ヘルシー委員会より「みつなしくん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)の下校集会で、ヘルシー委員による、「みつなしくん」の呼びかけがありました。
 「みつなしくん」とは、ヘルシー委員会で考えたコロナによる三密を避けるためのマスコットキャラクターです。ヘルシー委員と「みつなしくん」の呼びかけで、「集まって並ぶときは、両手を広げて前後当たらないように間をあけて並ぶこと」を実践しました。これからも、健康に過ごせるように、みんなで気をつけていくことを全校で確認しました。

全校いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(木)の午後、全校でさつまいもほりをしました。
 今年の春に、おどっ子ファミリー班ごと、体育館の裏に植えたものです。いざ掘ってみると、思ったよりもたくさんイモが顔を出し、次々と収穫していきました。
 この日は、5・6年生の企画で、「動物に似たイモ」「一番大きいイモ」を掘り出した子をファミリー班ごとに決めました。その子たちには、「イモお代わり券」「イモ持ち帰り券」が送られることになりました。「オットセイに似たイモです」などの発表があると「おー、似てる」などの声が出て、楽しいいもほり会となりました。

竹楽器クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(水)の5時間目に、全校で竹楽器クラブの活動を行いました。
 はじめに、全員で音を合わせた後、各楽器のパートに分かれて、上の学年の子が下学年の子たちに、やり方を教えながら、練習しました。大きなきれいな音が出るためには、コツがいるので、子どもたちは何度も持ち方を確認しながら、集中して練習していました。

5・6年生「脱穀・唐箕による選別」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(月)に、地域講師の方に来ていただき、9月に稲刈りした穂の脱穀と唐箕による選別をしました。
 昔ながらの脱穀機を交代で足で回しながら、稲束を差し入れて脱穀しました。そして、脱穀した米とゴミを唐箕に入れて選別もしました。慣れない手作業なので、講師の方に教えていただきながら、なんとか自分たちが刈り入れた稲はすべて、脱穀することができました。お米ができるまでの過程の一端を経験することで、食卓に上がるまでにはたくさんの人の手がかかっていることが想像でき、勉強になりました。

読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)の朝の活動の時間に、1・2年、3・4年、5・6年生のそれぞれの教室に一人ずつボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 コロナ対策で、しばらく読み聞かせボランティアの方による読み聞かせができませんでした。今年初めての活動に、子どもたちはどんな本を読んでくださるか楽しみにしていました。読み聞かせが始まると、ボランティアの方の読み語りに聞き入っていました。気に入った本が見つかり、読みたい本が増えるといいですね。

全校活動(アイスクリームを作ろう)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(月)の朝の活動の時間に、全校が体育館に集まって、全校活動を行いました。この日のテーマは、「アイスクリームをつくろう」でした。
 はじめに、アイスクリームの材料を先生が袋に入れました。次に、子どもたちがおどっ子ファミリー班ごとに冷えた氷の袋の中央に、材料の入った袋を入れて、順番にシェイクして、アイスクリーム作りに挑戦しました。子どもたちは、出来たアイスクリームを触りながら、氷に塩をまぶすと温度が冷えて、アイスクリームを作ることができるということを体感しました。身近なもので理科の実験ができることを学びました。

3・4年生授業研究(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(火)に3・4年生が授業研究で、算数の授業を行いました。
 3・4年生では、授業を主体的に進められるように、算数の文章題の解き方を、リーダー中心に話し合いを通じて、「聞く・伝え合う」学習を進めています。この日も、3・4年生がそれぞれ2つの班に分かれ、全部で4つの班になって、一人学習、グループ学習、クラス学習の順に学習を進めていきました。話し合い活動は、緊急事態宣言中なので、デスクガードをつけて行いました。グループワークは、タブレットを使って、自分の考えを写真に貼って書き込みながら説明しました。
 これからも、学習を進めて、相手の話を聞いて、自分や友達の考えの違いを比べて考える力をつけていきます。

1・2年空気鉄砲づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(水)の2・3時間目に、1・2年生は豊田市ものづくりサポートセンターの方に教えていただきながら、空気鉄砲づくりに挑戦しました。
 竹をのこぎりで切るのは初めての子が多く、どう使ったらよいか困っていましたが、講師の先生に切るコツを教えていただき切っていくうちに、だんだんのこぎりの使い方に慣れ、最後まで切ることができました。
 出来上がってからも、水に濡らした新聞の詰め方が難しく、量を調節しながら、何度も挑戦していました。空気鉄砲作りを通して、学習に大切な試行錯誤をすることができました。

全校草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に入り、毎週水曜日の青空タイムに、全校で校庭の草取りを行っています。6月、9月に親子奉仕作業が予定されていましたが、緊急事態宣言のため、両日とも中止となってしましました。そして、運動会は11月に延期になり、運動会の練習までに、少しずつ全校で草取りに取り組むことになりました。この活動から草にはいろいろな種類や根の張り方があるなど子どもたちにとって、学びの場となっています。

