いろいろな立体の体積を求めよう 6年
少人数です。
いろんな考えの紹介のし合いをしているのでしょう。 何パターンもの考え方がありますね。 もう一つの教室では、終わりの挨拶をしていました。 黒板から、この1時間の学習の跡が見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおかみはどうして変わったのだろう「親切を考えよう」1の2
「橋の上のおおかみ」
・おおかみ「もどれもどれ おれさまがさきだ」 と うさぎ ・おおかみ「わたしがもどります」 と くま「いやいや こうすればいいのさ」 ・うさぎ と おおかみ「もどらなくてもいいよ こうせればいいのさ」 上の3つの場面の役割演技(ロールプレイ)をしていました。 資料の状況をつかませるには、いいアプローチです。 役割がわかりやすいように、絵の名札を教師が準備していたこと、素晴らしいです。 子どもたち、興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です 4の1
「120円で飴を買います。1本20円の飴を何本買えるでしょう?」
10円玉で考えてみよう。 120円は10円玉12個。… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
そぼろ肉じゃが イワシの煮つけ 酢の物 です。
![]() ![]() 月の動き 6年
教頭先生の理科です。
ちょうど皆既日食について話していました。 金環日食は見たことがある子もいます。 皆既日食、一度は見たいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 災害にそなえる 4の2
学校での防災への備え どんなものがあるかな?
AED 簡易トイレ 消火器 消火栓… 実際に見に行こう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぷっかりクジラ」を演奏しよう 2の1
鍵盤ハーモニカの運指です。
この時期、鍵盤ハーモニカは、感染予防のため拭きませんが、指使いは学習しています。 指の番号1・2・3・4・5を確認し、練習しています。 音が出せるようになってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等しい大きさの分数を考えよう 5年
少人数です。
1/2と等しい大きさの分数は、2/4 3/6… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保健だより その1 その2 どちらがいい?」3の1
国語です。
その1 その2 は、良い面 よくない面 でとらえ方が違います。 自分の立場を決めて、そのわけを文章に書きました。 みんなの文章を、タブレットに集め、友達の文章の感想や良いところをまとめています。 タブレットの活用って、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶プロジェクトBY3の2
3の2によるプロジェクトです。
他の子のあいさつをうちわを使って評価します。 うちわには「すごいね」「いいね」「ないす」「えがおでね」「顔を見てね」などの言葉があります。 クラスで、褒められたこの数を集計します。 来週活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26÷4=5あまり6 について考えよう 3の2
あまりが6 割る数が4
あまりは割る数より小さいよね。 あまりの6の中に4が一つとれる。のこりは2. 答えは、6あまり2ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校について紹介しよう 4の1
入学してくる子たちに学校のどんなことを紹介したいか。
グループで話し合おう。 場所 もの 人 行事 景色… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまもも学級です
1・2組は「トンボつくり」
体・はね・め をはさみで切って、糊で貼り付けます。 3組hは、「夕日が背中をおしてくる」の音読です。 強弱や抑揚、素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10より大きい数の計算をしよう 1の1
12枚ありました2枚使うと…。
12−2 数図ブロックを使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育の掲示です
保健室前の食育の掲示です。
今回は、残された食べ物でどうなるか。 「もったいない」この意味の言葉は、日本以外にはないと聞きます。 ![]() ![]() 避難
土曜日に台風が来そうなので、玄関前の鉢を玄関の中に避難しました。
校内を校務主任が見まわり、場所移動などの指示を出しています。 ご家庭でも危なそうなものがあれば策をとってください。備えあれば憂いなしです。 ![]() ![]() 南校舎前の花壇
おかげで きれいになっていきます。
![]() ![]() 南舎正面
威風堂々!
![]() ![]() ミニ通学団会です
月に1回のミニ通学団会。
安全に登下校できますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントの答え合わせ中です 2の2
学習プリントの答え合わせ中です。
ちゃんと各自できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|