「つなぐ名人になろう」2の2
研究授業です。
ことばをつないで話し合おう。 「しつもん」「うけとめ」「けらべる」「くわしく」 何度も練習して、比べて話すことや詳しく話すことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の猿投山
空が白っぽいです。
![]() ![]() 注文の多い料理店
入り口や扉に書かれた内容。
・紳士たちは、どう受け取ったか。 ・本当の意味はどうなのか。 この違いを明らかにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの色を混ぜたらどんな色 1の2
カラフル色水
あか + あお =むらさき ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのかずのけいさん 1の1
はじめに10匹乗っています。
次に、3匹降りました。 その次に、2匹降りました。 何匹乗っていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスしています 6年
何かいい企画があるんですね。
自分たちだけで、動きをそろえて練習しています。 みんな真剣。 素晴らしいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人の公務手さん
上:河田さん
土・草・樹木・もろもろの整備 下:佐々木さん 1階の公共スペースの整備・花・ 二人とも、配膳 熱しに動いてくれます。感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 位置の言い方 5年
on in under を使って。
A cat is under the chair. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ち 1の2
教室に入ったときには、漢字ドリルの勉強になっていたのですが、
黒板を見ると、先生の準備が素敵だなと思い、撮りました。 ![]() ![]() 本日の給食
いただきます。
![]() ![]() フィンガーペインティング やまもも
かぼちゃに色を付けます。
人差し指だけで描きます。 オレンジ、黄、緑の3色だけで描きます。 集中して、思う思いに描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の猿投山
雲一つありません。
![]() ![]() 「この空とぼう」 2の2
今日は、カスタネット、タンブリンでリズムをとりました。
子どもたち、すごくうれしそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蘭学ってどんな学問? 6年
江戸後期にオランダから入ってきた学問。
・解体新書 ・大日本沿海輿地全図 一気に学問のレベルが上昇です。 関わった人たちがやり遂げたこと、すごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひとつの花」 4の2
戦争中の物語です。
戦争時の暮らしや恐ろしさについて、 拠点校指導員の神田先生が話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ段ボールボックスをつくろう 4の1
完成間近です。
作品を見ると、一人一人のアイデア、素敵ですね。 制作活動をみんな楽しんでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(硬筆) 3の1
部分の組み立て方
左右の漢字のバランスを考えて書こう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このそらとぼう」 2の1
今日の授業の振り返りをしていました。
きょうは、タンブリンとカスタネットでリズム打ちをしました。 子どもたちの意見からは、歌も歌っていたことがわかりました。 「いい音で歌えた」という発表もありました。 発表する子の方をちゃんと見て聞いていますね。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えt、外で遊べない?
10月なのですが、暑さ指数は28を越えています。
厳重警戒です。 気温は31度超えています。 今日は、外遊びはできません。 ![]() ![]() 割り算の性質を使って大きな数の割り算をしてみよう 4の1
6500÷250
↓それぞれ10で割る 650÷25 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|