10月4日の様子13みんな教科書をもって、思い思いに声を出して読んでいました。 「声に出す」ことが大事だと思います。 10月4日の様子12その子どもたちにも届いたでしょうか。学校の植木をきれいにしてくださる校内整備員の方のチェーンソーの音が響いていました。ありがとうございます。 10月4日の様子11結構大きなカエルが2ひき入っていました。 草むらでは、「先生、草を食べたよ」とバッタやったやイナゴに草をあげている2年生が。 見て見たら、本当にかじっていたのでびっくりしました。 10月4日の様子10虫探しもしています。 秋になり、成長した虫たちが、草むらを飛び回っていました。 イナゴを捕まえたそうです。 10月4日の様子9外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありました。 今日は、ちょっと暑いぐらいの天気でしたが、元気いっぱいに走り回ったり、バスケを楽しんだりする子どもたちでした。 空も気持ちよい青さでした。 10月4日の様子8先日の、川調べのとき、自ら気づいて行動したことで推薦されました。 「気づく」ことが大事です。さて、どんなことに気づいたと思いますか? 10月4日の様子7毎日、口に出すことで意識できると思います。 10月4日の様子6こんな表紙の冊子をもっていました。 150年周年記念式典が近づいてきたので、6年生が劇をつくっているようです。 また、今日は、持ち帰ったタブレットを持ってきました。 電源とセットできちんと扱っていることがわかりました。 10月4日の様子5でも、みんな慣れたものです。 安心してみていられました。 10月4日の様子4今日の給食のメニューは何かな? 今日は、和食系でした。 「レバーとサツマイモの甘辛煮、あっ、これ好き!」と言いながら掲示をしていました。 10月4日の様子3どんな話が始まるのでしょうか。 10月4日の様子2元気な姿を見せてくれると嬉しい限りです。 ちょっと休憩をする子もいます。 10月4日の様子1みなさん、おはよう。 10月1日の様子14これは、エアー野球です。 本物のボールがあるように、そして本物の選手のように楽しんでいる子どもと先生たちでした。 今日も、一日が楽しく終わりました。 月曜日に、元気に会いましょう。 10月1日の様子13自分で気づいて、クラスのためになることをしました。 「気づく」ことができる力や心は、とても大事だと思います。 非常階段前の桜の木に花がつき始めました。 3年生の子が、「去年は咲いていなかった気がする」と言っていました。 実は、そうらしいです。 そして、今年咲いたのには、ちょっとしたわけがあるのです。 興味のある子は、聞きに来てくださいね。 10月1日の様子12声に出すことが、どんなに大事なことなのかと改めて感じています。 10月1日の様子11と英作文中でした。 教科書の辞書索引を見たり、タブレットを見たりしながら「あった」とつぶやきながら、進めていました。 10月1日の様子10自分が聞きたいことを、英語ですらすら聞けるようになったらどんなにすてきでしょう。 タブレットを活用すれば、わからないまま時間が過ぎることがないようです。 英単語を検索したり、つづりを調べたりしながら取り組んでいました。 10月1日の様子9調べてみると理由がわかるかも。 10月1日の様子8私の予想より、お米の消費量が減っていました。 そこで、教科書に載っている朝ご飯の写真を見て、「パン派」「ご飯派」どちらかをこっそり聞いてみました。その子は、「パン派」だそうです。 そんな食の好みの違いが影響しているのかもと実感します。 その子も「たしかに」とつぶやきました。 |