みんなのわき水 3の1

道徳です。
「ご自由にお使いください」
あのほうきは、どうしておいてあったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の大きさによって震える力はどう変わる? 3の2

紙コップで糸電話をつくり、音の大きさ・震え方の違いを実験していました。
音が大きくなると、震え方も大きくなる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の順序を工夫して 4の1

 73+42+58
=73+100
=173

 25×36
=25×(4×9)
=100×9
=900

順序を工夫すると簡単にできるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お母さんにおいしくて元気になるサラダをつくってあげたい 1の1

「サラダでげんき」
りっちゃんがおいしくて、たちまち元気になるサラダを
お母さんに作ってあげたいと思うまでを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰をしました

リモート表彰です。
校長室に集まって行いました。
凛々しい態度で受け取りました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の猿投山

山頂周辺で、雨が降っているかもしれません。
今日は、降ったり止んだりです。
画像1 画像1

キャメロン先生です 5年

アリーン先生の一時的な代理として来てくださったALTの先生です。
(アリーン先生はすぐに戻ります)
オーストラリアの方です。
下校前に昇降口で「See you! See you!」と子どもたちに声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の学級組織を決めています 6年

何人かが集まっています。
これから半年間、自分はどんな役割を果たそうか。
画像1 画像1

りっちゃんはどうしてサラダをつくろうとした? 1の2

お母さんが病気。
どうしたら元気になるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのえ 1の1

うちゅうじんとぼく・わたし
うちゅうじんって どんかんじ?
おもいうかべて えにかいてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびうたをつくったよ 1の2

ばりばり せんべい
つるつる うどん
のように、擬音語・擬態語をつけてあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業のまとめの新聞 5年

まとめた内容も新聞のタイトルも個々で違います。
丁寧にまとめられており、とても読みやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまもも3クラス

1組 算数の勉強中
2組 算数の勉強中
3組 後期のめあて作成中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃのつくり方を説明する文章をつくろう 2の2

順番を表す言葉を使おう
「まず」「つぎに」「それから」…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 3の1

「フォーエバー」の今日の感じをつかんでいます。
手でリズムもたっています。
新しい曲に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たばこの害と健康 6年

たばこの害
・せき ・めまい ・どきどき ・目が痛い
・脳と血液の病気 ・肺がん ・心臓病 ・食道がん ・胃がん
たばこを誘われた時の断り方の練習もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何倍でしょう 3の2

何倍かを求める計算の仕方を考えよう。
赤4m → 青8m
   ×?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのものをきれいに整頓できているかな 1の2

道徳です。
子どもたちの意見がたくさん出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区切り式 代表児童発表前と後

発表前、3人とも大きな声で練習です。
発表後、3人並んで「礼!」
教室では、このように映っていて、
どのクラスも真剣に画面を見て聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区切り式 児童代表あいさつ

3人の代表の子たちの発表。
大きな声、適切な速さ、いい姿勢
とても立派な発表でした。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応