「は」をつかおう 1の2
タブレットパソコンを使っていました。
自分で、並び替えをしています。 カタカナをマスターしよう 2の2
「ことばのきまり」です。
外国の地名・外国人の名前・外国から来たものの名前・生き物の鳴き声 に当てはめていました。 マスターできたかな? えっちゃんのセリフを工夫して読もう 2の1
「名前を見てちょうだい」のえっちゃんのセリフの読み方について学んでいました。
まずは、ワークシートに書き込みです。 どんな読み方をするといいでしょう? 今年初の「すてきハート賞」を渡しました
すてきなところ、頑張っているところを加納小のティーチャーズが見つけます。
1回目ということもあり、そんなにたくさんの子がもらえるわけではありません。 1年間でみんに「すてきハート賞」を渡したいな。 コロコロガーレ ビー玉を転がそう 4の2
ダンボールや厚紙などで適切に加工し、ビー玉がうまく転がるようにします。
自分の思い思いに造ってしました。 うまく転がるといいですね。 心臓は一生で何回脈打つ? 6年生
理科「人の体のつくり」で計算していました。
仮に1分間に90回として、85歳までとすると、 90回×60分×24時間×85年=40,208,400回 あいじさいのはっぱをつくろう やまもも1・2
四角の紙には、緑や青、薄めの赤など、いくつもの色が塗られています。
葉っぱの形にするには、色を塗った紙を真ん中で折って、はさみでギザギザに切ります。細長い紙を丸めて何ができるかな。 なんと、カタツムリでした。 わかったよ! やまもも1組算数
わかったときの喜び、席を立って、先生とハイタッチ!!
写真撮れるとよかったです。 知りたいことを聞き出そう 5年国語
委員会の仕事で、もっと知りたいことをインタビューしていきます。
今日は、自分が「知りたいこと」を書き出しています。 6月の生活目標を考えよう 2の1
よりよい学級になるために、どんなところを直したらいいのだろうか。
みんなで話し合っています。 意見を言っている子に、体を向けて聞いていますね。立派です。 歴史新聞できたよ 6年
社会科の大昔の学習のまとめです。
それぞれテーマを考え、レイアウトなど上手にまとまっています。 よく見て描こう 配置を考え、影や縫い目を意識して 6年
6年生の作品です。
細かな縫い目や陰になるところ、上手に描くことができています。 直列つなぎと並列つなぎでは… 4の2
電流の大きさはどうなるのかな。
検流計で計ってみよう。 タブレットパソコンを使って計算練習 3年
自分のペースでできて、採点もしてくれるんですね。
合っているかな。 「さんぽ」♪あるこ あるこ わたしはげんき〜♪ 1の1音楽
歌詞に合わせて、体で表現しています。
室内での合唱はできませんが、歌の合わせて身体表現しています。 見ているだけで楽しくなりました。 小数・分数・整数が混ざったかけ算はどうやって計算する? 6年
少人数指導を取り入れているため、子どもは半々に分かれています。
小数も整数も分数で表すことができるんだね。 全部分数で表して計算してみよう。 朝の先生たちは
毎朝、昇降口で子どもを迎えるのは、宮澤教頭先生と佐々木教務主任の先生。
家で検温をし忘れた子がいれば、校舎に入る前に検温をします。マスクも確認。 早朝から学校をきれいにしているのは大口校務主任の先生。 みんなが気持ちよく一日過ごせますように! 地域コーディネーターとの打ち合わせ 4年生
地域コーディネーターの櫻井さんが夕方、学校に来てくれました。
今日、1年生のサツマイモ名人の学習に関わってくださったばかり。 次は、4年生の水生生物調査の支援のための打ち合わせです。 ありがとうございます。 とうもろこしの芽は今どのくらい伸びた?
やまもも学級で植えたとうもろこし、どのくらい伸びたでしょうか。
定規で計ってみると、なんと5CMもありました。 こども園・幼稚園の先生方が来てくれたよ
1年生の子を見に来てくれました。
6つの園から7人の先生方に授業を見ていただきました。 先生たちもお話し合いをしました。 |
|