安全点検日

画像1 画像1
 9月16日(木)は、全校で安全について確認する日です。
 下校集会では、ヘルシー委員が、学校の安全キャラクター「安全ちゃん」に扮して、安全を呼びかけました。その後、防犯ブザーは鳴るか、クマ鈴は着けているかなどを全員で音を鳴らして確認しました。自分の身を守ることを常に意識して過ごせるようにしてほしいです。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)の5時間目に、不審者対応訓練を全校で行いました。
 不審者が入ってきた知らせを聞いて、各学級が避難場所に全員避難しました。訓練中は、静かに全員避難することができました。
 その後、各学級と校長室をオンラインでつないで、足助警察署の方からのお話を聞き、自分の身を守るためのDVDを視聴しました。もしもの時に、どう行動すると身を守れるか、また、もしものことに合わないように、普段から防犯ブザーを身につけること、一人にならないことなどの確認することができました。

1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(水)に、1・2年生は外国語活動を体育館で行いました。
 この日の学習課題は、英語の指示を聞いて体を動かすことができるようにすることでした。最初に、run,fly,stop,hopなど12くらいの単語の意味をALTの先生に教えてもらい、何度も繰り返し発音練習しました。その後、英語の単語を聞いて、体を動かしました。体育館でソーシャルディスタンスを取りながらですが、子どもたちは、体を思い切り動かすこともでき、楽しく学習することができました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(土)の2・3時間目に、学校保健委員会を行いました。
 緊急事態宣言のため、(保護者の参観はなく)子どもだけの参加で、また、密を避けるため、各教室にヘルシー委員が発表に行く形となりました。
 今回のテーマは、「すいみん」です。年齢があがるにつれ、ゲームなどを遅くまでやっていて寝るのが遅くなってしまうといった子が増えています。今一度、自分の生活を振り返り、なぜ睡眠が大切なのかを考えました。
 ヘルシー委員の発表の後、一人一人が自分の睡眠の目標を決めて取り組むカードを家庭に持ち帰りました。1週間、目標を達成できるように頑張ります。
 こうした活動を通して、子どもたちが、自分の生活習慣全体を見直し、健康で過ごせるように自分自身で気をつける力をつけていってほしいです。

タブレットを使った学習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)は、5・6年生が、タブレットを使った学習をしました。
 国語の「新聞の見出しを考えよう」という学習で、担任の先生からタブレットで配付された課題に自分の考えた文字を入力して、タブレットを通して先生に提出しました。この日は、ICT支援員の方にも入っていただき、一人一人の学習のサポートしていただきながら、進めていきました。子どもたちは、資料の新聞記事を読んで見出しを真剣に考えながら、学習に取り組んでいました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)は、3・4年生が外国語活動を行いました。
 この日は、アルファベットを字を見て言えるようにすることと、一つずつのアルファベットを頭文字とする単語を知ることが学習の目標でした。
 子どもたちは、順番にカードを示されると、どんな単語が出てくるかを想像して当てるなどして、楽しく学習を進めることができました。

読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(火)の朝の活動の時間に、読み聞かせがありました。
 緊急事態宣言中なので、ボランティアさんは来ることができませんでした。そこで今回は、先生たちが本を読み聞かせをしました。人との距離をあけて、子どもたちは落ち着いて、お話を聞いていました。

ハートタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(火)の朝の活動の時間は、各学級でハートタイムを行いました。
 1〜4年生は、タングラムに取り組みました。校長先生が作ってくださった「みんなで楽しもう!小渡小タングラム」というタングラムの冊子に挑戦しました。一人一人自分のパーツを並べ、出来たらタブレットで写真を撮って記録を取り、次の形の課題に挑戦していました。子どもたちは、パーツの向きを変えたり裏返したりするなどして、試行錯誤しながら、課題をクリアすることを楽しんでいました。

オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)朝の活動の時間に、オンラインによる全校集会をしました。校長室を発信する場として、各教室とつなげました。
 校長先生は、アフガニスタンで活躍された医師の中村哲さんについてのお話をされました。また「カカ・ムラド」という絵本の紹介もされました。「対話的な学び」という目的で話をされたので、途中で内容を確認するプリントを行いながら、子どもたちがは話を聞きました。
 養護教諭の先生からは、コロナ感染症予防のための手洗いや健康観察について、お話を聞きました。
 全員は集まれませんでしたが、教室の子どもたちの声がオンラインでつながることができました。

給食当番会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)に、3年生から6年生が給食当番会を行いました。
 9月に入って、コロナ対策をしながら協力して配膳するために、自分たちでどんなことを気を付けた方がよいか、各班に分かれて話し合いました。
 感染予防のため一人1つずつある自分の児童机用パーテーションを使っての話し合いでしたが、子どもたちは自分の考えを伝え合っていました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(水)に、全校で地震に備えた避難訓練を行いました。
 事前に各教室で、地震がもしきたとき、どのようにしたらよいかを学習しました。子どもたちは、訓練の放送が流れると、しっかりと頭を隠して体を小さくするシェイクアウトの形をとることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 全校朝会
12/1 応急手当訓練