手作りモデル
4年理科の研究授業です。腕の骨と筋肉の関係について、モデルを使って考えていきます。骨はフロアマットを切り抜いて、筋肉はストッキングの中に綿を詰めた手作りのモデルです。このモデルが腕の動く仕組みを調べるのに、とても効果的でした。筋肉が骨の上下にあり、筋肉の端(けん)が動かしたい骨についていることで、腕を曲げることができることを見いだしました。
自分と向き合う体操服とタオル
地域学校共働本部が、リユース用の体操服とタオルの回収を行っています。個別懇談会にお越しの際に、担任にお渡しください。ご協力お願いします。
0円の請求書
3年道徳科の研究授業です。お母さんからの0円の請求書を受け取った主人公を通して、これまでの自分の家庭生活を振り返り、温かい家庭を作ることについて考えます。当然とか当たり前と思っていたことに首をかしげたり、相手の意見を受け止めつつ議論をしたりしていきます。
きまり
1年道徳科の研究授業です。山が小さくなってしまったお話を通して、きまりがあるのに守れないのはどうしてなのかを考えました。発表をしよううとする姿勢や発表を聞こうとする態度も素晴らしかったです。
クリスマス仕様秋の俳句くさむらに しょうりょうばった でかかった ひがん花 すきな花だよ 赤と白 どんぐりさん ぼうしがおそろい ふた子なの? 虫の声 テレビをけして 耳すます かかし立つ 口への字まげ みはりばん 空見上げ 心もはずむ うろこ雲 虫の声 秋の夜長の コンサート うろこ雲 夕日で見ると 綺麗だな 秋は“五感”を楽しませてくれますね。いい句がたくさんできました。 25周年
山中太鼓豊田支部の方々が、和太鼓クラブを指導して25年になるそうです。法被を着て叩くと、雰囲気も上がります。法被姿で記念写真を撮りました。
お気に入りの場面
2年国語科の研究授業です。「ふたりはともだち」の4つの話の中から、自分のお気に入りの話の一場面を友達に紹介します。同じ話でも違う場面や理由があるなど、読み取り方や感じ方がいろいろあることに気づきました。
自分もにこにこ
1年道徳科の研究授業です。シニアカーに乗ったおじいさんが通れずに困っている場面に遭遇した2人の行動を通して、人に親切にしようとする心情を育てます。にこにこして帰る2人の姿から、親切にすることが自分の喜びにつながることについて、考えを深めることができました。
図書委員会の読み語り
図書委員会が読書タイムに読み語りを行いました。今日に向けて何回もリハーサルをしたのでしょう。とても上手に読んでいました。聞いている子たちも引き込まれていました。素敵な機会をありがとう。
あいさつ運動
杉の子委員会があいさつ運動を行っています。校庭にあいさつの声が響き、朝から活気があふれます。今日から年末の交通安全市民運動が始まりました。立哨をしてくださっている方々にも進んであいさつができるとよいですね。
|
|