スーパーやまももOPEN
今回の商品はラディッシュ(赤かぶ)です。
今までは、役割を分担していました。 声かけ、商品を渡す、代金を受け取る、お釣りを渡す、ポイントカードにスタンプを押す、など一人一人で完結していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業です 2の1
〇(人・個・本…)の△倍
〇×△ という式の意味を分かりやすく教えるために、黒板に様々な絵を描き、 子どもの理解を支援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業です 2の2
たからものを紹介しよう
「はじめ」「なか」「おわり」でまとめるとどんないいことがあるの? 授業アドバイザーの先生に見ていただき、授業力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずがこうさく やまもも1・2
栗の「いが」をつくっていました。
色染めをした紙を手で丸っぽくちぎり、 クレヨンで「いが」を描きます。 色紙で作った栗にかぶせせると出来上がりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 剪定作業中![]() ![]() ![]() ![]() ビフォアー・アフター 稲刈り体験 5年生
無門福祉会のみなさんに教えていただきながら、体験しました。
3束でお茶碗1杯分くらいの米がとれるそうです。 事故・ケガなく、稲刈り体験できました。 「意外と力がいるんだ」と感想。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の猿投山![]() ![]() 低学年の練習風景です
ポンポンが付きました。
見栄えがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽です 3の2
リコーダー練習後の振り返りの場面です。
本時の振り返りを各自でプリントに記入しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業です 3の1
十の位に繰り上がりのあるかけ算の筆算を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8の段をつくろう 2の2
作り方
図で作る 8+8 順にたす 8ずつ増える ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食です
いただきます。
![]() ![]() 中学年リレーの練習です
全員リレーの練習をしています。
コースの取り方や、コーナートップで入っていくことなど、 まだよくなる余地があります。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たからものをしょうかいしよう」 2の1
国語です。
学習の初めに、先生の宝物を紹介していました。 子どもたちは、先生の話に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の猿投山![]() ![]() 「威風堂々」リコーダー練習 5年
授業の初めの、リズム打ちです。
ボディーパーカッションもやっていました。 リコーダーようやく通常に練習できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋集めバックをつくろう 1の1
秋を探して集めに行きます。
見つけたものを入れるバックを牛乳パックでつくっています。 たくさんの秋を見つけられるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たして「12」を探す しんけいすいじゃく やまもも1
トランプの神経衰弱ですが、たして12になるようにカードを探します。
よく覚えています、 菱川先生も「てごわいなあ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋ほりをしたよ 1の2
こちらも豊作です。
おいしく食べてくださいね。 芋ほり名人能のみなさんや地域コーディネーターさん、 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芋ほりをしたよ 1の1
苗を植えるときにもお世話になった「野菜名人」が「芋ほり名人」として
掘り方を教えてくださいました。 また、収穫してから、少なくとも10日間は日陰でねかしておくとおいしくなることも話してくださいました。 豊作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|