山の学習 退所式![]() ![]() ![]() ![]() 山の学習の全ての日程が終了しました。 様々な場面で助け合う姿が見られました。 今後、学校でも日常でもそんな姿がますます見られることと思います。 山の学習2日目 フリータイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山の学習 2日目 カレーライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい!と好評でした。 山の学習 2日目 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍋をかまどにかけて湯を沸かし、アルファ米の袋に注ぎ、余ったお湯にレトルトカレーの袋をいれて、、。 山の学習 火起こし成功![]() ![]() ![]() ![]() 1番は36班、2番は15班でした。 すばらしい。 山の学習 2日目 火起こし体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煙がのぼると大歓声。力がこもります。 この火をかまどに移して昼食をつくります。 山の学習 木の枝スプーン2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけのスプーンです。 緩んできたら、ボンドやグルーガンで固定しましょう。 山の学習 木の枝スプーンづくり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枝を切り、穴をあけ、ヤスリでみがき、、、。 このスプーンで昼食のカレーライスを食べます。 山の学習 2日目 朝食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夕食より半分の時間で配膳ができ、拍手がわきました。 山の学習 2日目の朝![]() ![]() みんなきちんと起きて、朝のつどいを行いました。 よい天気になりそうです。 山の学習 月夜![]() ![]() 今日一日の活動を無事に終えました。 本日のHPの記事はこれで終わります。 山の学習 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級ごとに劇やクイズ、ダンスなどを行い盛り上がりました。 燃え上がる炎に誓った友情、助け合いを日常でも生かしていけると思います。 山の学習 夕食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山の学習 夕食までの時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山の学習 オリエンテーリング終了![]() ![]() 終了間際にほんの少しだけ雨がぱらつきました。 山の学習 オリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ間で情報交換しながらチェックポイントを探しています。みんな元気に活動しています。 山の学習 オリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに12のチェックポイントを巡ります。 チェックポイントでクイズに答えたり、ミッションを遂行したりしてゴールをめざします。スローガンのもとグループでの助け合いが大切です。 山の学習 入所式![]() ![]() ![]() ![]() 入所式を行い、いよいよスタートです。 心配していた天気は、今は青空いっぱいです。 4年生 公共施設見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習の一環で、生活を支える「ごみの処理」について、 藤岡の不燃物処理場や、渡刈の清掃工場を見学しました。 係の方の説明をしっかり聞きながら、家庭から出るごみがどう処理されるのか、ごみの正しい出し方や減量などについて、学びました。 視力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットによるICT活用授業や、デジタル教科書などを利用した授業が増えています。学習効果もあるし便利なのですが、子どもたちの視力に与える影響は心配です。 姿勢や教室内の明るさやタブレットの使い方などについて、指導を重ねていきます。 |