今日は「豊田ブランドの日」献立でした 〜今日の給食 その2〜今日は、「豊田ブランドの日」で、お米をはじめ、油揚げ、にんじん、さといも、納豆、しいたけ、なしなど、豊田市で生産された食材がふんだんに使われた献立でした。 豊田市の給食の納豆には、細かく刻んだチーズが入っています。 他に砂糖も入っているようです。 美味しいですよ。 納豆だって上手に配膳できます 〜今日の給食 その1〜セルフサービス方式の配膳方法。 納豆も、お玉をクルクル回しながら、器用に配膳できる子ばかりでした。 納豆が嫌いと言う子もいませんでした。 命の大切さを担任が話しました 〜今日の朝の会から〜写真は、1年生の教室の様子です。 テストのことが気になる生徒もいる中、机の上には何も置かず、担任の話に真剣に耳を傾けている生徒の様子です。 各担任が、それぞれ自分の言葉で、生徒に語りかけました。 ダルマに見守られながら 〜今朝の上中タイム その3〜そのダルマに見守られながら、生徒は目標に立ち向かいます。 テストの前の静けさ 〜今朝の上中タイム その2〜戦いを前にした静寂のようです。 ベストを尽くせば、きっと良いことがあります。 テスト直前の緊張感 〜今朝の上中タイム その1〜今朝の上中タイム、3年生の教室の様子です。 落ち着いて机に向かう姿。 この当たり前の光景が、ありがたいです。 季節を感じる装飾が 〜もう年末ですね〜学校の近くにある郵便局のポストです。 サンタクロースになっていました。 登校途中の生徒に伝えると、ポストを見て、ニコッと笑っていました。 プランターにも装飾が施され、細かな所まで目が行き届いていることに感心しました。 もうすぐ12月です。 たくさん食べて午後からも頑張ろう! 〜11月24日の給食 その3〜その分、食べる時間がゆったり取れ、結果的に食べ残しが少なくて済みます。 しっかり味わって、午後からの授業も頑張りましょう! 残さず食べるように学級で取り組んでいます 〜11月24日の給食 その2〜食品ロスについて、総合学習の時間に学習をしている1年生。 少しでも残菜を少なくしようと、多く食べられる生徒が協力しています。 担任の先生も、残菜削減に協力しています。 仲良く準備しています 〜11月24日の給食 その1〜1年生の給食準備の様子を見に行きました。 笑顔が多く見られる配膳の様子でした。 今日は2教科のテストを行います 〜今日の登校風景3〜テスト勉強をするために、プリントを手に持って登校する生徒の姿もありました。 いつもより生徒の登校時間が集中し、西門周辺が混雑しているような印象を受けました。 今日は2教科のテストを行い、その後、清掃に取り組み、給食を食べた後、下校になります。 帰宅後は、外出をできるだけ控え、明日のテストに備える時間にしましょう。 テスト初日の朝「どう?勉強バッチリ?」 〜今日の登校風景2〜この生徒たちにも、テスト勉強の取組具合を聞きました。 それぞれの生徒が、いつもよりもほんの少しでも良いので、このテストを大切に感じてくれると嬉しいです。 今日は2時間目からテストが始まり、1時間目はテスト勉強を進めることになっています。 テスト初日の朝「どう?勉強バッチリ?」 〜今日の登校風景1〜今朝、最初に出会った3年生の女子生徒に、「どう?テスト勉強バッチリ?」と聞いてみると、ニコッと笑い、親指を立て「バッチリです!」と期待以上の反応が返ってきました(残念ながら、写真は撮れませんでした)。 この頃、返しの上手い生徒が増えてきた感じがして、少し嬉しいです。 その後、すれ違う生徒の何人かに同じように声をかけました。 「バッチリ寝ました!」、「エヘヘヘ」、「これから頑張ります!」 いろいろな返事が聞こえました。 みんな明るい表情でした。 11月25日の上郷中学校(5)
弓道場の横のイチョウの木です。
だいぶ葉が落ちていて、木の下は葉っぱのじゅうたんとなっています。 11月25日の上郷中学校(4)
こちらは学校の北側の上野公園のイチョウの木です。
11月25日の上郷中学校(3)
外庭そうじの3年生です。
落ち葉の季節とあって、取っても取っても撮り切れないくらいの落ち葉が溝にたまっていて、力を合わせて落ち葉を片付けてくれていました。 11月25日の上郷中学校(2)
とても一生懸命に掃除をしていたので、たくさん撮ってしまいました。
11月25日の上郷中学校(1)
テストが始まる直前の時間、緊張した面持ちの1年生の様子です。
1年生にとっては、中学校で3回目の定期テストが始まりました。 ウルルって知ってましたか?オセアニアの世界遺産について、教室の生徒に聞いてみました。 「ウルル」という聞いたことのない答えが返ってきました。 すぐに持っていたタブレットで調べました。 「ウルル」というのは、「エアーズ・ロック」の別の呼び方だということがわかりました。 ちょうど、メッセージを書いた担任の先生が教室に現れました。 今の教科書では、「ウルル」と記載されていることを教えてくれました。 この先生に、T中学校で社会科を教えたのは、何を隠そう私(校長)でした。 教え子と、その教え子に教えられた今朝の私でした。 テスト前日 勝負はまだまだこれから 〜今朝の教室の様子です その2〜担任の先生からの黒板メッセージにも、熱い気持ちが込められています。 本当に「最後の悪あがき」みたいなことに救われた経験が、私(校長)にもあります。 努力は裏切りません。 コンディションを崩さない程度に、頑張りましょう! |