【4年 自然観察の森】7/6
4年生が理科の学習の一環で、豊田市自然観察の森へ体験学習に行きました。
心配された雨は幸いにも降り出すことはなく、子どもたちはレンジャーさんに付いて森の中へ入りガイドウォークを楽しみました。 とても大きなカエルやトンボの産卵の様子を見たり、ミヤマクワガタが歩いているところに遭遇したり、ウグイスの鳴き声を身近に聴いたりすることができ、貴重な経験ができました。 「もっと見たかった〜!」と言うくらい、子どもたちは満足できる校外学習になりました。 【ソテツの花が咲きました】7/6
古瀬間小学校の玄関脇にあるソテツが雌雄で花を咲かせています。向かって左側は雄花で、トウモロコシのような見た目で大きさが50cmくらいあります。向かって右は、雌花で横からは花がよく見えませんが、2階のベランダから見ると、直径30センチくらいの白い花が咲いています。
調べてみると、ソテツは10年に一度くらいしか花が咲かないそうです。雌雄同時に咲くことは、さらに珍しいそうです。来校された折にぜひご覧ください。 【レッツ活動】7/5(月)
全校のみんなが楽しみにしているレッツ活動。雨天や熱中症の心配があるため、室内の活動を計画しました。ハンカチ落とし、なんでもバスケット、だるまさんが転んだ、宝探しなど、1年生も楽しめる遊びを6年生が考えてくれました。清掃の時間を使って、班ごとに集まり、レッツスタート!どの班も笑顔いっぱい、高学年も低学年もみんなが楽しく活動することができました。
【3年 高齢者疑似体験】7/2(金)
福祉実践教室の午後は、体育館で高齢者疑似体験をしました。
ゴーグルをはめることで見えにくさを体験したり、イヤーマフをはめることで聞こえにくさを感じたりしました。手や足におもりを付け、持ちにくさや歩きにくさを体験し、高齢者の大変さを実感しました。 【3年 車いす体験】7/2(金)
3年生が総合的な学習の一環で、福祉体験学習・車いす体験をしました。
子どもたちは、実際に車いすに乗ったり、介助をしたりしてみて、思ったより介助が大変なことや、車いすに乗っている人は、少しの段差でも生活が不便になることに気付きました。 福祉の学習を通して、子どもたちに車いすの方や障がいのある方への理解と思いやりの心を育んでいきたいと思います。 【4年 調べる学習】7/1(木)
豊田市中央図書館から「調べる学習」の出前授業に来ていただきました。
テーマの設定の仕方、調べ方、まとめ方、参考文献の書き方を学びました。みんなで考える場面やクイズがあり、子どもたちはとても楽しそうに一生懸命考える姿が印象的でした。今後の調べ学習に生かしていくことを期待しています。 【自然観察の森 3年】7/1(水)
3年生が理科の学習の一環で、自然観察の森に校外学習に出かけました。
雨天のため、室内でチョウトンボの標本を使って「昆虫の体のつくり」を観察しました。よく見てスケッチをする中で、触角や口の形の違いから食べ物や生活の違いを見付けました。 ケースに入ったヤゴも間近に見ることができ、子どもたちは大喜びをしていました。 今回の校外学習にも保護者ボランティアの皆さんが子どもたちの見守りをしてくださいました。感謝申し上げます。 PTAリサイクル活動の延期について
明日7月3日(土)に予定されていましたPTAリサイクル活動は、雨天の予報となっていますので、7月10日(土)に延期とさせていただきます。
7月10日(土)も雨天の場合につきましては、改めてご連絡させていただきます。 ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。 【「生き物探し」出前授業】7/1(木)
生活科の学習で「生き物探し」の出前授業が行われました。自然観察の森から講師の先生に来ていただき、バッタの見分け方や、セミの鳴き声の違いなどさまざまなことを教えていただきました。クイズ形式の説明で子どもたちはとても楽しそうに話を聞いていました。
「いろいろな生き物の見分け方を知ることができて楽しかった。」など、子どもたちの感想を聞き、教わったことを今後の生活科の学習に生かしていこうと思います。 【PTAあいさつ運動】6/28(月)
梅雨の合間の蒸し暑い日ですが、PTA役員・委員によるあいさつ活動が実施されました。今日は、5年生がキャンプの代休で登校しないため、少し寂しい班もありましたが、PTAのみなさんの明るい声掛けで笑顔になることができました。梅雨明けまでもう少し。不安定な天候が続きますが、子どもたちが元気に登校できるように支えていただいていることに感謝しています。
