秋から冬へ、季節が進んでいます。

図工 読書感想画 鶴を描こう(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組では、読書感想画の作品づくりに取り組んでいました。今日は、主役の「鶴」にスポットをあてて、その特徴を表すように描きます。鶴の「顔」「頭」「羽」「足」「首」などの特徴を捉えて描いていました。今にも動き出しそうなそんな鶴を描いている子もいました。

音楽 けんばんはーもにか ファとソのばしょをおぼえよう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の行くと「なかよし」の曲をみんなで歌っていました。この曲は、鍵盤ハーモニカの練習の曲でもあります。鍵盤ハーモニカの「ド・レ・ミ」の場所はすでに学習しています。今日は、「ファ・ソ」の音を出します。薬指と小指を上手に使っていました。

書写 書き初めのお手本をつくろう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、書き初めのお手本が配られていました。今年の4年生の課題文字は「花さく里」です。お手本には、一文字一文字に書くポイントや注意することが書かれていました。今日は、名前を書く位置もしっかりと決めました。

外国語 Small Talkにチャレンジ(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の外国語の授業のはじめは、「Small Talkにチャレンジ」という内容でした。グループの子と簡単な会話をしますが、今日は「When What How Who can」を使うこととリアクションをすることが条件です。早速「Hello」から会話が始まりました。

図工 おはなしのえ 海の中のイメージをひろげよう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の図工は、「おはなしのえ」の学習です。まだ本の紹介はありませんが、海の中が舞台のお話だそうです。今日は、海の中の様子を想像しながら、イメージ作りをしていました。海の中のには、「ひとで」「さんごしょう」「いそぎんちゃく」「わかめ」などがいるイメージです。

スポーツフェスティバルに向けて

大切な内容です。ご確認ください。スポーツフェスティバルに向けて

6年学年通信 10月25日号

生活科 町たんけんしんぶんをつくろう(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、「町たんけんしんぶん」の作成をしているところでした。見学場所の記事と写真をB紙に貼るところです。どういうレイアウトが分かりやすくて、見ている人に伝わるかグループで話し合っていました。新聞はもう少しで完成です。

かっこいい6年生の演技を見守る1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さんが、1年生と4年生に「飛翔 ソーラン」を披露しました。特に1年生の子は、いつも遊んでくれたり、お手伝いをしてくれたりしている6年生の違った姿を見て、満足しているようでした。とてもかっこいい6年生の演技でした。

10月27日朝の様子 明日はいよいよスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよスポーツフェスティバルです。今日は、どの学年も最後の練習を行います。

10月27日朝の様子

 今日は、陽ざしもあり温かな朝を迎えています。明日は、いよいよスポーツフェスティバルです。明日の天気予報は晴れ。降水確率0%です。
 各学年の掲示板です。これを見て、また一つギアが上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雨も上がり、子どもたちが元気に登校してきました。教室を回ると、図書室には新たにハロウィンコーナーが設置されていました。子どもたちの人気の本になりそうです。1年生の教室では、朝の先生とのやりとりが始まっていました。
 今日も、1日がスタートしました。

10月26日朝の様子

 昨夜からの雨も上がり、今日はきれいな青空が広がっています。陽ざしがまぶしく、澄んだ空気で、朝の気持ちよさを感じます。遠くには雪景色の御嶽山が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期学級委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課の時間を使って、後期学級委員の認証式を校長室で行いました。名前が呼ばれると、はきはきとした返事が返ってきました。その返事から学級委員の皆さんのやる気が伝わってきました。クラスをよろしくお願いします。

算数 方眼紙を使わないで拡大図や縮図をかこう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の今日の算数のめあては「方眼紙を使わないで拡大図や縮図をかこう」です。机の上には、分度器と三角定規、コンパスが置いてあります。示された三角形や四角形の3倍の拡大図、2分の1の縮図を、条件に合わせて慎重に作図をしていました。できあがった図形を見て、満足そうな顔をしていました。

国語 想ぞうを広げて物語を書こう(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語は、物語を書く学習です。「時」「場所」「人物」など物語の設定を自分で考えて物語を作ります。3枚のイラストには「たぬき」と「ねずみ」が描いてあります。題名も自分で作れます。どんな物語ができあがるか楽しみです。

外国語 How many pencil do you have?英語で反応しよう(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組も、外国語の授業をしていました。今日は、「英語で反応しよう」といことで、先生の問いかけに対してもできるだけ英語で答えます。「How many pencil do you have?」の質問に対して、ジェスチャーなどを入れて答えていました。

外国語 身近な人を紹介しよう He is 〜.(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、ホセ先生と一緒に英語の学習をしていました。今日のめあては「身近な人を紹介しよう」です。「He is 〜.」「He can 〜 well.」などの言い方を使って練習をした後、実際にホセ先生と会話することに挑戦します。向かい合っての会話は少し緊張するようです。

10月25日朝の様子

 今朝は、広く雲に覆われています。先ほど雨が降り始めました。今日1日は、雨予報で明日からは天気は回復してくるようです。
 今日予定されていた1・3・4年生の合同練習は明日に延期されました。今日は、体育館練習をどの学年もするようです。スポーツフェスティバルの本番が今週の木曜日です。いい準備ができればと思います。
 今週も、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年通信 10月22日号

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要