6月16日 授業スケッチ3
3年1組
理科 風の力で車を動かす実験です。 子どもたちは、夢中になって風を送っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 授業スケッチ2
2年1組
体育 跳び箱の学習です。 跳び箱の上に跳び乗って、跳び下ります。 上手にできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 授業スケッチ1
1年1組
算数 かたちをうつして、いろいろなものをのかたちを作ります。 子どもたちは、身の回りにあるものからかたちを写し取り、それを組み合わせて「家」や「果物」など様々なかたちを作り出します。 子どもたちの発想力を高める学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 グリーンカーテン
4年生が取り組んでいるグリーンカーテンのアサガオとツルレイシのつるがのびてきました。どんどんのびて立派なグリーンカーテンになるとよいですね。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ3
4年1組
図工 「元気のお守り」 随分作品ができあがってきました。 子どもたちは、とっても楽しそうに作品作りに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ2
2年生
国語 「名前を見てちょうだい」の学習です。 1組はペアトーク、2組はロールプレイを通して、登場人物の気持ちを読み深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ1
4年2組
体育 ハードルの授業です。 ハードルは、リズムよく、決まったスッテプで越えることが大切です。 がんばって取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 卒業アルバム 撮影
6年生
卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。 子どもたちは、思い思いの服、小物を使って撮影しました。 もう、卒業準備が始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 授業スケッチ4
3年2組
国語 「こそあどことば」の学習です。 ことばのきまりに取り組んで、先生に見てもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 授業スケッチ3
5年2組
国語 インタビューの仕方について学習していました。 今は、こんなことも学校で学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 授業スケッチ2
2年1組
図工 「ざいりょうからのひらめき」 子どもたちは、いろいろな材料を前にして、とても楽しそうに取り組んでいました。 材料の形や質感からイメージした世界が広がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 授業スケッチ1
1年2組
図工 粘土で作品をつくり、その後、振り返りを書いていました。 作ってみてどう思ったのか、うまくできたこと、工夫したところ、難しかったところ、次の作品作りに生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 授業スケッチ
5年1組
体育 体育館でマット運動の練習 腕で自分の体を支えるのは大変ですね。 これぐらいできてほしいのですが・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 ススメバチの巣
体育館のテラスにスズメバチが巣を作っていました。
2年生の子が見つけてくれました。 早速、いつもお世話になっている酒井さんに連絡をして、巣を取り除いていただきました。 小さな巣でしたが、女王蜂がいて幼虫もいました。知らずにいたら、巣が大きくなっていたに違いありません。小さなうちに取り除くことができてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 アサガオ
1年生が栽培しているアサガオが、大きくなってきました。
毎日水をあげて、世話をしています。 つるがのびてきましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ5
5年2組
家庭科 手縫いの練習です。 まずは、針に糸を通します。 うまくできたかな? できた人は手をあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ4
6年2組
外国語科 ALTのヘイリー先生と授業です。 韓国の映像を見て、英語で質問をしていました。 しっかり答えられたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ3
4年1組
社会 ごみ箱の変化から、人々の生活の変化について学習していました。 ごみは、人々の生活を写す鏡です。それぞれが知っていること、考えたことを発表しあい、学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ2
3年1組
社会 地図を見て、豊田市について学習していました。 豊田市の東西南北には何があるのか。 わかりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ1
3年2組
理科 昆虫のからだのつくりについての学習です。 動画を真剣に見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |