秋から冬へ、季節が進んでいます。

6月25日朝の様子

 今日は、梅雨特有のじめじめとした暑さを感じます。教室の中は、エアコンと扇風機を併用して涼しくしています。
 校舎を回ると、レンジャーリポートが更新されていました。委員会活動が再開し、高学年の子が声がけをしています。花丸がたくさんあってがんばっている様子が伝わってきます。アルミ缶回収も始まりました。今日も、たくさんのアルミ缶が集まりました。ありがとうございます。3年生の教室にはアゲハの幼虫が。モンシロチョウよりも数倍大きいです。今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「さまざまな組み合わせ」の学習です。提示された複合語が、和語、外来語、漢語のどの言葉を組み合わせているかを考えました。

6−1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「国会とはどのようなものか」という学習課題で、教科書や資料集から国会の働きやしくみについて調べました。

4−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「走れ」の場面ごとに起きた出来事を教科書の文章から見付けて、ワークシートに書き出していました。

5−2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いでマスクを作成しました。集中して一針一針縫って完成させていました。

3−3 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにリコーダーを演奏していました。シの音だけを使って、いろいろなリズムを先生に続いて吹いていました。

3−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数をどのように比べたらいいか、考えていました。ホワイトボードに比べ方を書いたり、ノートへ授業の振り返りをまとめたりしていました。

3−1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物調べをした結果を話し合っていました。どのお店がどんな特徴があるのか、興味をもって聞く姿がみられました。無農薬野菜とは、どんな野菜なのか学んでいました。

2−3 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ってきた紙袋を使って、動物など思い思いの作品を作っていました。いろいろな材料をどこにどのように使うか、工夫しながら活動していました。

1−4 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィリックス先生とポイントゲームを楽しんでいました。色を英語で言うことができました。カードの数が出た後、多角形のサイコロをふって出た数字が大きければ、サイコロの数がポイントになるゲームでした。でも、カードのポイントで十分という控えめな子が多かったです。

1−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題から読み取って、式を立てたり、答えを求めたりしていました。習ったばかりのひらがなを使い、大変上手な字でノートを書いていました。

総合 アイシン環境学習プログラム(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生は、豊生ブレーキ様、アスクネット様に講師として来ていただき、「アイシン環境学習プログラム」の授業を受けています。実際にビオトープに出ていき、いろいろな生き物の習性やエサ、すみかなどについてクイズを交えて、分かりやすく、しかも楽しく教えていただきました。本校の自慢のビオトープについていろいろ学んでほしいと思います。

おはなしプルプルさんによる読み聞かせが再スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が解除されましたので、今日からおはなしプルプルさんによる読み聞かせが再スタートしました。早速、子どもたちはおはなしプルプルさんの読み聞かせに釘付けです。

6月23日朝の様子

 じめじめとした梅雨の時期ですが、この時期の花、あじさいの花が届き、さわやかな空気を感じます。5年生の女の子がプレゼントしてくれました。ありがとうございます。朝の手洗いタイムは、定着しています。「20秒」時間をかけて洗っています。1年生の朝のテラスはにぎやかです。子どもたちと同じようにアサガオが元気に伸びています。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の練習をしていました。タブレットで動画を撮影して、どこを直せばいいのか客観的に見ることで、次の演技に生かしていました。

6−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の意見につなげたり、納得したりしていました。学び合い、自分たちで授業をい作りあげていました。

6−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に研究授業が行われました。自分たちが取ったデータは、使うために条件が揃っていないといけないと気付きました。

2−2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全について、どんな場面で危ないのか考えていました。

2−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図を使い、はじめの数を求めました。友達と意見をまとめながら、学び合っていました。

1−3 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使用し過ぎるとどうなってしまうか、動画の話を見ながら考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要