8組 算数
自分たちで育てて収穫したサツマイモでお店やさんを開くことにしました。先生がお客さんなので、30セットサツマイモを準備しています。1つの袋に600〜700グラムのサツマイモを入れるために、重さを測り、ペアで大丈夫か確認していました。
【校長室から】 2021-12-03 15:03 up!
6−4 英語
どんな材料でオリジナルカレーを作るか、考えていました。材料がどこの産地なのかも、英語で発表していました。
【校長室から】 2021-12-03 14:59 up!
6−3 家庭科
冬を暖かく過ごすためには、どのような服装をしたらいいか、考えていました。教科書のポイントを読み取りまとめていました。
【校長室から】 2021-12-03 14:58 up!
6−2 社会
人物を調べて、ノートにまとめていました。動画も見て、内容を加えていました。
【校長室から】 2021-12-03 14:56 up!
6−1 理科
火山や地震の学習の中で、ハザードマップの学習をしていました。末野原地区の土地の様子がどうなっているのか、考えることができました。矢作川の近くは、津波の危険性もあるので、それも考えて避難することを確認していました。
【校長室から】 2021-12-03 14:53 up!
3−1 図工
「くぎうち トントン」の学習をしていました。絵を描いたところに、くぎをたくさん打っていました。安全にも気をつけて、作業できていました。
【校長室から】 2021-12-03 14:51 up!
2−4 算数
四角形のどこに線を引くと三角形や四角形に分けられるか、考えていました。実際、紙を使い、考えた通りになるか確かめていました。
【校長室から】 2021-12-03 14:48 up!
2−2 国語
「お手紙」の学習で、「どうしてかたつむりに手紙を持っていってもらったのか」について考えていました。グループで意見を出し合いまとめた後、全体で話し合いました。
【校長室から】 2021-12-03 14:46 up!
2−1 生活科
サツマイモのつるで作ったリースの飾り付けを楽しそうにしていました。リボンを巻いたり、クリスマスの飾りをどんなふうに付けようか考えたりして活動していました。
【校長室から】 2021-12-03 14:43 up!
1−3 生活科
1月のカレンダーを作成していました。1月に関係するものを発表して、イラストを描いていました。
【校長室から】 2021-12-03 14:39 up!
1−2 人権教室
今日は、1・3・5年生の教室で人権教室が行われました。各学年の成長段階に合わせた内容でした。
【校長室から】 2021-12-03 14:37 up!
1−1 人権教室
友達同士の関わりで困った時、どのように声をかけたらいいか、役割演技をして考えていました。気持ちよく過ごすために、どうな行動をするか学ぶことができました。
【校長室から】 2021-12-03 14:36 up!
6年学年通信 12月3日号
【各学年から】 2021-12-03 13:11 up!
5年学年通信 12月3日号
【各学年から】 2021-12-03 13:10 up!
4年学年通信 12月3日号
【各学年から】 2021-12-03 13:09 up!
3年学年通信 12月3日号
【各学年から】 2021-12-03 13:08 up!
2年学年通信 12月3日号
【各学年から】 2021-12-03 13:07 up!
12月3日朝の様子
今日も1日天気の崩れはなさそうです。太陽のまぶしい光が教室に差し込んでいます。
教室を回ると、子どもたちの活動の様子がうかがわれるものがあります。6年生の教室には、、総合で取り組んでいる内容のポスターが完成して貼られていました。このポスターは、エコットのにも掲示される予定です。3年生の昨日収穫した大豆も、しっかり保管されていました。1月にまとめの会を行うことも決まっています。今日、6年生は、劇団四季のミュージカルを体育館のスクリーンで視聴をします。どんなミュージカルか子どもたちは楽しみにしているようです。
今日も、1日がスタートしました。
【校長室から】 2021-12-03 08:47 up!
算数 どのように切ると、どんな形になるか考えよう(2年4組)
2年4組の算数は、図形の学習です。2年生では、「三角形」「四角形」という言葉と「ちょう点」「辺」という言葉も習いました。「三角形には辺が3つ、ちょう点が3つある」ことも学習しました。今日は、1枚の三角形の紙を切って、どんな形に分かれるかを考えます。「ちょう点から切る」、「辺から切る」とどんな形ができるかな?
【校長室から】 2021-12-02 14:49 up!
国語 本のしょうかいカードをつくろ(2年3組)
2年3組では、「本のしょうかいカード」を作っていました。今借りている本の題名や作者、おもしろいところをカードに書き込んでいきます。このカードを見てみんなが本を借りてくれるといいですね。
【校長室から】 2021-12-02 14:38 up!