9月14日 授業スケッチ2
4年生
図工 セロハンを使って、絵を制作します。 光が透けて見える特徴をうまく活かしたいですね。 9月14日 授業スケッチ1
3年生
4月からの振り返りをしていました。 どんなことをがんばったのか? 具体的に振り返って、プリントにまとめていきす。 このプリントは、キャリアパスポートにまとめ、中学校まで続いていきます。 9月13日 授業スケッチ4
3年生
算数 あまりのある割り算 解き方を、みんなで話し合っていました。 すばらしいです。 9月13日 授業スケッチ3
5年生
算数 公倍数の学習 落ち着いて、学習に取り組めていました。 9月13日 授業スケッチ2
2年生
算数 テストに取り組んでいました。 みんな真剣です。結果がたのしみですね。 9月13日 授業スケッチ1
1年生
あさがおの種の観察記録をかいていました。 絵と気づいたことをプリントにまとめていました。 9月13日 スズメバチの巣の駆除
先週お知らせしたように、北門に向かう通路のフェンスの外側に、スズメバチの巣が発見されました。早速、駆除の名人の酒井さんにお願いして、駆除していただきました。
巣の中を見ると、まだ一段しかできていなかったので、これから更に大きくなるところだったということです。被害がなくてよかったです。 9月10日 授業スケッチ3
5年生
キャンプのオリエンテーションをリモートで行いました。 緊急事態宣言中は、原則、学級単位で学習を行います。 学年では集まれないので、担当の瀧澤先生から説明を聞いていました。 どんなキャンプにしていくのか、5年生みんなで考えていきましょう。 9月10日 授業スケッチ2
6年生
家庭科 ナップサックの製作の経験を生かして、次の製作に向けての学習です。 9月10日 授業スケッチ1
4年生
理科 雨水のゆくえについて学習していまいた。 降った雨は、一体どこにいくのか? みんなで予想を出し合っていました。 9月9日 授業スケッチ5
5年生
国語 タブレットを使ってグループ学習をしていました。 9月9日 授業スケッチ4
3年生
外国語活動 ALTとの個別の会話の練習です。 みんなどきどきしながら、質問に答えていました。 9月9日 授業スケッチ3
6年生
図工 くるくるクランク クランクの機構を生かした作品作りに取り組んでいました。 まずは、アイデアが勝負ですね。 9月9日 授業スケッチ2
2年生
書写 とてもよい姿勢で練習していました。 9月9日 授業スケッチ1
1年生
図工 「なつやすみのおもいで」を絵にしていました。 もう少しで完成ですね。 9月8日 授業スケッチ7
3年生
算数 巻き尺を使って、校舎の廊下の長さ、階段の長さを測っていました。 とっても長いものを実感するためには大切な活動ですね。 9月8日 授業スケッチ6
2年生
生活科 畑の片付けをしていました。 夏野菜を作った畑をきれいにしていました。 こういう作業が大切ですね。 9月8日 授業スケッチ5
6年生
保健学習 養護教諭と連携して、病気にかからないようにするためにどうすればよいか、考えました。 9月8日 授業スケッチ4
5年生
国語 新聞記事について学習していました。 見出しや書き方で、どんな伝わり方をするのか、考えます。 9月8日 授業スケッチ3
2年生
算数 足し算の筆算の学習です。 とっても大切なところですね。 |