【PTA生活委員より】地産地消
エコットから講師を招いて、地産地消について学習しています。カレーとサラダの材料を買い、その値段の合計に加え、材料が移動してきた距離の合計を出します。遠くから材料を運ぶと多くのエネルギーを使い、大量の二酸化炭素を放出していることに気付きました。地産地消はSDGsにもよいことが分かりました。
アレルギー
1年生が養護教諭といっしょにアレルギーについて学習しています。その原因や症状を知るとともに、アレルギー反応を防ぐために、原因となるものを避けたり食べないようにしたりしている人もいることを理解しました。
何にしようか
6年図工の授業です。クランクという仕組を使った動きのある作品を作製中です。上下運動をどのように作品にいかすかがポイントです。完成を楽しみにしています。
ゆらゆら
1年体育の授業です。空調の効いた多目的室でマット運動をしています。背中を丸めて揺らして、起き上がります。慣れてくるとだんだんと勢いがついて、できるようになってきました。
縦割り遊びみんなと楽しく
8組音楽科の研究授業です。7拍を月曜日から日曜日にあてて、リズム打ちをします。「水曜日は○○なので、お休みにする」と、休符の位置を決めて、リズムがそろうように打っていきます。さらに、休符の代わりにひざをたたくなどの動作が加わり、時間いっぱい楽しく活動することができました。
参観日の朝
参観日の朝、昇降口や廊下、階段を自主的に掃除をしている子を見かけました。先生方に聞くと、他にもたくさんの子がしてくれていたようです。授業はもちろんですが、このような子どもたちの素晴らしい行いも見ていただけると嬉しいです。
授業参観でよかったことなどありましたら、連絡帳等でお知らせいただけると励みになります。参観ありがとうございました。 縦割り清掃
今週は清掃を縦割りで行っています。ふだんは6年生がやっている玄関の清掃も、下の学年の子と一緒にやっています。清掃中はおしゃべりはできるだけしないようにしていますが、いつもより笑顔がたくさん見られます。
梅雨の合間にアルバム写真咲いてる顔合わせ図鑑は楽しい「かさどろぼう」
登下校に日傘や雨傘を使う機会が増えてきたこの頃です。
今日の「そらまめくん」の読み語りの本の題名は「かさどろぼう」です。キリ・ママおじさんが、島の人たちは知らない傘を買って自慢しようとしますが、買うたびに傘を盗まれてしまいます。誰が犯人なのでしょ? 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について教科領域等指導訪問
5年社会科の教科領域等指導訪問授業です。指導員の指導・助言を受けて授業を行い、全教職員が参観しました。庄内平野が米作りに適している理由を、写真やグラフなどの資料から見いだしていきます。
子どもたちが下校した後、図書館で研究協議を行います。授業や取組について協議し、指導員の指導を受けます。 この後、どのように授業が続いていくのか、とても楽しみになりました。 ミシンボランティア
6年家庭科、ナップザック作製の授業にミシンボランティアをお願いしています。今回は20名の方々が協力してくださいます。ミシンのトラブルや質問に即座に対応していただき、子どもたちの作業がはかどります。安全性も増して、とてもありがたいです。よろしくお願いします。
教育相談週間
今週は「教育相談週間」です。給食前に時間をつくり、毎日数人ずつ全員と話(相談)をしていきます。子どもたちとの信頼関係を深めるとともに、いじめや不登校などの早期発見・早期対応や予防に努めます。
ダメ。ゼッタイ。 |