人テーマを設定していました。 6月2日の上郷中学校(9)
総合的な学習の時間の2年生です。
6月2日の上郷中学校(8)
2年生の理科の授業です。
自分のタブレットでデジタル教科書を開いて 実験の内容を確認していました。 6月2日の上郷中学校(7)
中間テストが近くなってきたためか
学年のろうかには 生徒手作りの予想問題などが 掲示され始めました。 6月2日の上郷中学校(6)
図書館からのお知らせを伝えてくれている
学校図書館司書さんです。 6月2日の上郷中学校(5)
.
6月2日の上郷中学校(4)
/
6月2日の上郷中学校(3)
3年生の理科の授業です。
右端に写っているのは教育実習生です。 6月2日の上郷中学校(2)
3年生の家庭科の授業です。
教育実習生が参観しています。 6月2日の上郷中学校(1)
1年生の体育の授業です。
「アルティメット」という種目を練習しています。 レバーも食べやすく調理されています 〜今日の給食 その2〜レバーって嫌いな生徒が多いのかな?と思うのですが、美味しく食べられるように、工夫して調理されています。 生徒はもりもり食べていました。 密にならないよう工夫しながらの手洗い 〜今日の給食 その1〜手洗い場に生徒が密集しないように、並ぶ位置が表示されています。 きちんと列を作り、順番を待って、手洗いをしています。 配膳台付近も、人が集まりすぎないよう、余分な声が出ないように気をつけています。 待っている生徒は、静かに座っています。 今日もSDGsについて学習しました 〜今日の上中タイム その3〜
1年生の教室の様子です。
今日もSDGsについて学習しました 〜今日の上中タイム その2〜
同じく2年生の教室の様子です。
今日もSDGsについて学習しました 〜今日の上中タイム その1〜
今朝の上中タイム。
3年生の様子です。 SDGsについて、一人一人が自分のペースで、さくさくと学習を進めていました。 SDGsって何? 〜図書室廊下の掲示物から〜
総合的な学習の時間や、生徒会の企画で学んでいるSDGs。
昨夜もテレビの特番で、教科書で学べない内容として、「今そこにある危機」と題して放送されていました。 AI技術を悪用した戦争の危機、新型コロナウイルスの後遺症、未知のウイルスとの闘い、食の消滅と未来の食などが取り上げられていました。 これからの地球のために、世界のために、考えていかねばならない課題がたくさんあります。 図書室の掲示板にわかりやすい掲示物が用意されています。 きっと、関係の本も図書室内に用意されていることでしょう。 タブレットも良いけれど、本にも手を伸ばしてみましょう。 マスク登校 体調をよく考えて 〜今日の登校風景3〜マスクを着けていても、それほど苦しさを感じることはありませんでした。 これから暑さが厳しさを増すと、マスクを着用していることに苦痛を感じたり、体調が悪くなったりすることも考えられます。 熱中症の心配も大きくなってくるので、自分で考えながら、マスクの着脱をしてください。 屋外で、すぐ近くに人がいなくて、会話もしないような状態ならマスクを外し、呼吸を楽にさせることも必要です。 体調が悪くなってしまう前に、自分でコントロールしましょう。 それから、十分な水分補給も忘れないでください。 実習生も登校する生徒を出迎えました 〜今日の登校風景2〜実習のスタートは、毎朝8時5分からですが、今朝、実習生は早く出勤し、実習前に昇降口に立ち、登校する生徒をにこやかに出迎えてくれました。 昨日の講話で、本校は「あいさつ」を大切にしていること、あいさつが返って来なくても声は必ず届いていることなどを、実習生に話しました。 早速、自主的に動いてくれる実習生の姿勢を嬉しく思いました。 生徒も、大きな声であいさつを返したり、頭を軽く下げたりしながら、実習生に応えていました。 |
|