秋から冬へ、季節が進んでいます。

校長室だより9月21日号を掲載しました

校長室だより9月21日号

※アクセス制限あり IDとパスワードを入力してください。

算数 円柱と角柱の体積の求め方は(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の算数の時間は、プリントを使って「円柱と角柱の体積の求め方」の確認をしていました。底面積と高さから体積が求められることを活用しながら、いろいろな問題を解いていました。

音楽 せんりつあそび みんなのえんそうをきいてみよう(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の音楽は、「せんりつあそび」の時間です。宿題で出された「せんりつつくり」の様子をみんなで鑑賞し、聞きあいました。音のつながりを気をつけた旋律ができていました。

体育 ダンスの並び順を決めました(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組では、スポーツフェスティバルで演じるダンスの並び順を決めていました。ダンスではペアの子と踊る場面もありますので、ペアの確認もできました。授業の終わりに、教室の中ではありましたが、軽く曲に合わせて体を動かしてみました。ほとんどの子がもう動きをおぼえているようでした。

総合 大豆はかせになろう 「大豆クイズをつくろう」(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、大豆について調べてきた夏休みの課題から「大豆クイズ」を作っていました。目標は「大豆はかせ」ですので、みんなが考えたクイズにも答えられなくては。果たして、どんな問題が出されるのでしょう。

体育 ダンスの振り付けをおぼえよう(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、スポーツフェスティバルで演じるダンスの動画を見ていました。演じているのは、近藤先生と宮部先生。4年生は今年も旗を使うようです。動画を見ているうちに、自然と体を動かし始めた子どもたちです。

ソーラン太鼓の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館近くに行くと、軽快な太鼓の音が聞こえてきました。聞くと、6年生がスポーツフェスティバルで演じるソーランの太鼓の練習だそうです。練習に来た子の表情は真剣そのもの。リズムに合わせて太鼓の音を響かせていました。

6・7・8組の体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組の皆さんが体育館で、体育の授業を行っていました。体操やストレッチを十分時間をかけて行ってから、ランニングをしました。ランニングコースには、リングを置いたり、ハードルを置いたりしてあります。体のバランスを保ちながら、いろいろな動きの走り方をしていました。

生活科 あきとなかよし あきのむしをさがそう(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から持ってきたたもと虫かごを持って、1年2組の子たちがいきいきランでに出てきました。今日のねらいは、「あきのむしをさがそう」です。早速、バッタをつかまえた子が虫かごの中を見せてくれました。いきいきランドにはトンボやカマキリ、アゲハ蝶もいました。

9月21日朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎を回ると、係活動を協力して行っている2人組に会いました。「今日はたくさんの手紙が入っていて重いです」と言っていました。みんなのためにがんばっています。連絡帳を姿勢よく書いている子もいます。朝の会が始まり、今週もスタートしました。

9月21日朝の様子

 今日は、きれいな青空が広がる朝を迎えています。今夜は中秋の名月。豊田市の天気はどんなでしょう。
 校舎を回ると、台風のため避難していたプランターをみんなで協力してもどている子がいました。周りのことを考えた行動です。1年生の教室にはたくさんの虫かごが置いてありました。いきいきランでの虫取りに挑戦でしょうか。同じ1年生の教室にダンスの目標が掲げてありました。どんなダンスになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年通信 9月17日号

4年学年通信 9月17日号

1年学年通信 9月17日号

草取り大作戦の成果です

画像1 画像1
 そうじの時間に、運動場の草取り大作戦を始めたところ、その成果が見えてきました。ずいぶんきれいになり、スポーツフェスティバルに向けての練習ができそうです。

総合 堤工場のビオトープってどんなビオトープ?(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合は、環境について学習しています。今年は、堤工場さんとコラボして、堤工場さんのビオトープについて勉強させてもらうことになりました。本来なら堤工場までいって実際のビオトープを見たいところですが、今回(来週)は、オンライオンでつないで学習させていただきます。4年生はいきいきランドのビオトープしか知りません。堤工場さんのビオトープと比べることによって、本校のビオトープに生かせること、さらには環境について深く学んでほしいと思います。

書写 「湖」 部分同士の位置や大きさを意識して書く(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では、ものすごい集中力で書写に取り組んでいました。今日の文字は「湖」。ねらいは、「部分同士の位置や大きさを意識して書く」です。さんずいの縦の位置や「古」「月」の大きさに気をつけながら、また、お手本をよく見ながら書いていました。

国語 「夕日がせなかをおしてくる」をどう読みますか(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、阪田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」の詩の音読の学習をしていました。作者がどんなことを考えながらこの詩を作ったのか、子どもなりにその状況をとらえて考えていました。そして、「夕日」にはあたたかさや優しさを感じると、発言していました。

国語 テストの平均点があがらない その原因は?(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の今日の授業のテーマは、「テストの平均点があがらない原因」について子どもたちの意見を出し合い、それをグルーピングしながらどこに原因がるのか話し合っていました。「ゲームがやめられない」「習い事で忙しい」「分からないところがある」などの意見が出ていました。グルーピングの結果、「気持ちの問題」のところが一番たくさんの意見が集まっていました。原因が分かったら、次はどうするのでしょう。

5年1組の新聞係さんがインタビューに来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長放課に、5年1組の新聞係さんがインタビューに来てくれました。事前のお手紙ももらい、また、話す言葉もしっかりしていて感心しました。新聞の出来上がりが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要