11月9日の様子7先生の指示に従って、実験のやり方にも気をつけていました。 11月9日の様子6今日は、アルコールランプを使って、燃焼実験です。 見た時には、「アンモニア水」を燃焼していました。 アンモニアって、沸騰するのでしたっけ!? 11月9日の様子5また、友達のために協力するところも素敵だなと思いました。 11月9日の様子411月9日の様子3さかなつり、動くおもちゃなど、楽しく参加できました。 11月9日の様子2いろんなお店が開店すると、「いらっしゃいませ」と呼んでもらえて、気分がよくなりました。 11月9日の様子1休んだ友達に対して野菜い行動とった子です。 相手を思いやる心が育っている証拠ですね。 11月8日の様子14このお店を開くまでに育った力が大切ですね。また、当日、臨機応変に人とかかわる経験ができるので、合同で行う意味があります。 自分のお店を繁盛させることができたでしょうか。 11月8日の様子13準備した品物だけではなく、衣装も、本物の店員さんになるべく、工夫して作っています。 2時間目に作っていた葉っぱを利用した掲示物も、飾られていました。 11月8日の様子12そうじの後は、きちんと整頓されていて、きっと気持ちがよいです。 11月8日の様子11その一つがそうじですね。 11月8日の様子1011月8日の様子911月8日の様子8校内を回ってみると、それぞれ自分の分担場所でしっかり働いています。 11月8日の様子7今日は、作品の自己評価をしている様子でした。 自分の作品に愛着をもってくれると嬉しいです。 11月8日の様子6がんばります。 11月8日の様子5その練習中でした。 感心したのは、息を合わせることが必要な場合、誰かが声をかけ、号令がそろい、直したいところを出し合っている・・・そんな様子がどこでも見られたことです。 11月8日の様子4「なまえことば」と「うごきことば」をたくさん見つけていました。 最後に、「うごきことば」には、あるひみつがあるんだよとなぞかけをしてきました。 さあ、「うごきことば」に共通するひみつはなあに? 11月8日の様子3葉っぱを使ってスタンプにしています。 「葉っぱのリサイクルだね」と言う言葉が出たことを嬉しく思いました。 4年生の学習が生きているのだとわかるからです。 素敵な作品になりそうです。 片付けもしっかり行っていました。 11月8日の様子2かっこいいかけ声をかけるところでは、まだ先生がいちばん勇ましかったです。 動きと声と気持ちで伝えられるよう頑張ります! |