11月17日の様子
なかよし学級の子たちがさつまいもを掘り出しました。大きなものから小さなもの、面白い形をしたものがでてきました。
このさつまいも、どうするのかな? 11月17日の様子
3年生の子たちがテラスで、太陽の光を虫メガネで1ヶ所に集めて、穴をあけていました。
穴があくと、感動の声をあげていました。 11月17日の様子
玄関の生け花です。秋を感じます。
図書室の掲示も紅葉です。 季節を感じることはよいことです。 11月15日の様子
5年生の図画工作科の授業です。
ボードに絵を写し、電動ノコギリで切って、やすりをかけます。どんなホワイトボードができるか楽しみです。 11月15日の様子
2年生の授業です。
「つくる楽しさ発見」です。 吹くとなる缶や大きなカブトムシ、手のひらで跳ねるおもちやなど、タブレットで作りたいものを調べて、アレンジしている子もいました。みんな楽しそうで作ったものを見せてくれました。 11月15日の様子
4年生の体育の授業です。
ハードルの授業です。 いろいろなパターンのコースで、飛び越える練習をしています。 11月15日の様子
4年生の算数の授業です。
ねらいは「概数の復習をしよう」です。 TTなので、困ったときや質問するときは、すぐ教えてもらってえます。 11月15日の様子
5年生の理科の授業です。
ねらいは「ものをとかしたあとの水よう液の重さはどうなるの?」です。 塩を水にとかして、重さをグループで調べています。 11月15日の様子
3年生の社会の授業です。
ねらいは「スーパーマーケットでは、品物の売るほかにどんなことをしているのだろうか」です。 リサイクルが話題になったようです。振り返りにもリサイクルのことを書いている子がいました。 11月15日の様子
3年生の算数の授業です。
ねらいは「あまりの表し方を考えよう」です。 分数の学習です。 振り返りをしっかり書いています。 11月15日の授業
3年生の社会の授業です。
ねらいは「スーパーの広告を見て、産地を調べよう」です。 隣同士が同じところの授業をしていました。 黒板いっぱいに、産地が書き出されていますね。 11月15日の様子
3年生の社会の授業です。ねらいは「食材の産地を調べよう」です。広告と地図から産地を調べていました。
11月15日の様子
6年生の算数の授業です。
学習課題は「小数や分数の比を簡単にする方法を考えよう」です。 TTの授業です。 3年 ランプシェードづくり
11月11日と12日の2日間で、小清水フェスティバルで展示する予定のランプシェードづくりを行いました。筒状の粘土に様々な型などの道具で穴を開けたり、模様を描いたりしながら思い思いの作品を制作することができました。釉薬の色を選ぶことができたため、子どもたちは、どのように焼き上がって戻ってくるか、仕上がりを心待ちにしています。
3年 ものづくり教育プログラム「君はスーパー竹とんぼに勝てるか?」
11月9日と10日の2日間にわたって、ものづくりサポートセンターの方に来ていただき、竹とんぼづくりを行いました。初めて使う小刀の扱いや竹を軟化させるための火入れなど、慣れない作業が多くありましたが、一つ一つ丁寧に教わりながら、竹とんぼを作り上げることができました。完成した後は、学級のみんなで竹とんぼを飛ばした距離を競い、楽しい時間を過ごせました。
キャンプ マシュマロ1
みんな、自分たちで起こした火でマシュマロを焼くのが楽しかったようです。
キャンプ 火起こしの火を
みんなで苦労したつけた火をみんなに分けています。
炭がかなり熱いようです。 くしとマシュマロも配られました。 キャンプ 火起こし
最後の火がつくのをみんなで見守り、応援し、火がついたときはみんなで拍手をして喜びました。
次はマシュマロです。 キャンプ 火起こし
火がついた子たちは、炭に火がつくように落ち葉をはこんでいます。なかなか火がつかない班もありますが、あきらめずに頑張っています。
キャンプ 火起こし
第二号になろうと、どのグループも必死です。
|
|