安心して見ていられます 〜今日の給食 3年生その1〜準備の時間も、とても静かに時間が過ぎていきます。 食べる時はもちろん静かですが、準備中も静かなのが、今年の3年生の特徴です。 これは、2年生や1年生もぜひ見習ってほしいと思います。 もちろん、必要なことは話してください。 係からの連絡を立派に行っています 〜今日の朝の会 1年生〜
今日も1年生の朝の会の様子をお伝えします。
昨日、委員会などが行われたため、今日の朝の会では、係からの連絡がいろいろありました。 自分の役割を立派に果たしている姿を、教室で見ることができました。 担任の先生とも、よい距離感で繋がっている感じが見て取れます。 朝の読書のために図書室を利用しましょう 〜今朝の上中タイム 読書〜
昨日、今年度最初の委員会が行われ、委員会活動が本格的に始まりました。
図書委員会の活動も始まりましたが、図書室の開館は、当面は図書館司書さんが在室する月曜日と水曜日になります。 読書タイムのために、ぜひ興味のある本を借りてみてください。 最近の話題の本もかなり充実しています。 一度、のぞいてみると良いですよ。 行動で示せる人になってほしい 〜今朝の黒板メッセージから〜
朝の教室の黒板には、心に響くメッセージがたくさん書かれています。
毎朝、教室を回る楽しみの一つが、これらの言葉に出会うことです。 立場に満足せず、言葉だけでなく、行動で示せる人になってほしい! 本当にその通りですね。 私も肝に銘じ、そういう人でありたいと思います。 自分が停める場所をしっかり覚えましょう 〜今日の登校風景4〜本校の自転車置き場は、柱から柱までの一区画に、自転車が6台は収まるように設計されています。 ハンドルの向きを揃え、間隔をできるだけ詰めれば7台も可能です。 ただし、7台入れると出す時が苦労します。 したがって、一区画6台で自転車置き場を割り当てています。 今日、様子を見てみると、6台きっちり停まっている区画もありましたが、 欠席者の関係でしょうか?5台や4台の区画もありました。 3枚目の写真は、8台が突っ込んでありました。 ここはきっと、誰かが間違えて停めているのでしょうね。 早く自分の場所を覚えましょう。 新しい自転車置き場が割り当てられました 〜今日の登校風景3〜卒業した3年生よりも自転車通学者が増えたため、停めきれない自転車が何台かありました。 今日から、新年度の自転車置き場の割り当てが決まり、新しい場所に自転車を停められるようになりました。 初日だった今日は少し混乱がありましたが、昨日までに比べ、明らかにバランスよく自転車が停められていました。 早めに登校すると、停めやすいと思います。 ただし、次の人のために、詰めて停めるようにしてください。 気持ちの良い青空の下での登校です 〜今日の登校風景2〜コロナ禍になる前は20分間程度でした。 西門を使用する生徒の割合が多いため、どうしても西門は混雑する時間帯があります。 登校完了時刻ぎりぎりに駆け込む生徒は、本当に少なくなりました。 「時を守る」意識が高まってきているのであれば、うれしいことです。 気持ちの良い青空の下での登校です 〜今日の登校風景1〜昨日の朝に比べると、肌寒さもあまり感じません。 日中は気温がかなり上がり、「夏日」が予想されています。 過ごしやすさを通り越して、暑さを感じるほどかも知れません。 生徒たち一人一人のあいさつの声が、心なしか大きくなってきたように感じます。 新年度の勢いがあいさつの声にも伝わっているのでしょう。 門に立っていると、生徒たちから元気をもらうことができます。 通り過ぎる地域の方や、高校生も気持ち良くあいさつを返してくれます。 あいさつをする時は、マスクをしていても、良い表情であることがわかります。 4月20日の上郷中学校(16)
今日のハナミズキです。
花盛りです! 4月20日の上郷中学校(15)
3年生の体育です。
体育祭に向けての練習が始まっています。 4月20日の上郷中学校(14)
細かい動きもおろそかにせず
手先まで意識して練習していました。 さすが3年生! 4月20日の上郷中学校(13)
特別支援学級の数学の授業です。
マイナス、プラスの整数の大きさを 視覚化して理解を深めていました。 4月20日の上郷中学校(12)
特別支援学級の数学の授業です。
4月20日の上郷中学校(11)
1年生の理科の授業です。
理科室で授業を受けるのは 今日が初めてでした。 4月20日の上郷中学校(10)
理科室には
いろいろと興味を引くものがたくさん置かれています。 4月20日の上郷中学校(9)
双眼実体顕微鏡を使って観察をしていました。
4月20日の上郷中学校(8)
ピント合わせに苦労しています。
4月20日の上郷中学校(7)
グループ、またはペアで
コツを教え合いながら 正しい使い方を学んでいます。 4月20日の上郷中学校(6)
集中して細かい部分まで観察をしています。
4月20日の上郷中学校(5)
双眼実体顕微鏡を用いて
観察していたのは 花弁や萼(がく)でした。 |