5年生キャンプ2日目次の活動は奉仕作業。全員でお世話になった自然の家などの施設をきれいにしました。所員の方からお褒めの言葉をいただきました。そして、最後の行事は学年レク。実行委員がてきぱきと指示を出し、スムーズに会が進み、とても盛り上がりました。 この2日間の活動で5年生の成長がはっきりと感じられました。 5年キャンプ(キャンプファイヤー)【5年キャンプ 午後の活動】6/25
オリエンテーリングは途中で雷が鳴ったため途中で切りやめ、次の活動のクラフトで写真入れを作りました。その後雨もやみ、野外炊飯でカレーを作り美味しくいただきました。けがや病気もなく順調に進んでいます。
【5年キャンプ オリエンテーリング】6/25
5年生のキャンプは全員が元気よくスタートが切れました。入所式では、所長さんから「来たくても来られなかった人たちの分まで楽しんで下さい」と励ましの言葉をいただきました。その後は、班ごとにオリエンテーリングを楽しみました。
【キャンプに出掛けます 5年】6/25
5年生が豊田市総合野外センターでのキャンプに出掛けました。新型コロナウィルスの感染状況が心配されていましたが、緊急事態宣言も解除となり、感染対策をしながら実施できることになりました。
今日は、少し天候の心配はありますが、全員が元気に登校できました。 体育館での出発式では、「チャレンジ!チームワーク!最後にみんなでピースサイン」の合言葉を確認し、互いの協力を誓い合いました。保護者の皆様には、寝袋をはじめとして多くの持ち物についての準備へのご協力、ありがとうございました。 様々な人たちに支えられて、キャンプを実施できることを子どもたちとともに感謝しています。 【ものづくり、楽しかったよ 2の2】6/23(水)
豊田市ものづくりサポーターの皆さんに来ていただき、モノづくりプログラムの学習を行いました。作ったものは、「コトコト車」と「ダーツ」。牛乳パックや紙皿、紙コップなど身近な材料を使って、一人一人おもちゃ作りに取り組みました。細かいところやこつのいるところは、サポーターさんが丁寧に教えてくださいました。
みんな出来上がったら3階の多目的室を使って、お試しタイム。自分で作ったおもちゃの調子を夢中になって試していました。この学習を今後の生活科に生かし、自分のアイディアを生かしたおもちゃ作りに取り組んでいきます。 【トヨタの森 2−2】6/22(火)
2年2組がトヨタの森に出かけました。隊長さんの先導のもと、子どもたちは張り切って探検に出発。珍しい形の葉っぱを探したり、一本橋を渡ったりたくさんの生き物を見付けたりしました。トヨタの森は鮮やかな若葉に囲まれ、たくさんの生き物たちの生命があふれています。隊長さんのお話を目を輝かせて聞く子どもたち。生き物の不思議に興味をもち、五感を使って体験することで、自然を愛する豊かな心情が育まれていきます。
今回も多くの保護者ボランティアの皆さんが参加してくださいました。熱中症が心配される季節ですが、安心して体験学習を行うことができ、心より感謝しています。 【クラブ2回目】6/21(月)
子どもたちにとって楽しみなクラブの時間。各自が活動に慣れてきて、てきぱき準備をすることができるようになりました。それぞれ得意なことや興味のあることを生かし、夢中になって活動に取り組んでいます。昨年度は、コロナ対策のため、なかなか実施できませんでしたが、本年度は感染対策をしながら、年間を通して活動できることを願っています。
【トヨタの森 2の1】6/21(月)
生活科の学習の一環でトヨタの森に行きました。天候にも恵まれ、里山の清々しい空気を胸いっぱいに吸い込んで、探検に出発。6月のトヨタの森は、草木の若葉の下、昆虫、鳥、小動物などが活動し、生命力があふれています。子どもたちは、隊長さんのお話を聞きながら森の奥まで歩みを進め、五感を使って初夏の森の秘密をたくさん見つけることができました。
今回も、地域学校共働本部のボランティアの皆さんにご協力をいただき、安全に活動することができました。 【実習生の先生、ありがとう】6/18(金)
5月31日(月)から、教育実習生の先生が未来の教師を目指して3年2組の子どもたちと過ごしてきました。笑顔で子どもたちに接し、優しく勉強を教えてくださったり、一緒に遊んでくださったりした実習生の先生とも今日でお別れ。
最後の時間はお楽しみ会。ゲームをして最後の思い出を作った後は、先生から一人一人手紙をもらいました。思わず涙を流す子もいて、3週間が子どもたちにとっても実習生の先生にとっても素敵な日々だったことが伝わってきました。 3年2組の子どもたちと過ごした思い出を胸に、実習生の先生はきっとこれから、目標に向かって頑張っていかれることでしょう。子どもたちと一緒に先生の未来を応援したいと思います。 |