朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6・7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組の国語は、自分の名前を書き順に気を付けて丁寧に書いていました。算数は、計算や時間の読み方など集中して取り組めていました。7組は、書写「春の足音」をお手本を見ながら、がんばって書いていました。

5−1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふりこ」の1往復にかかる時間は、どの条件が変わると時間が変わるのか考えていました。

4-3 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もみじ」の景色を想像しながら、歌っていました。美しい歌声で歌うことができていました。

4−2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もののあたたまり方の復習をして、ノートにまとめていました。その後、一人ずつガスコンロの使い方を実際に練習していました。

3−3 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明をしっかりと聞き、「くぎうち トントン」の学習をしていました。自分の描いたイラストのどこにくぎをうったらいいか、考えて活動していました。

3−2 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうして12月には、ゆず風呂に入るのか、という日本の文化についても学んでいました。形(ハート・星・四角形・円・長方形)と色のカードを使い、友達とコミュニケーションを図っていました。

1−4 6−4 合同お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−4と6−4のペアで宝さがしをしていました。敷地の中に隠されたボールを仲良く見付けて、楽しそうに活動していました。

1−2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にっこりパワーのかい」の題字をペアの友達と描いていました。模様を描いたり、色塗りをしたりして、丁寧に仕上げていました。

1-1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おとうとねずみ チロ」の学習で手紙を書いた後の様子について話し合っていました。気持ちを考えて発表している子もいました。友達の発表を聞き合う雰囲気ができていました。

「たからさがしゲーム」で、また仲よくなりました(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組のお兄さん・お姉さんが企画した「たからさがしゲーム」がいきいきランドで行われていました。朝、6年4組でたくさんの宝を準備しました。それを、1年生の子とペアになって探します。6年生と1年生の子が手をつないで活動する様子は、とても微笑ましく見えました。これは6年生の企画で、各クラスで予定されています。

12月8日朝の様子

 二日間降り続いた雨がやっと止み、青空が見えています。「今日は、晴れたよ」と言葉をかけてくれる子もいました。
 教室を回ると、図書室前に行列ができていました。今日が冬休み前の最後の貸し出し日だそうです。1年生の教室に素敵な招待状が届いていました。6年生と1年生がペアになって「たからさがしゲーム」をするようです。きっと楽しい時間になると思います。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 Who are you? あなたはだれでしょう?(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の外国語の勉強は、頭の上に掲げた動物を、ヒントをもらい当てるゲームから入りました。「You are 〜.」「You like〜.」「You can〜.」などのヒントをグループの子に出してもらいます。ヒントを出す方も、英語での表現を考えなくてはいけません。良いヒントをもらい、一発で当てた子もいました。

総合 大豆はかせになろう 6つの課題グループに分かれて(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の大豆づくりは先日終わりました。大豆づくりを通して学んだことや考えたことをまとめて、「大豆はかせ」になるための最終段階に入ります。今日は、子どもたちが作った課題ごとに分かれて、調べ学習を進めていました。大豆の栄養や料理、歴史など子どもが興味をもったことについてまとめていきます。

算数 うしろになん人いるでしょう?(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の皆さんが考えていた問題は、「こどもが9人ならんでいます。ゆうとさんはまえから5ばんめにいます。うしろになん人いますか?」です。子どもたちは、ノートに〇の図を書いて、ゆうとさんの位置を黒く塗りつぶしていました。後ろには、何人いますか?

理科 空気をあたためたり、冷やしたりするとどうなるかな?(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の皆さんが、理科室で実験をしていました。今日のめあては、「空気をあたためたり、冷やしたりするとどうなるか」です。試験管の口に石けん水でまくを作り、お湯に入れたり、氷水に入れたりして、まくの様子を調べます。まくが変化していく様子を見て子どもたちは驚いていました。

12月7日朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を回っているうちに、6・7・8組の朝の体操、朝の会の時間になりました。今日も、1日がスタートしました。

12月7日朝の様子

 昨日からの雨がまだ続いています。朝の冷え込みはありませんが、日中も気温はあまり上がらないようです。温かな陽ざしが待ち遠しいです。
 レンジャー掲示板には、たくさんの花丸がついていました。花丸がつくと、気分がいいものです。朝の図書室は、いつものようににぎわっていました。ほとんどの子が、借りた本を返し、新たな本を借りていきます。今日から懇談会が始まります。よろしくお願いします。理科室前に落とし物が陳列してありますので、一度ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェリックス先生と一緒に(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組の皆さんが、ALTのフェリックス先生と一緒に英語の勉強をしていました。フェリックス先生が持ってきた英語の絵本を使って、言葉の勉強ができました。

国語 文と文をつなぐ「つなぎ言葉」について考えよう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の国語は、ことばのきまりの学習です。今日は、文と文をつなぐ「つなぎ言葉」についての学習です。「けれども」「そのうえ」を使って短い文を作っていました。前の文と後の文が、つなぎ言葉によってうまくつながっているか、みんなで考えていました。

学習発表会に向けてスライドや原稿を作ろう(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、17日にある学習発表会に向けて準備を進めていました。国語で学習している「町の幸福論」で活用されているいろいろな資料を参考に、自分たちの取組に合わせて、プレゼンテーションの準備を行っています。自分たちの提案内容がどこまで伝わるか、このプレゼン内容で決まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要